2010-07-14

心配の種日々増加中(--)

先日は東風、今日は南風。
天気は超不安定。
晴れて蒸し暑くなったかと思うと通り雨のような激しい雨。
気温も上がったり下がったり。下がらないのは湿度だけ。
西日本では酷い豪雨で避難勧告の出された地域もあるし。
心配な事ではある。

今日は何とかニームを撒布しようと思っていたが、
正午を過ぎた頃から風が強くなってしまいました。

今朝のペッシュボンボン

もう少し早めに切り花にすれば良かったわね^^
早くも次の蕾が上がってきている。
花がバッチくなって来てしまう。仕方ない事だろうけど。
***
そうそう・・・明日から庭の植栽剪定作業が始まるのだ。
帰宅後そう思い出して、間違えて剪定されないようにと、
空隙を縫って伸びている枝をちょいと整理しようとした。
庭に出ると、風であちこち酷い事になっていた。
百合が再び茎の中程で折れて、バラ枝も引っ繰り返ってる。

今朝のサンレモ

やっと2番花が咲いた。これは・・・多分親木の方。
暑い時期だから花も小さめ(もともと小さめだっけ?^^)
***
植栽部の中木が茂って日が当たりにくいからか、
それとも、このジメジメした気候が辛いのか、
朝日~午前中一杯日が当たる所のバラにも立ち枯れが発生。
う~みゅ・・・と剪定しながら顔をしかめてしまった。

今朝の香粉蓮

割と長い事花が楽しめた、この時期の香粉蓮。
横張りの樹形っぽいから、あちこちに細枝を伸ばし
ひょんな所から花が顔をのぞかせたりする。
***
一部に立ち枯れが発生していたのは
・ヴェルティージュ
・ゲシュウィンツショーンステ
・ジャルダンドゥレソンヌ

今朝のダリア:多分「春の錦」

軒下・軒下問わず、全体的に調子が上がらない感じ。
療養中の苗は当然直射日光の当たりにくい場所に置いてある。
このままいくと、療養所が満員御礼になるかも?

今朝のカマ桐壺

カマキリの赤ちゃんは順調に成長してあちこちで遊んでる。
バラに悪いことする虫をたくさん食べてくれないかな?^^
***
みけさんちのルッシーも調子が悪そうだし..。
かおりんちではガブやんが調子悪いらしい..。

楽んちのバラも「辛いよ~」と悲鳴を上げていそうな感じ。
動物だったら、雨を除けたり、水滴を払ったりできるけど、植物はそういう訳にいかないから、体内にある程度の防御システムを持っていて生命線を保持しようと頑張っているのだろう。だけど、この気候はナカナカに手強い相手かもしれないなぁ、と思う。何とか過ごしやすいように手を打つ事は出来ないのだろうか?と、ない知恵を絞ろうとするのだが、枯渇してしまっているようだ(^^;
じっと耐えているようにも見えるバラたちに
こちらが出来る事は手を施してじっと見守るしかない?

あ・・・
今日は楽趣味にとって第二の母とも言うべき亡叔母の誕生日だ。
生きていたら、何歳になるんだっけ?(^^;
叔母不幸な楽趣味でごめんよ~>叔母ちゃん^^


0 件のコメント:

コメントを投稿