2010-07-22

一年前に居た・・・

ペッシュボンボンの夏蕾♪萼に生えてる繊毛が綺麗

丁度1年前、
現Rosalind InfinitaにUpした記事「触覚ギザギサ虫」に写っていたのはアカハナカミキリという名のカミキリムシだった。
カミキリムシは嬉しくないけど、
その容姿は結構格好良いなぁと思った。


虫の部屋にある福光村昆虫記では色んな種類のカミキリムシにお目にかかれるが(ココ)、K023シロスジカミキリってのは、日本で一番でかいカミキリムシだそうだ。
コヤツの顔面左からUpした画像が・・・(^^;
如何にも「わしはデカイぞ!」って言いたげな
極悪非道っぽい面構えをしている。

こんなんと庭で出くわしたら何歩後ずさりするだろうか?
三歩後ずさりする間に、捕獲を忘れないようにせねば・・・

今年はこれまで、カミキリムシとは遭遇していない。
どこかに潜んでいるのかも知れないけど、
暑さを堪えてパトロールするほど根性のない楽趣味には
発見出来ていない、と言った方が正しいだろう^^

というわけで(どういうわけだかは不明)、
羅雫の森「虫の部屋」に新たな虫サイトを追加しました。
Mr. Soda's Gallery

ルリボシカミキリ綺麗だなぁ・・・(^^)
ルリボシカミキリの青

ルリボシカミキリの青

価格:1,260円(税込、送料別)


前回帰省時に飛行機の中で睡眠も忘れて読んだ本^^
夏の読書にいかが?

***

あ、さてぇ~、あれだけ楽庭世間を騒がせ一世風靡してた
黒丸ぴょんこ(ルリマルノミハムシ)が急に居なくなった!
と喜んでいたら、数は少ないがコガネムシがペアで出没。
ルリマルは湿度が高い時に出やすいのかな?
コガネムシ類は気温湿度関係なく出てくる。

ここ2ヶ月間楽庭に登場してるコガネムシ類は、
・カタモンコガネ
・マメコガネ
・マルガタビロウドコガネ

マルガタビロウドコガネは一見コガネムシっぽくない。
何故なら、全身がテカっていないから。
うっかりすると「別の虫?」と思ってしまう。

と・こ・ろ・が!
このビロウドガネやんがバラ新苗の表土に頭を突っ込み
潜ろうとガンガっていたのだ(先月だったっけ?)。

不審な行動に眉間のしわを寄せ抓んで観察し健作した結果、
ビロウドガネやんと判明した。
当然、ニーム+月桃エキスプールにポットン♪

topのペッシュボンボンもガネヤンに食害されました。
最近写真撮影をサボリがちな楽趣味でありんす^^
何せカメラ重いし、全然使いこなせてないしw
(満足のいく画像は未だに1枚もない^^)

暑い時期に暑さをもろともせず活動する甲虫類には
引き続き厳重警戒態勢を取らねばならぬ、はず、
なのだが・・・
な~んせ、あぢぃ~~!!からねぇ・・・
かといって、昨日も書いたけど、ニーム撒布もねぇ・・・
やっぱ大佐のお世話になるのが一番かも知れない。

バラの家 ニーム核油かす

バラの家 ニーム核油かす

価格:1,180円(税込、送料別)

8 件のコメント:

  1. 梅雨が明けてからというもの、朝起きると必ず網戸にへばりついて居ますよ。
    コガネの類の方々が・・・・

    これからの季節甲虫さんたちへの用人が欠かせなくなってきますね。

    って、言ってるそばからジュードをキャベツにされて、そばには薄いオレンジ色のウ○チが・・・・

    返信削除
  2. みけさん ガラムなますて^^

    網戸でトレッキングかロッククライミングごっこをしてますよね、コガネん達。この時期、ぶぅ~ん♪という羽音を聞いたらコガネんと思へ!とソクラテスも言っていたそうです(真っ青な嘘)
    ぺっしゅの花弁に付いていたガネウンは濃い朱色でした^^
    キャツラの遺留品は分かりやすいっちゃ分かりやすいですよね!

    返信削除
  3. 楽趣味さんの写真はどれも素敵ですよ。

    返信削除
  4. 楽趣味さ~ん Namaste(*^_^*)

    お久しぶりデス!毎日暑いですね^^;
    カミキリムシ、今年私もゴマダラを1匹見つけました(捕獲失敗オーマイガーッ!!!)
    実家では6匹程捕獲したそうです(今年は例年より多いと母いわく・・・)

    うちはコガネムシ、カナブンが大発生!!!
    ニーム大佐を撒いたりパトロールもしたい、あれこれやりたいですが、この暑さでに勝てずにいます(T_T)

    楽趣味さんのお写真はとても涼しげで美しいですネ♪癒されます。。。
    その後、ベーシーズはいかがですか??

    返信削除
  5. デコポン@YBC Namaste/^^ 
    楽趣味素敵って・・・(*^^*)有り難豚丼♪

    太郎冠者(兄者)に焼き肉おごって貰ってるかぁ~い?
    先週はデコポンの代わりに焼き肉食べたげたよ~^^v

    ルリボシカミキリ見た事ある?

    返信削除
  6. QAさん Namaste/^^♪

    おぉっ!ゴマダラに遭遇ですか~?!カッコ良かったですか?^^
    暑いとカミキリムシも増殖するのかしら?

    暑いから虫の捕獲もままなりませんねぇ(^^;
    今週いっぱいは猛暑が続くそうです。満月の頃は、ちょいと気温下がるかな?そしたらニーム大佐撒くです!

    ベイシーズはお姉さんバラの陰で干からびそうになりながらも何とか生きてますよ~^^
    あんたがたルゴサ系のバラには辛い夏ですね。
    写真、癒されて頂いて恐縮です(^^;;

    あ!例のお友達のバラ選定は済みましたか?

    返信削除
  7. 今日は熱射病で倒れるかと思った!
    町は朝から36でした~、ふうっ

    コガネムシはホルモン剤誘引捕獲器で面白いように
    とれますよ。
    6月下旬から仕掛けてもう容器の1/3くらいごっそりと
    たまっておりまする。
    コガネの種類により誘引ホルモンの種類も違うようですが、マメコガネセットでドウガネブイブイも若干の他の
    種類も捕れてしまいます。
    ちょっと高いのが玉に瑕ですが、我が家では必需品となりました。

    昨日PC担当職人にインターネット切断のこと聞いてみましたが、うちのPCではこちらのサイトを受け入れてくれない
    ようです。。。しくしく。。直す方法もないようなので
    ひたすら何度もつなぎなおしてこちらにたどり着くよういたします。

    返信削除
  8. Jamilさん アッサラーム♪

    あぢぢでしたねぇ・・・今日も。岐阜の多治見では39度超えだとか。昼と夜の気温の差がないのでメッチャ暑いです。日本の家屋だと床に水撒けないし^^

    コガネフェロモントラップってんですか?たくさん捕れるのですねぇ・・・たくさん売れたら安くなるかしら(^^;

    接続の件は、昨日もちょいと手を加えてみたのですが・・・あきまへんか。何度も接続させてしまって申し訳ないです。
    最近では楽のマシンでもてんちょんちでの接続が切れます。ブラウザを変えたりしてるんですけど、どうも調子が悪いです。
    もちょっと出来る事がないか確認してみますね~^^

    返信削除