2010-07-11

IRL虫の部屋からのお知らせ

【お知らせ始まり】
羅雫の森虫の部屋に「昆虫エクスプローラ」を新たに加えました。
【お知らせ終わり】

昨日は楽庭皇帝ダリアの茎で集団デートをするカメムシらを発見しました。Rosalind Infinitaの初期記事で取りあげたカメムシの卵と同じ物を以前近くで見かけていましたので同じ種類だと思われます。調べてみたらクサギカメムシという種類だと判明しました。

昨夜のこと・・・
マダムチェルシーことpierreさんのブログ"Mme. S'il vous plait"で、あるカメムシがバラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)を捕食するという話が出ていました。

恐らくカメムシ目の中でも捕食性のサシガメではないかと思います。

楽庭で発見したカメムシもサシガメだったら、捕獲しても捕獲しても減らないバラゾウムシを捕食してくれるかも?と期待したのですが、残念ながら植食性のカメムシでありやした、という話。

カメムシといっても範囲が広くて種類が多いのにビッ栗。
ヒメハナカメムシは以前の記事でも取りあげたように、アザミウマ(スリップス)やアブラムシを捕食するようです。確かにヒメハナカメムシがウロチョロしてるバラの花にはアザミウマが少なかったです。昨年8月に訪れた軽井沢レイクガーデンにもヒメハナカメムシがたくさんバラの花でウロチョロしていました。
1ヶ月ほど前には割と頻繁に目にしたのですが、最近はヒメハナカメムシをさっぱりとんと見かけません。どこでどうしているのでしょう?

熱烈歓迎ヒメハナカメムシ!
毒性物質を発射されたら嫌だけど、
バラゾウムシを捕食してくれるのなら熱烈歓迎サシガメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿