2010-07-14

変更するに吝かでない!

昨日は割と涼しめだったのに、
庭の事は何も出来なんだ。
ちっ・・・ストレスが溜まりそう^^
今日は時間を作って庭遊びしないと、だわ。
厚さ数ミリの土塊(って言えるのか?)で芽を出し葉っぱを広げ蔓を伸ばしつつあるニガウリを何とかマトモなプランターに植え付けないと、だわ(^^;
やることいっぷぁ~いあるんだからさ~ブツブツブツブツ

・・・って誰に文句言ってんの?(@_@?
いやさ、いろいろアッテナ(--)
アレがコレとか、コレがソレとか、どつくど!わ~れ~!
まだ爆発しそうもないけど、溜まると怖い時限立法かも?
ううううう~う~う~う~!!!
って取りあえず書いて、少し憂さ晴らし(失礼こきましたm__m)

***

あ、さて~、
去年の今頃もクサギカメムシが枝でうろちょろしてた。

去年の今頃より遙かに大きくなった木槿「うふっしぃ」
この株元にタージ大佐(ニーム核油粕)を撒こうと思うと、
楽部屋の模様替えをするぞ~!位の意気込みが必要である。
#楽部屋の状態について質問は一切受け付けません(^^;#

クシュクシュの香粉蓮!素敵♪
昨年7月に初めて入手したニームパウダーでもケーキでもない
タージ大佐(ニームカーネルを捩ってる:その実態はニーム核油粕)。
満月の前後に半年間薄く撒き続けてきた去年。
最初は撒く量が多すぎたのか、株元は真っ白になってしまった。
え?何故って・・・恐らく放線菌と思われる微生物が発生したから。
で、匂いも強烈に漂い、数日間バトラからクレイムがついた。
(その辺りの事はRosalind Infinita記事に^^)

香粉蓮のうなじと萼片~!素敵♪

タージ大佐の撒布を満月から新月に変更しようと思う。
理由1:ここ数日の虫ラブラブラが気になるから~
理由2:満月時に追肥する予定は変更しないから~

あちこちに枝を伸ばして花咲花子の香粉蓮!最高♪

考えてみれば、タージ大佐撒いて追肥するって結構しんどい。
少しでも楽に手抜き出来るように・・・。
新月タージ、満月IB(逆でも良い鴨?)って大まかに決めておくと
忘れる事も減るかな・・・と思って(^^;;

あ・・・タージ大佐とバンブーパウダーの在庫確認しないと、だわ。
在庫確認と同時にバラ苗注文しないように注意しないと、だわ^^

※※※

香粉蓮二枚目のうなじ画像に写っている葉っぱ・・・
ニーム撒布のしぶきが当たっているんです。
下位の葉には黄化が一部見られますが、全体に頗る元気です。
植物の葉は気温が高い時期、葉肉にクロロフィル在庫がある時は、
落葉するまで出来るだけ光合成をしようとガンガります。
更に、落葉するまで葉に在る栄養成分、主にN(窒素分)を
せっせっせ~の414141(41×3=123、では41の3乗は?)と
回収・再利用しようとします。
それは・・・あ!( ̄0 ̄;長くなりそうなので、続きはまた今度。

ま~た~ね~(^0^)/
maataa・・・Hindiで1)「母ちゃん」2)smallpox
maataamah・・・Hindiで「母ちゃんの父ちゃん」
maataamahii・・・Hindiで「母ちゃんの母ちゃん」

バラの家 ニーム核油かす

価格:1,180円(税込、送料別)




41×41=1681だからぁ・・・
1681×41は・・・1681---6724□ →68921
で合ってるかな?
ちょいと二桁かけ算でもして遊ぼ~っと(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿