2010-07-29

イタリアンパセリの種

ここんとこ毎日毎日1房(?)ずつイタパの種出来たて状態です^^
一房(?)に幾つぐらい種が付いているのか・・・200粒ほど?
それが、あと10房(?)ほど自然乾燥中です^^
数えるのが不得意な楽趣味には至難の業。

茎が乾燥してきたら切り取って袋に入れ、
時間がある時に種だけを採取しようとしてますが、
まったく追いつきません(^^;

二年物のデカイ株に育ったイタパで、
水しか遣っていませんが、背丈が70cmくらいになってます。
あ・ニームは緑も赤も撒布してますが、他は一切なしです。

どれかコレまでのバラの画像に写っているかも知れません。
う~ん、主に茶バラ系の画像かなぁ・・・。
イタパだけを撮った画像ってあったようななかったようなw

既にkaramomoさんとemiさんには無理強いなお裾分けして
もらって頂きました^^
bloomさんにも貰っていただけることになりました。

しか~し!
まだまだまだまだどんどんどんどん採れそうです^^
このまま行くと、イタパの種をマサラとして使いそうです^^
(保存している袋は香ばしいニオイがします)

「貰ってやってもいいわよ」って仰ってくださる方、
いらっしゃいませんでしょうか?

幼い葉はサラダに入れたりスープに散らしたり。
普通のパセリほど味に癖が無く食べやすいですよ~♪
イタパを種から育ててみませんか?

2 件のコメント:

  1. 挙手。
    三つ葉と大葉に飽きてきましたw

    返信削除
  2. azkingさま~お一人目ご記帳有り難うございます~♪^^

    返信削除