2010-07-07

撒くべきか・・・ざっつぁQuestion

毎日毎日書くのも嫌になるほどの蒸し暑さ。

じゃあ、書くなよ>自分
最近は朝雨が降っていなくても洗濯物を外干ししません。
だってぇ~、まるでベンガル雨季の洗濯物みたいに乾かないから。
もっぱら浴室乾燥です。
それも、備付ガス温風乾燥は蒸し暑くなるからという理由で却下!
#ガスだけでなく電気も使うしね#
代わりに小型の除湿機(こいつが良く働くんだ!)をフル活用。
室内干の臭いも発生せず、浴室もピッキリ乾燥するし一挙両得♪
あ、乾燥させるのにかかる光熱費もぐんと少なめ。

バッチィ所が写ってるけど、ま、いっか~^^な庭の一角。
こんな感じでポツポツ咲いてます。
画像の左外側にポールセザンヌも咲いていて、
更にその先には和音やニキータやらF系Pol系が咲いてるのですが、
そこは、ほれ、夏花でちんまくて、雨に打たれて俯いて、
おまけに黒丸ぴょんこに食害されてぼろぼろで・・・
って・・・良いとこ一つもあらへんやないか~?!な状態。

最近は焦点距離がどうの露出がどうの言うてられまへん!
(そりゃ以前から変わらへんやろ!って突っ込みは棒茄子^^)
なじぇならぁ~

写真を撮ろうとすると、カメラを持つ手指にプゥ~ン#
足元にも別の蚊がプゥ~ン#ズボンの上から太腿辺りにプゥ~ン#
あろう事かおでこや頬や瞼や唇や鼻や・・・顔面全体にもプゥ~ン#
堪忍しとくれやす>モスキート
皮膚呼吸は意識してとめられないからなぁ・・・(^^;

一体どこにボウフラがおるんやろ?
雨水枡が怪しいかも。。。
やぶ蚊は水中に生まない?
蚊の多さをどぎゃんかしてはいよ~!
・・・ってふとデッキ部分に視線を向けたら・・・

水の溜まったバケツに茶色くなった生ニームの幹を発見!
(--)自分で突っ込んでたんだった^^
昨冬に枯らしたか?と思ってpotから抜いたんだけど、
何となく根が生きてるみたいだったから、
復活するかもって思って・・・(^^;そのまま忘れてた。

恐る恐る中を覗き込んでみたら・・・
案の定・・・ボウフラが・・・(--)
はい。わたくしめが悪うございました。
とりあえず緑ニームを一滴落として、
生ニームの何だか分からない苗は土に植えました。
で、その時確認できたことが一つ。
昨年購入した生ニームの苗は・・・ロックウール挿し木苗だった事。
ということは、ですよ、
生ニームの挿し木が出来るって事ですよ、奥さ~ん!
やってみる価値はあるですよ、奥さ~~ん!!

あ・・・でもまずロックウールを買ってこなくちゃ、だわ。
生ニームの挿し穂はどうすんだ?って?
あ・・・ちっこい生ニーム苗複数既に入手して(懲りずに)育てているです。内緒ですが..。誰に?

またいつの間にか咲いていた夜梟Night Owl
隣のダリアは誰や?(マヂに名前忘れてます)


で、目の前の問題は、今日ニームの定期撒布をするかどうか。
気温の高いときには撒けないし、今朝は撒けなかったし、
撒くとしたら夕方になっちゃうけど・・・
また夜分にどっちゃり雨が降るという予報だし。
何より、蚊の大群が♪ウ~ロウ~ロ♪する所で
長時間白玉粉のような肌を露出する勇気がないし^^
(--)重装備するのがメンチーからと正直に言え!>自分
どうしようかなぁ・・・今日撒くか明日に延期するか
考えるのもメンチィなぁ・・・^^







ミラクルニーム(インドセ

ミラクルニーム(インドセ

価格:1,029円(税込、送料別)


2 件のコメント:

  1. ええなぁ~
    浴室乾燥機
    みけ宅にはそんなモダンなもんは付いていないので、洗濯物も乾かなけりゃ、風呂場はカビルンルンとの戦いです。

    このところニームを散布するかどうかはとても悩ましいですねぇ。
    最近はもう「降られちゃったら撒く」みたいな感じで、むしろ散布頻度が上がってるかも・・・・

    こんなお天気が続くので悶々とするのか、さっきから近所の児童公園の滑り台のてっぺんで、卑猥な言葉を連呼する若者が一人・・・
    何かに詰まってんのかなぁ。まったく・・・

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    あ!やっと辞書が元に戻った(^^)v

    Mの浴室は窓が付いていない場合が多いので強制換気しなければならず、浴室自体を乾かすのにかな~り時間がかかります。
    で、ガスでやる浴室乾燥もかな~り時間がかかります。でもって度重なる使用によって浴室のコーナー部分には、こそげ落としにくいカビがルンルンです。
    ところが!除湿器を使った衣類乾燥だと、速い!湿気と熱気がこもりにくい!光熱費が安い!と三拍子そろっている事を実感。除湿器をゴロゴロと持ってくるのがちょいとメンチーですが、こりゃあええわ!ってんで、当分ガスによる浴室乾燥は使わないと思います。

    今の時期ニームの撒布頻度が上がっても、雨で流亡する分が多いので、ええんじゃないっすか?土にしみこんで虫の卵の生長阻害してくれるかも?

    今の時期「ちょっとイっちゃってる」人が出没しやすくなるんですよね(^^;人間煮詰まると非日常の世界に入ってしまうこともありますww

    返信削除