2010-07-31

お初にお目にかかります

午前中は雲に覆われていて若干湿気は高めだけど
気温が急上昇してない分、先週より凌ぎやすいっす。
さっき遠くで雷が鳴っていました。また山沿いは雨?

やっぱ、気象庁観測の気温とは5度程差があるってぇの。
気象協会の日直予報士がココで試してはります。
これが車の近くやらエアコン室外機の近くだともっと上がるでしょ?
最高気温38度とかの時だったら、場合によってはプラス10度?
以前とある店舗の室外機と車両に挟まれて信号待ちしていた時、
そりゃあもぉ、ニューデリーの夏に感じた暑さ以上の暑さで、
灼熱〈シ・ャ・ク・ネ・ツ〉!って字がピッタリでしたからね。
そんときゃ、肌と呼吸器系がギガギガ悲鳴を上げました。

あ、さてぇ~、
昨日緑地球が綺麗に開花中ってことに気をとられ~の
おまけに赤ニームを足にジャバジャバ水浴び(?)し~ので
すっかり忘れちゃってたけど、楽庭茶バラは元気です。
(^^;なんのこっ茶?


アルシデュクジョゼフも相変わらず一人元気。
〈わかりにくいけど、手前の新芽が出てる枝ね〉
ベイサルシュートがかなり太くなってきましたよん♪
ん?奥の方に花が咲いてるけど、
まさか・・・ねぇ、、、
ジョゼフ大公の蕾は未だ上がってきてないし、
誰やったっけ? ←シドイわ!

暑いし蚊に刺されるから本音は出たくない..。
そう思った時には既にカメラを抱えてサンダル履いてた楽^^

な~んだ!青い蓮の学士様やってんな。

あれ?
ひょっとこして、この花が楽庭での初花?
去冬からずっと蕾を付けては落ちたり虫に食われたりで、
ひとっつも!花をこの目で見られなかった御方。
bloomさんちで咲いているのを見てうらまやしがることしきり。
「なして楽庭の学士は卒業証書を貰えん之介なんや?!」
って臍をかんで、正直「もう暫く阿寒湖かも・・・」思うとったです。
で、余り夏花は期待せずに「無事生きてる」って感じどした。

したがって、緑地球の美しい開花同様、喜びもひとしおです!

ん?なんだかとってつけたような感じっすか?
んなこたぁないですよ。ホンマにメッチャ嬉しかったです。
なんせ、フラウほれ、蕾も未だ生長中ですからね♪

ちゅうわけで、てんちょんちからペッタンコ♪〔 〕内は楽の記述。
品種名:セラティ ペタラ【青蓮学士】SERRATIPETALA
系 統:Ch チャイナ
作出年:1912年発見  
作出国:フランス
作出者:不詳
花 色:ピンクのグラデーション
花 径:小輪
香 り:〔微香?〕
開花性:〔四季咲き?〕
樹 形:〔横張りかな?と思ったけど今はブッシュっぽい〕
樹 高:0.7m
樹 勢:強い
花径3cmほどの小輪チャイナローズ。 ナデシコのような花びらがとってもチャーミング。 明るい北側でも育ちます。病気に強い。 カーネーションの様な花弁がとてもかわいらしいピンクの グラデーションの小輪花。鉢にも最適。

【楽庭青蓮学士の履歴】
・2009年10月 てんちょんちから新苗でお越しになる
「横張り気味の立派な苗。綺麗な枝葉」と記録有り
・2009年11月 8号スリットpotに鉢増し
用土は楽式ロサスペ馬う●ち花野菜土竹繊維粉タージ大佐添
・2010年5月のmemo
「春まで繰り返し蕾は出来るが落蕾したり虫害に遭ったり」
現在に至る。
賞罰:なし
資格:不明
特技:切れ込みとグラデーション

この楽式ロサスペってのは・・・偶然の産物なんです。
昨年夏タージ大佐(ニーム核油かす)を庭全体にばら撒いたは良いけど、バトラから「牛小屋か?」ってクレームが付いて(はっ?!斜向かいの爺さんもその時のニオイにクレームつけてきたんとちゃうやろか?)、タージ大佐の体臭を打ち消すべく竹繊維粉(バンブーパウダー)を合体させてニオイを減少させたです。余ってた竹酢液も土壌灌水したっけかな?
で、その時、
●タージ大佐を撒くこと
●竹繊維粉を撒くこと
を同時にやっちゃえ~♪ってんで予め混ぜておいたものを作っておいたです。はい。その通り。作って忘れていたです。秋に土替えを始めた時に残っていた竹繊維粉タージ大佐添を鉢底に入れる土に混ぜてから青蓮学士を植え付けたです(しっかり記録してる^^)。
丁度良い感じに発酵が進んでいた感じでした(^^;
んで、今年は竹繊維粉タージ大佐添にお馬のウ●チも加えて暫く放置プレーしてみようか・・・なんてことを考え、先ほどポイント5倍!に乗じて注文しました。
上手くいったら良いのですが、
どうなることやら・・・ですね^^
ま、何でもやってみないと気が済まないタチですから。

バラの家 ニーム核油かす...
バラの家 ニーム核油かす...

価格:1,180円(税込、送料別)
サラブレッド お馬の堆肥...
サラブレッド お馬の堆肥...

価格:880円(税込、送料別)

2 件のコメント:

  1. Bloomさんの所で見た時も感動したけど
    青蓮学士さんは、本当にユニークかつ美しいお姿ですわ。
    Chって結構丈夫ってイメージがあるけど、その辺はいかがかしら?

    そうそうChって言えば、この春K県某ショップからお迎えしたヴィンセント。
    とっても元気に育ってますわ。えらく丈夫な子のようです。

    返信削除
  2. 花は小さめですが、花だけでなく葉も茎も魅力満載ですよ♪
    先ほどちょっと見たら何となく日焼けした感じだったので、間近でよくみると、日焼けではなかったみたいで、内側の花弁が更にグラデって赤紫白のゼブラっぽくなっていました(^^)v
    きゅるる~ん♪なバラです。
    梅雨の時期は若干枝先に枯れが見えたので少し切り戻ししましたが、他は特に問題なす。日当たりも雨辺りも十二分な所ですくすく生長中。すでに身の丈1m超えです^^
    このChも丈夫ですよ~~!

    みけさんちのヴィンセントも元気溌剌!で良かったです。
    今から花が楽しみですね♪

    返信削除