2010-07-23

吼える!

いやいやいやいや、見たくないですけど怖い物見たさのコレ^^
真っ赤に燃えてますがな・・・

発生した偏西風を弱める陸地がない南半球緯度40度付近に出現する「吼える40度roaring forties」(ココに南極の冷たい画像と共に説明があるよ^^)さながらに今にも火を噴きださんばかりの形相(?)な弓の国は、中折れの地点からまるで炎を伴い吼えているようだ。


《軽井沢レイクガーデンでの1shot by Batola》


というわけで・・・いよいよエアコン購入に重い腰を上げるの巻。

今や無用の長物と化して居間にただ取り付けてあるだけのエアコンは、15年程前に練馬(周囲は畑が多く緑が少なく実に暑い所だった)に住んでいた時購入した三菱重工のビーバーエアコン13畳用(不確か)。
一昨年だったか室内に水滴が落ちてくるので修理、室外ドレンホースに物が詰まったとかで修理し交換。今年梅雨時除湿しようとして全く機能していないことが判明した物である。

電化製品は余り移動させない方がよいという話を聞いていたが、このエアコンは引っ越しで移動させてすぐに調子が狂った冷蔵庫や洗濯機に比べたら移動後も長持ちした方だ(使用頻度の違いもあるだろうけど)。

冷房時の消費電力が1000kWh近くだったと記憶している。
居間にはガス床暖房が備わっているので他に冬場の暖房は殆ど必要ない。

楽んち十箇条の一つ:"寒い時には"
「居室では各自着ぶくれして過ごすこと!」
ですから・・・^^

従ってエアコン=クーラー+除湿器という使い方しかしてこなかったし、こんだけ温暖化が進んで来りゃ、今後も滅多に暖房機能を使う事はないだろう。兼好さんもゆうてはるでしょ?「住まいは夏を旨とすべし」って。こんだけ高温多湿で不快指数が高い季節を一年の約1/3も過ごさなあかんちゅう所はないんちゃいまっか?



比較どっと混むはちょいとわかりにくいと思って検索してみたら、
あっさりこんなトコが見つかった。
同ページにはルームエアコン最適能力チェック(暖房対応版)もある。
おまけに、お掃除機能の比較ってのがあって分かりやすい。
それぞれのメーカーのページにも飛べるし。
年度別にインデックスされているからとっても便利。
ただし、2010年最新版のお掃除機能についてはdataが揃っていないらしく、pageが表示出来ないエラーが生じる。

さてさて、今週末どれにするか決定しなければ。
楽一人の主観だけど、三菱、東芝、Panasonicの順番かなぁ?

三菱社のエアコンについては実際の使用者Jamilさんから情報を頂いてとっても参考になりました。上記ページで見ると、メーカーによってフィルター掃除したゴミを外に直接捨てるか溜めて捨てるかって違いがあるみたいですね。三菱社のは溜めるタイプのお掃除機能。Jamilさんがコメントに書いてくれたのは、溜める所までの管にゴミが詰まりやすいということだったのかな?と思いましたが、違うかも。

6 件のコメント:

  1. ふうっ、3度目の挑戦でやっと到着。

    えっと、説明が悪くてごめんなさい。

    詰まるというのは、外に直接自動で捨ててくれるタイプの
    ダクトホース(エアコン内部から壁の設置部分を経由して垂直に地面に向けてつけるホース部分が細いのでペットなどがいる家庭では途中で毛が絡まって詰まることもあるらしいということです。
    この部分は自分でお掃除できないので、業者に頼んで
    つまりをとってもらう必要があり手間とお金がかかります。

    3年前の情報なので今は改善されたかもしれませんが、
    東芝、パナソニックは当時この問題がありました。
    メーカーの販売員は欠点はなかなか口にしないので、
    ”こんな細いホースでごみは詰まらないか?ペットがいる
    けれど、ペットのいる家庭では過去に詰まった例は
    ないか”などかなりしつこく確認してやっと得た情報でした。

    その点三菱はエアコン内部でホースなどを経由せずに、
    エアコンの前面のお皿のようなところに直接ごみがたまるので詰まる心配はありませんでした。
    でも、捨てるのは自分でしなければいけません。
    これがまた、分解復活がぶきっちょJamilには恐ろしくて
    できませぬ。(しかし3年間大型犬の毛が舞っている状態で使用していましたが、捨てろサインは未だ出ず。)

    ペットがいたり、小さいお子さんがばたばた走り回って
    ごみが立つ状況でなければ自動で外に排出してくれるのは
    便利でよいと思いますよ。

    返信削除
  2. うへ~、みなきゃよかった気温アメダス。

    今日は特にひどいですねぇ。
    ニームまこうと思ったら、午後6時半を過ぎて外気温が30度を割らないんですよ・・・
    高温の時に巻くのはどうよって言うので、今日は断念・・・
    って言うか、暑いし蚊に刺されるしでちょっと嫌かなぁ~っと。
    根性無しのみけでございます。

    エアコン
    例年ほとんど冷房を使わないみけですが、今年はダメです。
    朝っぱらからフル稼働のあり様です。
    お願いだから壊れないで・・・(ウチのエアコンももう10年選手)

    返信削除
  3. みすてぃ@すみれ2010/07/23 20:23

    大変ご無沙汰してます、
    耐え切れず今日クーラー買ってきました。

    でも設置は水曜日です、それまで耐え切れるかどうか・・・

    自動フィルター機能つきのみの東芝にしました。

    うちのガブ様瀕死です涙

    返信削除
  4. Jamilさん Namaste/^^

    何度もお手数かけて申し訳ありませんm__m
    ご説明有り難うございました~~^^
    よぉく分かりました。
    やっぱムーブアイで決まりかなぁ^^v

    それにしても、日本の夏ってこんなに暑かったですかねぇ?
    毎朝庭を見て溜息が付く日々が続きます。
    葉っぱがチリチリになって茶色くなってきてるバラもあります(--;;

    返信削除
  5. みけさん地方は東京や埼玉の内陸部に比べたらまだ最低気温が低い方じゃないっすか?(こういうのを目●鼻●という?^^)

    この1wニーム撒けていません。先日も芝面の一部と畑部分に撒布しただけ。
    10日ほど前にニーム撒いたら、過敏なバラたちの葉がチリチリになってしまったので、怖くて撒けません。
    おまけに、葉っぱが少なくなってるバラの鉢土が乾きにくくて、ちょいと心配です。光合成が出来てないってことでしょうかねぇ。乾くのが速いのはめっちゃ乾くんですけど..。水遣りもかなり気を遣います。

    せめて熱帯夜の連続はストップして欲しい。。。

    返信削除
  6. みすてぃ@すみれさん Namaste/^^

    クーラー買ったですか・・・うらまやしいっす^^
    こんなことなら昨年秋に購入しておけば良かったと後の祭りです。

    ガブやんの調子が悪いですか?
    かおりんちのガブやんも体調不良らしいし、
    みけさんちではルッシーも体調不良っぽいし、
    う~~ん、やはり、この暑さが華奢な体に堪えてるのでしょうか?
    楽んちのは、早めに軒下の奥に移動させておいたので、今のところは現状維持出来ていますが、今後どうなる事やら、です。
    新しい葉っぱがナカナカ出てきません。

    どのバラも株の健康維持をするだけで精一杯という感じで、花を咲かせているのはほんの数株のバラだけです。。。とほほ。

    返信削除