2010-07-11

夏のジェフだから?

20100711 朝っぱらから不快寿司井が高い。
今日も京都て黒丸ぴょんこがバラの花をガジガジ(--;
5月頃にはウリハムシも見かけたけど、これは割と捕まえやすい。
少しでも体が大きめだからか、跳躍力の違いか・・・?

その後、バラの挿し穂の整理をしました。
幾つかは発根していたので4号ポットに植え付けて。
茶バラ苗が一つにミニバラが3つ。
その他諸々

その他諸々は何が何だか分からない(^^;;

MR1号の挿し穂で「付いたかな?」と思っていたのは失敗(--)
改めて挿し穂を取って仕切り直し~。
楽実家で挿し木した方が圧倒的に成績がよいみたい(楽母談)。
前回持ち帰った挿し穂が殆ど根付いているらしい。
何て事無い空き鉢に「ぷぃっ」と挿しただけなのに。
土は赤玉と鹿沼土のミックスみたいな感じだった。
鉢は背の低い浅めの駄温鉢だし。
土に直接挿したのも大きくなっているらしい。
うみゅみゅみゅみゅ(--)&くやしいぃ~~!

春の花は実家から帰ってきたら散っていたジェフ。
ジェフって言ってもJeffじゃなくてGeoffね。
夏の花だからこんな千重咲ダリアっぽい花形?
去年は暑い時も春花と余り違いはなかったけどなぁ。
2年前に「カマユー」みたいな花が咲いた事のある苗だから、
ちょっと個性的なのかも知れない。

一瞬だけど、アバウトフェイスか?と思ったグレイス。
リヴァーシブルっぽい花弁ですね^^
葉っぱにクロロシス(白化)の症状が出てるから
一度ペンタガーデンを与えたのだけど改善されない。
ここは一つ、あの液肥を与えないと・・・あれよ、あ・れ!
名前がでてこん!
ほら、♪この頃はやりの女の子~♪
ハニーフラッシュ!
そうそう、アルゴフラッシュだ(^^;;

アルゴフラッシュ バラ専用液

アルゴフラッシュ バラ専用液

価格:990円(税込、送料別)



ん?グレイスの蕾の下方に見える見慣れない花は何だろう?

じぇんじぇんまったくこれっぽっちも覚えていない、植えた事を。
何だか花自体はサルビアみたいだけど・・・。
萼片も赤くて面白いし、花の付き方も団子状になってる。
はて~?(@_@?何だったっけ?



2 件のコメント:

  1. 楽さん、Salve!!
    雨の降る中インゲン取りしてきましたよ~
    やっと家の中でマッタリできます^^っても3時までだけど。

    赤いお花はベルガモット、たいまつ花ですね
    うちにも淡ピンクのが咲いてますよ~♪
    そういえば、うちのジェフも咲いてたわ、雨の中。
    この時期のお花は、ほんとゆっくりめでて上げられなくて
    残念ですね><

    返信削除
  2. きゃあああああああああ!bloomさん Namaste/^^
    きゃあああああああああ!ベルガモットぉ~なんっすか?この花。。。全然これっぽっちもまったくうんともすんともしゃかりきになっても覚えていません(^^;苗を購入したのか、種を購入したのかさえ鶏頭宇宙の果てです(^^ゞだはは。
    あ・お仕事お疲れ様です。
    楽も15時までに仕上げなきゃいけない事が・・・(^^;;

    インゲン大好き!
    ジャガイモとインゲンのトルカリは大好物。インゲンの入っていない野菜カリーなんてカリーじゃないってくらい大好きです♪
    晩ご飯、ラタトゥイユにしようと思ってたけど、
    インゲン入れた野菜カリーに変更しようかな^^

    返信削除