2010-07-23

降った!

連日気象の話題ばかりでイヤにナチャウよ。アル深度。

この記事7/22の深夜に書き出しました。
現在遠くで雷鳴が聞こえます。
雨降って~~~!

って書いてたら、くんくんくん♪
雨の匂いがする・・・
降り出した・・・(^-^)
楽趣味鯖食ったから願いが通じたのかっ?!
きゃっほ~~ぉ~ぃ!
少しは涼しくなるかな?

気象庁の発表によると、
今年10月までは厳しい残暑が続きそうな感じ。
う~ん、、、真剣にエアコン買わないとあかんかなぁ。


日本気象協会が運営しているHPに日直予報士というのがあって、
たまに覗いてるけど、結構おもしろかったりします。

2007年の猛暑続きの時には、「現時刻での最低気温ランキング」とかを眺めては溜息をついたりしてました。その年、東京都心部は最低気温が高い地点上位ランキングに頻繁にランクインしていました。で、世界的に見ても長い事最低気温が下がらない都市としても上位に残る事が多かったです。
ヒートアイランド現象ってやつです。
おまけに都市自体が排出する熱(車両の排熱やら空調の排熱やら何でもかんでも)が飛び抜けて高いので、なかなか気温が下がらないのです。

気象庁のエルニーニョ監視班が、今年はラニーニャ現象が発生すると早くから予測していたようです。
現在全国的に(特に関東甲信越から東海地方にかけての地域)非常に厳しい暑さをもたらしているのは、全然動きそうもない太平洋高気圧がでかくて動きが遅くて、日本列島の上空だけ伽藍洞みたいにしてくれちゃってるからだし、前日来の熱が溜まって溜まって累積されているからでもあるし。
この暑さを一掃するのは毎日の夕立しかない!
だけど・・・
アメダスを見ても、そんな感じは全然茄子。
(--)

エルニーニョが発生すると東日本~北日本で気温が平年より上がり、降水量も多いと予想されているようです。おまけに、台風がたくさん発生する可能性もあるとか。
うへ~~っ!ですねぇ..。
しかし、こればっかりは自然のなす事なので、
黙って受け入れるしか茄子。

今日7/23は二十四節の大暑にあたります。
暑中お見舞い申し上げますの真っ最中ですね^^

先日7/23が土用の丑の日だと書きました。
昨日トイレに張ってあるカレンダーを見たら、
土用の丑の日は7/26となっていました。^^
あ!そうか、土用入り(7/20)から最初の丑の日が土用の丑の日だから、まつがってたんだわ・・・
ってんで訂正してお詫び致します。
というわけで、鰻の蒲焼きは来週までお預けね^^
(いや、別に今日食べても良いんだけどさ)

バラ?ですか?
チラホラ咲いてますよ。
先日Upしたサンレモも昨日Upしたサフラノも
びっくりするような褪色で、いとをかしです。
ニュードーンも夏花を咲かせてます。

画像?ですか?
バッテリーが切れちゃいまして・・・・^^
充電すると室温が0.001度程上がるかもってんで
充電してません(キッパリ!)

ブログのUpもPC作動させると室温が上がるので・・・

プツっ・・・ ・・・ ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿