2010-07-30

バラは咲いてますか?

今日も雨。湿気が高い。
これで明日からまた猛暑再来とか・・・・・・sigh
やはり日本が亜熱帯化しつつあるのか?

去年の今頃、楽庭では
ポツポツと数少ないながらも絶え間なくバラが咲いていた。
それが、今年はどうだ?!
庭には熱波にやられ茶色がかった葉が散見され、
秋でもないのに擦れあってカサカサと乾いた音を立ててる。
新芽の数も極少ないし、蕾に至ってはお情け程度、
いや、情け容赦ない程度の少なさかも知れない。

綺麗な斑と茎の赤味で
かろうじて^^ヴェランダに彩りを添えてくれてる朱鷺茜。



「ハマキ虫がでましたか?うちでは出てませんねぇ・・・」
な~んてほざいていたら、
マチルダの三枚葉がクルリン♪と巻かれ、
近くの五枚葉には黒っぽい遺留物が点々と・・・^^
おまけにマチルダ蕾の数個は
遺留物を残した虫と思われる食害によって、
「ソフトクリームの上半分落っことしちゃいました~」状態に(--)
雨も降ってるし、カメラを向ける気にもならない。。。
ドッポ~~ン===(_ _#)

既に「過去の栄光か?!」な感のあるルイフ2番花w
でも、未だ夏花が終わったばかりだから次の蕾までもう少しかかるか?


花が少ないと感じる理由は幾つかあるだろう。

ひとぉ~つ、人世の生血を啜り、
ふたぁ~つ、不埒な悪行三昧、
みっつ、醜い浮世の鬼を、
退治てくれよう咲太郎


お!これ、ええね^^
罠の家version募集するか?(^0^)

「当店は『罠の家』ではありません!」って言われるのがオチ?

そんでも、こ~んな感じで作ってみたりする悪行楽趣味^^

ひとぉ~つ、密かにネーンデルタ~ル■プラ脅かし、
ふたぁ~つ、(難攻)不落なロサダム決壊、
みっつ、水風船針で突くまで、
怒濤の罠を張り巡らさん太郎!


(--)う~ん。
もっとピタっとハマるのを作ってくれるシトはオランダか~?

多分オノリーヌな「たっくん」
只今セミヌード祭り最高潮!絶好調!^^


いやいや・・・そうじゃなくて・・・話はバラよ、バラ!

一、蕾が付いても、満開までに虫に食害されるものが多い。
一、梅雨明以来の強烈な暑さで花弁が日焼けし酷い開花。
一、黒星病よりタチが悪い灼熱楽趣味砂漠炎天下之庭哉?
一、気温が高い日続きでニーム撒布の間隔が開きすぎてる。

春開花が去年より確実に1ヶ月は遅かった甘馬車。
咲いても高温で花心部に近い花弁がチリチリになったりしてた。


他にも考えられる事は・・・
全般的に根の成長が各駅停車っぽいってこと(--;
鉢土の乾きが悪いのはめちゃくちゃ悪い。
だから、かなり丁寧にチェックして水遣りしないといけん。

こんだけ高温が続いて光を浴びているのに光合成抑制気味?
葉っぱをたくさん茂らせて元気がよい株の鉢土は直ぐ乾く。
だから朝方と夕方、日に二回水遣りする場合もある。
だけど、葉っぱが枝に少なくなりつつあるバラの鉢土は
乾きが悪いから二日に一度だったりする。

暑さが根を傷めないだろうか?という心配と
水分過多で根腐れせんやろか?という心配と
この二つが背中合わせ状態の相反組になっちゃってる。
ど・どしたらえぇのぉ~???
今のままのやり方でえぇのぉ~???

このダリアものすご開花期が長いっす。
強光の下でも色褪せも殆どせず、形も崩れず現存中^^
ナポレオンの妃ジョゼフィーヌもバラ同様ダリア好きだったんやて。


どっちかってったら乾かし気味で育てられる方がバラは好き?
ペッシュボンボンと同期で置場肩を並べていたブリーズ株元に
腐れが入ったのは何故か?
やってきたまんまの6号ポットでほぼ同条件だったんだから、
何かの拍子に水が多くなった事に起因するんではないかな?
う~みゅ・・・それにしても悔しい、悔しすぎる・・・。

〔2010年7月現在 楽庭養生中のトホホ組編入バラ〕
・うらら(回復基調だけど退院は見送り)
・ディズニーランドローズ(未だ退院させられない)
・ハニーディジョン(小康状態だけど油断禁物)
・ワルツタイム(考えてみたら去年秋の新苗やってんな)
・シルヴァークラウド(念のため)
・ベイシーズパープルローズ(新芽は出てるが念のため)
・たっくん1号(セミヌード状態なので念のため)
・ブリーズ(かなり難しそうでしゅww)
・たっくん2号(これもかなり難しいかとww)
・挿し木苗3鉢(品種不明ばかりなり・・・トホホ)

これらに加えて、トホホ組編入とまではいかないけど、
耐暑性の高くないバラも出来るだけ軒下に入れてるし、
この春の新苗組と合わせて軒下は満杯状態です!
差額ベッド代払って貰っても個室は供与できません!

バラ花は少ないし、入院患者は多いし、夏は暑いし、、、
たしけて~~~!!



4 件のコメント:

  1. お昼のナマステ~
    こちらは朝方の大雨がウソのように日差しが出てきました。
    この湿度でお天気回復・・・・地獄の不快指数が待っています。

    やはりニームが撒けないのは影響があるのかも・・・
    我が家と楽家ではそこそこに気候が違うので、断言はできないけど。
    ウチで気温が高すぎでニーム散布をあきらめたのは、ぢつは1回だけなんですよ。なんだかんだいって週2回は散布してます。
    そのせいではないかと思っているのですが、今年は素っ裸ーニバルの開催がとても少ないです。
    ただし、葉っぱが落ちちゃった子は、容体が急変することがままあって、そこは水やりとの兼ね合いかなぁと思ってます。
    ただでさえ湿気が多くて水やりが難しいのに、葉っぱが落ちると

    >暑さが根を傷めないだろうか?という心配と
    >水分過多で根腐れせんやろか?という心配と

    って言うジレンマに陥ったあげくに、傷口を広げて行っているような・・・・

    実は我が家では、今度はエマ様に不審な感じがあるですよ。
    今朝あわてて、蕾を取り除きました。
    とにかく良く咲いてくれるのはうれしいけど、身を削らないでって。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    あ~、コチラ、既に地獄の不快指数計の針が振り切れて小爆発を起こしてます^^
    でら蒸す暑ちぃ~~!

    というわけで(どういうわ~け~?)本日ニーム撒布強行突破します!細めの尺取りっぽい虫を今朝も2匹捕獲。もぉ我慢なりません!雨も降った事だし、今日がチャンス!とばかりに(^^;
    他に消毒の類を一切していないので、ニーム撒布は楽庭では病害虫との駆け引きにおいて命綱的存在なのです。
    ♪会えない時間が~愛育てるのさ~♪
    ちゃうちゃう、
    ♪撒けない時間が~虫はびこらすのさ~♪
    間が1W程開いた時期は何度もありますが、この2年間撒布してきた貯金だけに頼っているって感じ?

    今度はエマちゃん?!それは聞き捨てなりませんなぁ。
    楽んちエマは例の地点にいらっさるので、そこそこにストリッパーになりつつあります。よって、この夏は我慢!と蕾摘んでます。緩やかに体力回復中です。何だか天気予報みたい^^

    返信削除
  3. こんばんニャマステ~♪

    花は咲いてません!
    。。。っというか咲かせて無いというのが実情です。

    花にエネルギーを持っていかれるのが怖いもんで~
    だって体調不良の子が多いんですもの~~~(-"-;)

    返信削除
  4. ロサネコさん Namaste/^^

    ふんまに今年はなしてこないに調子悪いバラが多いんやろか?
    っていっても、今に始まったバラばかりじゃないのですが、楽庭の場合...ww
    がっくし&トホホですわ(_ _;;

    今日も幾つか蕾を摘みました。
    フロリバンダなのにぃ~~(^^;

    返信削除