2010-07-13

揺れる薔薇乙女心^^

欲しい・・・でもダメ。
欲しい・・・でも無理。
望みだしたら止まらなくなる。

咲いた・・・嬉しい。
咲くかな・・・期待。
咲かぬ・・・なら、咲くまで待とうバラの花。

《ディオさん》

ポツポツ咲いてくれたらいい・・・それでいい。
わんさか咲いてくれなくてもいい・・・ほんとに?

でも、本来花がぶわぁ~っと咲く品種の筈なのに
ちょぽっとポツポツじゃ寂しいかも。
いや、それは育て方が悪いのではないかね?>バラとソン君
な、何がいけないのでしょうか?>掘るムズムズせんせ~

《ジョゼフシュワ夫人》

●チミチミ~!チミんちはどのバラも鉢植えだろ~?
しかも施肥を忘れたりしてるんでないかね?
限られた用土で栄養不足だと、バラは花を咲かせ辛いだろ?

◎そうは仰いますが、センセ、本来鉢植えには向かないバラでも
たくさん花を咲かせたりすることもありましたですよ。
ポールズヒマラヤンムスクとか、アンジェラとか・・・
ま、確かに追肥を忘れたり、することも、ひ、頻繁に(^^;

●チミチミ~!ポールズHMskって今年沢山咲いたのかね?

◎い、いや・・・それが、そのぉ・・・
開花期に留守にしてたもので分からないのっす。
でも、宅のバトラリポートによると、花数は少なめだったようでし。
枝の更新はされているのですが、古枝が枯れてきています、です。

●そうだろ?そんなもんだろうと思っとったよ!ふぁっふぁっ!
去年は沢山咲いたのに今年余り咲かないってのがあるんだよ。
一年間のサバティカルに入ってるんじゃないのかね?
アンジェラだって株を覆うように沢山咲いたワケじゃないだろ?

◎あ・・・よくご存じで(^^;
やはり、つるバラは鉢植えだと限界があるんですかね。
メアリー言霊師も地上部と根の相対的な関係性について
以前述べておられましたですよ。

●だろ?因みにチミんちのアンジェラは何号potなんだい?

◎12号potです。初年はいきなり8号に植えました。
で、生長しなかったので用土の量が少ないかと思って12号に・・・
翌年はお情け程度にしか咲きませんでした。しかも、春と夏のみ。
トホホ、な状態でしたが、今年は少しだけ花数が増えましたよ。

●鉢がでかけりゃ良いってもんじゃないんだよ、チミ~!
身毒@azさんのコメントを読んでいないのか根?
根の周りには水も必要だが酸素も必要なのだよ根。
鉢が大きすぎると空気に接地する所まで遠いだろ?
根に鉢際まで行ってパクパクしてもらうわけにイカンだろ?
魚じゃないんだし。相手は移動しない生物なんだよ、え?

◎なるほど~!さっすが堀ムズムズせんせのお友達ですね!

《ジャンディ》

♪だけど・・・るるるる~るるる~る~るるるる~♪

◎けど、センセ、生育が良いとされる8号スリット鉢に植えてても
シュートが更新されなかったり、弱ってきてるバラがあるんすが。

●う~みゅ・・・今年は春から低温が続いたりしたからねぇ。
おまけに関東も陽性の梅雨で多雨だしなぁ...気候的受難の年か?

◎けど、センセ、そんなこと言ったら西日本地方はどうなるんです?
関東のシトシト梅雨と違って、例年ザァザァ梅雨じゃないっすか?

●うむ・・・そうかもしれんなぁ。
あおいくまをさん地方ではどんなもんなのかなぁ?
青山かりんさん地方では去年豪雨に見舞われて大変だったしなぁ。
地植ならまだしも、鉢植えだとキツイかもしれんなぁ。
実際の所はどうなんじゃろ?知りたいのぉ。

◎不思議と鉢植えでも雨が沢山かかっても平気なバラもあるんです。
楽庭では、羅ローズもりもりとかポールセザンヌとか、
レディエマハミルトン、モーレッティ、クイーンオブスウェーデン、
ブラッシュノワゼットやら、茶バラの幾つかですね..。
これらのバラに共通している事と言えば・・・土と鉢の位置なんですが。

●土はロサスペ主体なんだろ?鉢の位置ってのは何だね?

◎鉢を直接地面や床上に接地してないんですよ、センセ。
スタンドや不要な鉢を使って床面から最低10cmは離してます。
不要な鉢はひっくり返して台にしてるんですよ。
強風で倒れないようにちょいと工夫しながら。
スタンドだらけにすると、家計が火の車になってしまうので^^

●いくらバラ数愛があっても金のなる木は生えないからね。
オツムを使って工夫できる所は工夫したまへ>バラとソン君

◎バラ数愛では金のなる木は生えない・・・すか・・・(--)
でも、いくらビンボが悪くても欲しくなるのがバラってもので・・・
この未来永劫続きそうなロサヴィシャスサークル・・・
どうしたら解脱できるんでしょうか?掘るムズムズせんせ?

●んなこた、私にゃわからんよ!ゴッデスロサにでも聞きたまへ。
それよか、そろそろ疲れてきたので、今回はこの辺でお暇したい。
今宵はパスカルビル家での晩餐に招待されていので
準備に色々と忙しいのぢゃよ。

◎超多忙でいらっしゃいますものね、掘るムズムズせんせは..。
また、すご~くお暇な時にでもゼシお出で下さい。
首をアシカさんにして待っておりますので。

●うむ。よかろう。
こんな話の流れになるとは思わなんだが・・・ま、しゃあないな。
(しかし、どこがどうなって揺れる薔薇乙女心なのだ?)

・・・中途半端で今回は切り上げおしまい・・・


オツムのゼンマイが切れたと正直に言えばぁ?(^^)

*本記事掲載のバラ画像は数日前の姿です。
*昨日の風で百合が数本折れてます(;_;)



2 件のコメント:

  1. 欲しい・・・でもダメ。
    欲しい・・・でも無理。
    望みだしたら止まらなくなる。

    冒頭から心の中を見透かされたようで、ドキッとしてしまいましたわ。
    不快指数が高すぎの中、みけの頭の中も鉢をどうする?、場所をどうする?、切るか切らないかなどなどグルグル回っておりますわ。
    あれやこれや、欲しいロサは満載だし・・・
    梅雨が明けたら脳みそ天日干ししたい気分です。

    返信削除
  2. きゃはは(^0^)!今みけさんちにほぼ同時刻にコメント書いてた楽でし^^
    心の中を見透かしていた?ちゃいます。これは~、ロサウィルス感染者に共通するごくごく一般的な症状で~っすw
    夢にまで出てくるたぁ・・・流石ですねぇ。
    明後日から始まる植栽選定作業の前に、枝が伸びて絡んでしまっている楽んちのバラをどうにかせんとあかんのですが・・・にっちもさっちもどうすべ~うっかり鉢衛になっちゃってます。とほほ。
    でも、前回みたいにつるバラの枝まで切られたらカナンので、明日中にはなんとかせねばならないっす。
    黄色い帯にROSA SCENE! DON’T CUTとでも赤字で書いて貼りまくろうかしら?

    返信削除