2010-07-21

塩を取れ、動脈を冷やせ!

こたえるね、この暑さ。
あちこちで
「熱中症に気をつけよう!」
って言葉を耳にし、目にする。

昨日は楽Jr.が青白い顔をして遅くに帰宅。
話を聞けば、気分が悪くなったから学校で休んでたと。

今日から水筒を持たせた。
塩キャラメル持たすの忘れた。

かく言う(書く?)自分も寝不足疲れが溜まっていて、
熱中症初期症状かも?な頭痛が。。。

「熱中症かな?」と思ったら、
水分補給だけじゃダメなんだよ。
頭がフラフラするから冷やすって言っても、
頭を冷やしても余り効果はないんだよ。

IRL海員さんの中には看護士さんもいらっさって、
こんな時はこうするのが良いのよ~と教えて貰えるから心強い。

取りあえず、自助努力としてまとめておきます。
『環境省熱中症予防情報サイト』
「熱中症を疑ったときには何をするべきか」ってPDFがあります。

水分を補給するのはもちろんの事ですが、
塩分濃度も低下しているので、
スポーツドリンクなどミネラル分を含む方が良い。
・・・ですよね?>みけさん

で、体を冷やす際には、
動脈部分を冷却して「皮膚直下の血液を冷やす」ことが肝心。

動脈部分ってどこ?
頚部、腋窩部( 脇の下)、鼠径部( 大腿の付け根、股関節部)
だそうです。

では・・・早速・・・(^^)

これよさげ。3人分買っちゃおうか?


家族会議の結果
明日からバトラも水筒を持参することに・・・(^^)
そうよ!ペットボトルの使用量も減るし!
もっと早くから水筒持って行けば良かったのよ!
(嘗ては持って行っていたんだからさ!)

6 件のコメント:

  1. 楽さん、Salve!!!
    ありがとね~^^熱中症対策♪
    塩分は考えてなかった!水分だけじゃ駄目なのね~。
    同じようなバンダナも持ってるけど、
    35度超えの中ではすぐに乾いてしまうので
    最近はタオルを水でびしょびしょにしたものを巻いて
    上着(長袖シャツ)も水でぬらしたものを着て作業しています。
    それでもすぐに乾いてきちゃうんです><
    明日からは、熱中症予防飴をぽっけに入れて畑に出ます~♪

    返信削除
  2. >スポーツドリンクなどミネラル分を含む方が良い。
    ・・・ですよね?>みけさん

    その通りですよ^^
    でも水筒にお茶やお水+塩キャラメルはgoodです。
    汗をかくと水分と一緒にNaが失われるのですが、その時に水分だけを補給してしまうと血中のNa濃度が下がってしまうため、それを補正しようとしてますます水分を排除しようとしてしまうんですね。
    スポドリならいろいろな電解質を、万全のバランスにしてあるので手軽です。
    で、

    >頚部、腋窩部( 脇の下)、鼠径部( 大腿の付け根、股関節部)

    ここは大きな動脈の本体や枝が体表面に近いところを流れているので、ここを冷やすと効率よく冷やせます。

    ちなみに昨日部活中に熱中症で倒れたヲタ次男は、あっという間に上半身脱がされて、わきの下、首のまわり、股間に大量の氷嚢をじかに当てられたうえに、うちわであおがれていたそうな・・・
    でもって今日は風邪ぎみだったりして(爆笑)

    ちなみに、庭遊びの後の泡の出る神様のお水はとてもおいしいものですが・・・
    うかつにこれをやると、熱中症を重症化させることがあります。残念ながらアルコール分を含んでいると、水分としてはみなされませんからご注意ください。
    庭遊びの後は充分に水分補給をしてから、いろいろな神様のお水を楽しみましょう。

    以上、うんちくを垂れてみました。
    失礼いたしましたぁ~ m(__)m

    返信削除
  3. bloomさん Namaste/^^

    こう暑くてはかないませんなぁ。インド人もビックリな関東の暑さです。最低気温の高さでは現在世界一じゃないっすか?夕立も来ないし・・・(--;

    「あれ?インドではもっと暑かったのに、何故?」と思ったですよ。暑い時に熱いチャイを飲む回数も増えて、いつの間にか汗と一緒に「塩分」じゃなくて「糖分」吹き出してる感じだったのを思い出したです。で、考えてみたら、結構塩分を補給していたなぁと..。調べてみたら、みけさんも書いてくれているように「なるほどぉ!」だったっす。

    そういえば!インドでもしょっちゅう水で濡らしたタオルを首にあてていましたよ。あれで随分涼を得ていたのでしょうね。

    お互い十分に注意しましょうね~♪

    返信削除
  4. みけさん ありがとうございます!

    体内塩分濃度と水分の取り方、よぉ~く理解出来ました!!
    暑い時に梅干しを食べろ!と婆ちゃんが言っていたのを思い出しました。明日からおむすびにでっかい梅干しを注入します^^

    しっかし・・・ヲタ次男坊の顛末には・・・(^m^)
    あ・・・その後お風邪の方は如何お過ごしでしょうか>ヲタ君
    夏風邪は長引きがちですから、くれぐれもご自愛の程を~
    とお伝え下さいませ。
    青バラ兄貴にうつさないように(^^;

    返信削除
  5. おはようございます。
    ヲタはちょっと危ない腹具合を抱えながら、今日も部活へ行きましたわ。
    この暑さの上に下痢・・・・危険度150%増しくらいかなぁ。
    まぁ、熱中症に関しては、その道のプロが行き倒れを回収するために見回りをしているそうなので、とりあえず死ぬ前にサルベージされるだろうと言ってましたw

    返信削除
  6. うへぇ~(> <)大丈夫でっか?>ヲタ次男坊
    危ない腹具合にこの暑さ・・・まるで「初めてのインド旅行で主に男性が受ける洗礼」のようですね。
    行き倒れの回収って・・・おもろいでんな(笑いごっちゃないけんど^^)
    楽Jr.も「お腹痛い~」とヘロヘロになりながら、塩おむすびと水筒持って部活に出かけました^^

    返信削除