2010-07-30

ぎょわ~ん!

今夕は張り切って赤ニーム撒布したです!
といっても・・・庭の半分だけでおしまい。
楽が使っている新しい噴霧器は
これ

なんですけどね、
車輪軸直ぐ横の本体タンクに亀裂が入ったらしく、
蓄圧ポンプをスパコンスパコンしてたら
足下にジャ~~シュパァ~~と希釈液がスプリンクラー^^
中身が赤ニームだったからギャアギャア騒がないだけの話で、
これが下手に化学合成薬剤だったりしたら、あ~た!
どないしてくれんねん!え?!っちゅう話でんがな。
ちゃいますか?

蓄圧しないと撒布出来ないし、
蓄圧すりゃ床面シャワーになるし、
オロオロしながら指で押さえて反対の手で噴霧してみたり・・。
全くもって意味梨ん蔵の無駄な抵抗ですわね(--;

12L赤ニーム希釈液がダラダラとテラス床面に流れ出たちゅうの。
それをただ呆然とみつめるしか術はなく・・・(--)
うええぇぇん(;_;)未だ20回も使ってないのにぃ!
(ちゃっかりしっかり数えた!)

スタンド式になってますでしょ?
床面に当たる底の部分にクッション材も何もなくて不安だし、
擦って消耗させたらアカンと思て、クッションになる物買って、
今週末貼り付けようかなぁと思っていた矢先の出来事です。

ぢつを言うと、この噴霧器2台目なんです。
最初届いた物に不具合があってすぐに交換して貰ったっす。
その不具合というのは、ボディの一部に削いだようなキズ。
使用に差し支えないとは思いましたが、何せ蓄圧式でしょ?
削がれたようなプラスチック片が飛び出していて、
何かの拍子に楽趣味の白魚の様な手を傷つけたら大変!^^
それに、削がれた所が薄くなっているから、
蓄圧していくうちにいずれ亀裂が入るかも?と思って。

鋳型に原料流し込んで作ってあるようなので、
工場(製造は中国)で不備があったのでしょうかね。
しっかし、メーカーも出荷する際に検品しなきゃアカンぜよ!

キズのない物と交換して貰ったのは確か5月帰省前だったです。
途中使用してない週が2週間だから、実質2ヶ月経過ですがな。
で、もぉ、亀裂が生じるの?
そりゃあないよぉ~>メーカーさん
信用を失うのは容易いことだすえ~>メーカーさん

亀裂が入っていると思われる箇所は台車の内側本体部分。
台車と本体との間に薄い金属製の輪が軸両側に填ってます。
遊びはあるのですが、金属輪が片方だけ傾いてる感じ。
傾いている方の本体にどうやら縦の亀裂が入っているもよう。
製造過程に問題があるのか構造上の問題か?
使用者の問題?

風で倒れたりしないように使用後は吊り下げて保管。
場所は日陰。それでも暑くなって膨張するだろうから、
口は緩めてました。

使用中に鋭利な物が当たってキズが入ったのか?
とも考えましたが、どうやったらあんな狭い隙間にキズが?
楽趣味の人差し指も入らない程の隙間ですよ。

この噴霧器、ホースも長くて台車も付いてて便利で使いやすい。
けど!
こんなに脆かったら、その良さも半減どころかマイナスでは?

以前使っていた5Lの噴霧器は今実家で使用中ですけど、
パキンを交換したから特に不便はないそうです(母談)。

えぇ~~ん(;_;)
ニーム撒布ができまっしぇ~~ん!

11 件のコメント:

  1. なるほどね。
    何やら構造的な問題を感じますね。
    そんな狭いところでは、瞬間接着剤を流し込んで応急処置をするってわけにもいかないし・・・・

    それにそんなことしても、加圧した時の心配はぬぐえないですしね。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    なんだかなぁ~な話でしょ?
    仮に2台目も不良品だったとしてですよ、2回も続けてやって来たってのは、生産ロット中「オシャカ」の発生する確率が高いってことでしょ?それってどうよ?って思っちゃう。
    使えない物になったら、今度は大きな不燃物・・・(--)

    返信削除
  3. どう考えてもエコじゃないっすねぇ。
    みけ宅では何でもかんでも修理して使うのが信条ですが、加圧するものだけはムリ。
    結局そこから壊れるし、場合によっては危険ですからね。

    しっかし、不良品率がそんなに高くて、よく商売になってるなぁ。会社の信用亡くしますよね、普通。

    返信削除
  4. んだなっす。えこでねっす。
    再度見てきたけどボトムの下の方が若干薄くなってる感じですが、加圧したら一番水圧共に力がかかる部分は厚めにして欲しいです。
    メーカーさんにはテッテ的に調査して貰わないと。
    てんちょが直ぐに交換手配とってくれました。

    今度不具合が発生したら、直接クレーム付けて返品しちゃうぞ~^^>メーカー
    でも、そうなったとしたら、明らかに製品設計に問題有りでしょ?
    圧力がかかるのだから、フォルムは単純な方がよいのかも?

    返信削除
  5. こんにちは。ず~っと前、てんちょさんの掲示版でお世話になりましたまろんでございます。
    あれから随分ご無沙汰をいたしておりました。以前、楽趣味様がニームのコマメな散布でバラさん達の健康状態がよいと仰っていらっしゃったのを思い出し(違っていたらごめんなさい)、今年は芽だし前からせっせと週2回の散布を続けたところ、うどんこ激減!今年の春は、去年からは考えられない位、いっぱい綺麗に咲いてくれました。(今はセミ&フルヌードの方がたくさんいますけど・・)
    いつかお礼を・・・と思いつつ、今頃になってしまいましたが、本当にありがとうございました。

    返信削除
  6. まろんさん Namaste/^^

    「うどんは好き」のまろんさんですよね^^
    お久しぶりです♪
    芽出し前から週二回のマメな撒布^^v素晴らしいっ!
    うどん粉病減ったですか~!それは良かったです!
    お陰様で楽庭は今年うどん粉ナッシングに限りなく近かったです。きっと、まろんさんち、今年の秋も違ってくると思うです。恐るべし!インド栴檀!ですね♪
    今セミヌード&フルヌードでも、そのうち葉っぱが出てくると思うです。お互いガンガってバラの花を咲かせましょうね。
    また咲いたら教えてくださいね(^^)

    返信削除
  7. 私は7Lを買いましたけど、撹拌するために本体を両手で持ってシェイクするんですが、蓋をちゃんと閉めているのに振ってると中の液体が飛び出てきまふ(-"-;)

    現在ベランダで使用しているかなり前に買った噴霧器(4L)は取っ手を持ってシェイク出来るくらい作りが頑丈です。
    確かHCで購入したのですが、値段もけっこうな代物だったような。。。

    返信削除
  8. ロサネコさん Namaste/^^

    7Lっちゅうと円筒形のですよね?あれと手押し車式のとではノズルの材質が違うのですか?←聞きたかったの^^
    あと、ノズルは伸縮しますか?

    ポンプを漏斗型の口にねじ込むやり方は同じかしら?
    シェイクはしたことないので(ってか出来ねぇ~)
    口を締めて逆さにしたら出てくるか試してみます^^
    パキンの問題?
    そもそも同じメーカーなのかしら?

    4Lの噴霧器ってhttp://item.rakuten.co.jp/isgkikaku/furupla_7400/
    ですか?それとも別のメーカーの?

    返信削除
  9. そです。円筒形だす。
    で、ボディーにはYamatoの名がありまふ。
    ノズルの材質はアルミで先端は鉄のようです。
    この先端部分の微調整が難しくて。。。(ーー;)
    伸縮はしないです。

    ポンプを漏斗型の口にねじ込むやり方は同じだと思いますね。

    返信削除
  10. あ、4Lの方はアイリスオーヤマのSE-411です。

    もう何年も前に購入したものですが、パッキンもまだまだ大丈夫ですよ^^

    検索かけてみたんですが製造中止したのか何だか、今や電池式しかないっぽい~(^^;

    返信削除
  11. ロサネコさん 情報サンクスです♪

    (1)台車の噴霧器もYamatoでした。
    (2)ポンプねじ込みする部分が一カ所斜めになってました。
    恐らく水を入れて上下逆さまにすると、そこから水が出てくると思います(やってないけど)。
    以上、台車付き噴霧器の情報でした。

    ノズルは同じ材質みたいですね。ただ楽天の他のページやパッケージの画像からはどう見ても金属ではなく、黒っぽいポリ製に思えます。
    ノズル先端の微調整よりも、伸縮調整する部分が使いにくいです(滑りやすい)。ので、伸縮するノズルだともっと使いにくいかも^^

    返信削除