2010-07-15

いろいろ備忘録 July 2010

To do list

《庭関連》

(1)冬になったら、地植のアジサイ2株を堀上て移動させる。
 ↑
一番遠くて忘れやすそうだから筆頭に(^^;

(2)そのうち猫額畑の一部をバラ用に開墾する^^

(3)梅雨が明けたら、庭の中規模掃除をすること!

(4)梅雨が明けたら、芝生コーナー花壇を掘り返すこと!

(5)7号角鉢の購入検討
バラの家 7号角深鉢 ★店長プロ

バラの家 7号角深鉢 ★店長プロ

価格:240円(税込、送料別)


(6)その他資材の在庫チェック

(7)西テラスの整理

(8)ミズキ系の木枝剪定




《庭以外》

(1)岩波ホールのページ確認

(2)引き続き書籍の捜索と整理

(3)羅語復習(一番進みそうにないけどガンガる!)




《昨日のビッ栗!》

・夕方庭に出てバラ鉢をいらってたら、腕に黒い小さな虫。
蚊?と思い叩こうとよく見ると、チョッキリだった。

・部屋に入ろうと網戸を閉めたら小さな虫がとまってる。
ショウジョウバエか?と思ったら、チョッキリだった。

(--)なして部屋の中にチョッキリが・・・?
チョッキリ多すぎ!

6 件のコメント:

  1. 虫侵入の原因は、『潜り草取り』でないですか?

    今朝、一時間早くに出かけた主人を送った後
    二度寝の快楽を楽しんでたら、二の腕のぷよぷよを触る感触に飛び起きて布団を見ると

    マダニ!!!

    昨日涼しくなった夕刻に小一時間、犬を庭に放ち、無心になって鉢植えの間を潜り抜けながら草取りに没頭。
    あまりの蚊の大群に、玄関先で作業着を打ち振るったり、犬のブラッシングもすることなく帰還。
    玄関で脱ぎ捨てた作業着は『あとで~』と思いつつそのままに;

    今時期の寝室である玄関脇の畳部屋へ這いずってきたか、犬に付いてきたか
    この暑い中、まぁ冷や汗が出ました・・・

    狭小混雑ガーデンではよくあることかもしれませんねぇ;

    返信削除
  2. ふるふる2010/07/15 12:04

    こんにちは^^

    虫浸入…ウチでもよくあります(^^;
    クモが一番多いですが、チョッキリもあります。
    たまにナージが浸入してゾゾ~~ッとするときもあります><

    やはり草取りとか花がら摘みなんかをしていて、一緒に入って来ちゃうんでしょうかねぇ。。。

    返信削除
  3. azkingさん Namaste/^^

    マダニ?と健作君してみたら・・・ひょぇええ~!なダニなのですね...怖いかも。

    昨日は(も)草取りは一切してないです。チョッキリ発見直前にはサンレモの8号ポットをほんの少し移動させただけ。ということは、サンレモに付いていたのが体に付いてきた?
    只今、狭少混雑ガーデンを通り抜けて生け垣選定作業真っ最中です。例の巨木も本日伐採か?チェーンソーが必要かも・・・(^^;

    返信削除
  4. ふるふるさん Namaste/^^

    クモはね・・・いいんですけど、ナージが侵入してくるって嫌ですよね~。一度梅雨時に台所の排水口にナージを発見した時は、心臓が引っ繰り返るかと思いました。こえ~よ~!!

    庭から室内にはいる時は、出来るだけ体をハタくようにしているのですが、そうでない時もあるから^^入って来ちゃうんでしょうねぇ。

    返信削除
  5. ウチの場合は・・・ノミ

    庭に居るのらたちの体から、庭の雑草なんかに落ちてるらしいんです。
    なので草刈りした後うかつにそのままウチの中に戻ると、みけにノミがついてきて、ウチのにゃんこでまたまた繁殖の循環に!

    で、シロさんやジジなど外ねこのノミ駆除を敢行しましたが、
    破壊神母と子どもたちは手が出せないので、決して安心とはいかんでしょうね。

    返信削除
  6. のらからのノミはどうにも出来ないでしょうねぇ・・・それこそイタチごっこ?
    猫に付くノミが、アザミウマとか捕食してくれたら良いのに・・・無理か。
    ジジちゃんはその後調子はどうですか?
    ぷぷぷ・・・破壊神の「悪ガキ」そうな目つきを思い出して思わず顔がニマついてしまいました。

    先ほど庭を確認したら、どうやらノイバラの枝がまたまたぶった切られているようです(^^;;

    返信削除