2010-07-23

揺れた!

昨未明の雨は一部の関東平野spot的通り雨?
ほんの少し・ほんの一瞬気温が下がったけど、
湿度は上がるわ、涼しくなるはずもなくだわ、
寝苦しさにもんどり打っていたら早朝地震だわ、
寝不足が累積するわで、ろくなことないわ。

地震は横揺れを強く感じました。
震源は千葉県北東部。茨城で最大震度5だとか。
今のところ被害が出たという報道はないけど、
びっくりだったでしょ?>葉月さん、QAさん、Emiさん


《5月のガブリエル》

西方に住む楽母から朝早くメールが届いたので何だろ?と開けてみると・・・奥の院裏の草がボウボウになっているから草取りしないといけんちゃ!だと。暑いんだからやめとき!と返事しておきました。でも、やっちゃうんだろうなぁ・・・。

《朱鷺茜って名前は登録名じゃない?なヨウシュコバンノキ》

先日入手したヨウシュコバンノキはポットから抜いてみると
やたらに固く根が回っていました。
株も3本立っていたので、大きめの1本と小さめ2本との2つに分け
6号potに鉢増ししました。土はリサイクル土です。
画像は小さめ2本の方。

リサイクルといっても一昨年に使った下に掲載した3種の土が主体。
これまでのリサイクル土とは質も感触も音もニオイも格段に違う。
GOOD!

概ね以下のようにして土の再生を致しました。
(1)冬土替時に出た古土を2度程篩にかけ寒干し(寒さに中て)
(2)その後、春の雨を浴びてしまった土を主に天日干しして
(3)ニーム核油粕・バンブーパウダー・お馬の堆肥等を混ぜて
(4)ニーム核油粕から放線菌らしきものが発生するまでねかせる

土の再生についてはRosalind Infinitaで冬と夏とに分けて整理。

今がチャンスよ!甦れ土!!〔冬編〕
今がチャンスよ!甦れ!!土〔夏編〕

あ~・・・今は特に日差しがきつく気温も高いので、
天日干しするにはもってこいです。
んがっ!狭い楽庭では古土をおっぴろげるスペースが少ない。
順繰りに天日干しを行ってロサスペやお馬の堆肥空袋に収納。
頃合いを見計らってでっかいプランターで混ぜ混ぜして使う。

・・・と、このように執り行っておりまする(^^;

( ̄0 ̄!あ
床置型エアコン室外機の前は50度近い熱風が出るんでない?

( ̄~ ̄; っと
楽んちのエアコン室外機天井吊り下げ型だった・・・
#それに壊れてるから使ってないし^^

元の土が、これまでリサイクルしていた「そこら辺のHC」で買った安物ではないからか、もの凄ぉ草花の生長がよろしおます。出来るなら全面的に新生再生土を使って植え替えしたいのだけど、全部土替えをやり終えるまでにはまだまだ時間がかかるだろうなぁ。特に大型化したデュランタ宝塚とか、鳥の落とし物ミズキ科樹木なんて一人じゃ到底動かせないし。どうすんのよ~~!

それにしても早く涼しくならないかなぁ・・・^^
庭遊びやりづらいんだもん!
とかいって昨夕もチマチマやってたのは・・・誰だ?
ガッチャマンだっ!

【バラ苗】 ガブリエル  (HS白)  国産苗

【バラ苗】 ガブリエル  (HS白)  国産苗

価格:2,880円(税込、送料別)

ヨウシュコバ

ヨウシュコバ

価格:1,575円(税込、送料別)


バラの家 ニーム核油かす

バラの家 ニーム核油かす

価格:1,180円(税込、送料別)

サラブレッド お馬の堆肥 20リットル

サラブレッド お馬の堆肥 20リットル

価格:3,280円(税込、送料込)

4 件のコメント:

  1. いやいやいやいや あぢ~、あぢ~、暑すぎ!!
    さすがにここまで来ると、命が死んでしまいそうでうかうか草刈りもできません。
    西方のお母様、是非草刈りは断念することをお勧めしますわ。

    例年みけ宅ベランダは人工芝の照り返しがひどくて、室内の温度がうなぎ上りになるんですが、今年はずら~っとバラの鉢が並んだおかげで、昨年より最高温度が2度も低いっす。
    植物ってすごい!

    返信削除
  2. いやいやいやいや 今世界で最も暑い国なんじゃないっすか?
    内蔵も何もかも溶けそうです。
    中部地方なんてアメダスで見ると真っ赤っかでっせ(--;
    嘗てインドでも暑い地域(季節がhot hotter hottestの3つだと豪語出来る?^^)から来たインド人留学生が「インドより暑い!」と吼えていたのを思い出します。

    人工芝って暑くなるんですよね..。普通の芝も暑いけど。楽んちも芝地をハーブ類が席巻しつつあるので、随分と気温は違ってきたような感じです。でも雨が降らないから一部地割れしてるっす(余計暑苦しい)。
    もっと緑を!植物を!

    返信削除
  3. 地震、ラジオ体操で早起きしてたら
    どすんって感じで来ました。
    震度3位はなれっこだけど、ちょっと
    今朝のはびっくりしました。

    5時起きでもあまりの蒸し暑さに
    庭に出る気がしません。
    日本の夏、インドより暑いんだ。
    湿気がきついからかな~。

    返信削除
  4. いやいやいやいや 葉月さん 震源近め(浅め?)でしたからねぇ。
    ラジオ体操・・・そうか、世の中夏休みだからか。
    インドの地域によっても随分違いますけど、北の方ではかなりカラっとしてますよん。あと、昼夜の気温差があるから、夜は体を休められますが、このところの暑さは一日中でしょ?疲れますよね~..。
    あと、太平洋高気圧ってのが曲者みたいです。高い湿度と高い気温。やめちくり~~~!!!と空に向かって叫びたくなります。

    返信削除