2010-05-15

嬉し麗しの一輪とありがとう

今日は随分と気分も良くて、隊長も8割方復活です!

具合が悪くて寝込んでた数日間の間に、
気になっていたバラが見事開花していました。
たった一輪だけ。
楽趣味が一番最初にお招きしたバラの一つです。

痛々しい程の状態だった去年までのことを思い起こして
思わず熱いものが目頭にこみ上げてきました。

緑がかった白い花になりました。

光の加減を変えてもやはりまだ青い。

ホワイトマスターピースという名のつるバラです。

何故このバラを最初に手に取ったのか、良く覚えていません。
名前に惹かれて善光寺っていう理由は以前書いたと思います。
苗は多分新苗だったのだと思います(無謀~~^^)
周囲に陽差しを遮る樹木もない開けた所に建てられたMのベランダ、
夏は灼熱の暑さ、冬は空っ風吹きすさび、雨は斜めに容赦なく。
そんな環境で、他に植物の影すらない場所で1年共に過ごしたバラ。

もちろん、バラ栽培なんて初めてのこと、超弩級初心者の楽趣味。
「よくぞ枯れずにいてくれましたね賞」を授与したいくらいです^^

過酷な環境のMベランダから今のところに引っ越して来て、
8号位の駄温鉢に植え付けました。
初めのうちこそ木の勢いがあって花もそこそこ咲いていましたが、
大事なベイサルシュートを楽趣味が分からず切ってしまい(--;
そのまんま掘ったら樫の木にすること2年? 3年?
鳴かず飛ばずどころか、一年に1回咲くか咲かないかって状態に..。
こりゃいかん!と意を決して一昨年土と鉢を替えました(遅いっ!)。
昨年は蕾は出来たものの、開花後あっというまに散ってお終い。
もぉ、ダメかも知れない...と諦めかけた時に細いシュートが発生。
デカイ葉っぱの一部に黒星病班を携えながら蕾が一つ付いて来て、
アブラムシには集られたけど、他の虫害はなく恙なく大きくなって
咲いてくれたのが画像の一輪なのです。

きれいに咲いてくれてありがとう♪
今後この株をどのように取り扱うか思案せねばなりませんが(^^;

***

ホワイトマスターピース開花を確認した日、プレゼントが届きました。
昨年末楽Jr.がくれたミニバラは「オリヴァーじゃないですか?」
と教えてくれたemiさんからの贈り物です。

emiさんが挿し木された「アネモネフローラ」の苗です。
小さな蕾が一つ付いています。
emiさんもヴェランダでたくさんのバラを育てていらっしゃるとか。
頂いたその日にそのまま4号ポットにロサスペで植え付けました。
emiさん ありがとうございました。大事に育てますね♪
emiさんのアネモネフローラが開花したら教えて下さいね^^v

***

本日午前中、ホワイトマスターピースの画像を整理していたら
ピンポ~ン♪「楽趣味さんと言う方に郵便です」

ん?なんだなんだナ~ランダ学院?と郵便物を受け取ると、
マダムチェルシーことpierreさんのお名前が・・・。

庭遊び人の為のハンドクリーム!
封シールは楽の大好きなハッティHati(象)♪
pierreさん、ありがとうございました♪
早速、手に塗り塗り。
インドで楽を実の妹のように可愛がってくれた姉さが使っていた
リップクリームの香りによく似た香りがしました。

思いがけない贈り物の連続に隊長完全復活!!(かな?)
よぉ~し!明日は踊りのレッスンをバッチリやるわよ~!
準備運動を各自きちんとやっておくように・・・(^^)


【バラ苗】 ※つるホワイトマスターピース (Cl白色)  国産苗 新苗 ○※5月末までにお届...

0 件のコメント:

コメントを投稿