2010-05-19

ちぇちぇさんちのたっくんは・・・

IRL海員 段ボールロッカー@ちぇちぇさんからお便り来たよ♪

かわいいかわいいコロンコロンのたっくん開花画像付き!
見て見て~!


お便りには
「いい香りで、我が家のバラでは ERのガートルードジェキルと同じくらいのいい香りでした^^ 同じ品種だったりして・・・w」
って書いてありますた。

楽んちにはちょっと見当たらない感じのバラです。
葉っぱもとっても綺麗ですね~。
何となく花弁がちょっぴりリヴァーシブルっぽぃかも?
どう思われます?>リヴァーシブルふぇちな方々^^


今分かっている海員さんちのたっくんについてまとめてみましょかね。


題して・・・

【うちのたっくんを知りませんか?】

・ちぇちぇさんち:ピンクコロンコロン良香、B系MECでしょう!
・みけさんち:は白顔じゃなくて桃顔だったガリカ系?
・マカロンさんち:ピンク大輪のひょっとこしてツル?
・ふるふるさんち:OR系の葉っぱに白っぽい蕾だよん♪
・かおりんち:その後どうなったのかなぁ?
・mitamaさんち:次郎走る男爵に決定~~(^0^)/
・楽んち:ブルボン系の絞りっぽい?

8 件のコメント:

  1. おおおぉ!!!
    こ、これは・・・ほんのりと裏白さんなんじゃないですか?
    あんまり派手ではないけど、このほんのりな感じがたまりません。

    確かにえんぐりっしゅっぽい花型ですねぇ。
    ポイントは葉っぱのちょっと赤みのある縁取りでしょうか?

    返信削除
  2. うーん、ちぇちぇさんちのたっくんも素敵~(*^^*)
    コロンコロンで可愛いですね♪
    確かにERの雰囲気だけど、ERのタグ風で飛ぶかな~って疑問もあり。
    トットちゃんとかもこんな感じでとってもいい香りですよね。
    今年の国バラのトットちゃんは随分紫がかったのが多かったけど。

    返信削除
  3. みけさん アバルナマステ♪

    そうそう!ほんのり裏白・・・ん?表白?だと楽も思うです。
    ほんのりリヴァーシブルでっしゃろ?
    やっぱERっぽいですよね~。
    香りも良いというちぇちぇさんのお話しなのですが、
    これから開花しきったところがどんな姿になるのかも興味津々。
    そうそう!ほんのちょっと赤い縁取りのある柔らかそうな葉っぱもポイントだと思うです。
    ちぇちぇさんのたっくん誰なんでしょうね?

    返信削除
  4. かおりんりん ニアミスNamaste/^^

    おぉっ!そうか、ERのタグって、潜らせてあるから外れにくいかもだよね!
    トットちゃんかも・・・そうかも。。。
    トットちゃんだったら開花しきった時にほんのり中央部へ向かってピンクが濃くなるグラデーションがかってくるんでしょ?
    トットちゃんの葉っぱってどんなんだっけ?

    返信削除
  5. ちぇちぇ2010/05/19 14:31

    こんにちは♪
    アップして頂き、ありがとうございます^^
    あの写真この写真と比較しすぎて もう、何を見てもうちの子と一緒! 状態になってきました^^;
    写真のこの子は2番花なのですが、1番花のシャッターシャンスを逃して開ききってしまった写真もあります!
    グイッと持ち上げた私の手が写り込んでいますが^^;

    たっくんの正体は・・・ 誰なんでしょう♪

    返信削除
  6. ちぇちぇさん Namaste/^^

    こちらこそ、画像送って頂きありがとうございました!
    どの写真を見ても同じように見えてくる・・・
    分かりますよ~^^
    バラだけでなく植物の同定ってなかなかに噛みごたえのある事だと思うです^^

    それにしても、ちぇちぇさんちのたっくんはコロンコロンでディープカップで花弁数も多くて素敵ですね~(うっとり)。おまけに強香なんでしょ?

    グイッと持ち上げたちぇちぇさんの手・・・見てみたい(^^ゞ
    画像追加しましょうか?(^^)いつでも言って下さいね♪

    以前てんちょがブログでだったかな(?)書いていたんですが、
    葉っぱとか棘って結構ポイントだったりしますよ。
    あとは、ちぇちぇさんちのたっくん今後、ですかね。
    四季咲き性があるのか返り咲きなのか、秋に花が咲いたら、それはどんな感じなのか、とか..。
    春の花姿がカタログやラベルに掲載されているものと一番近いのかも知れませんけど、来年の春はまた違った花姿かも知れませんからねぇ。。。^^なんちって、どんどん迷わせる方向へ・・・(^^;;

    返信削除
  7. ふるふる2010/05/19 22:28

    ちぇちぇさんちのたっくん、素敵~♪
    ピンクのコロンコロン…可愛いですね^^

    ウチのたっくんは、オールド ローズっぽい葉っぱです。
    蕾は白っぽい感じです^^

    返信削除
  8. ふるふるさん アバルナマステ

    ちぇちぇさんちのたっくん、グラデはいって香りが良くてコロンコロンでリヴァーシブル・・・すっごいキュートなバラですよね♪

    ふるふるさんちのはOR系ですか!
    といっても、いろいろありますが、どんな感じなんでしょ?
    みけさんちたっくんみたいなガリカ系?それともチャイナ系?ケンティフォリア?白っぽい蕾から単純に想像してアルバ系?(アルバ系の蕾は白とは限らないけど^^)
    何にせよ楽しみですよね~♪

    返信削除