2010-07-16

もう、3番だの4番だの・・・

あはは(^▽^)あははは
つい昨日何処かで見かけた様なタイトルぢゃんバラじゃん?!
あはは(^▽^)あははは
タイトルがマンネリ化して面白みがないので、
ちょいとバラ数愛会IRL的ロサゲリラを行使して(←意味不明です)
みけさんの真似っこをしてみました(^▽^)
ひょっとこして感染するかな、な~んて(←全くもって意味不明です)

《相変わらず愛くるしいクイーンオブスウェーデン》

何番花だとか、ついぞ忘れて「よくぞ咲いてくれた!」
という喜びの方が咲に^H^H先に湧いてくるし、
2番だろうと3番だろうと4番だろうと構わん!という心境。

四季咲きって、そういうことでええやんか♪
「そういうこと」って?
そういうことは、そういうことよ。
花は咲いてなんぼのもんやんか。
花が終わる頃に次の蕾が上がってきて、
こっちの花が咲いて散ったかと思えば、あっちが咲いて・・・。
上手くすると、毎月花を咲かせてるバラもあるくらいだから
このまま生長しながら開花しながら秋を迎えたら最高かも。
ま、それもこれも全てお天道さん次第だけど。
早く梅雨が明けて、カラっとバンカラな夏が来ないかなぁ。

《また一輪開花のマギー「紫燕飛舞」》

去年春と違って、庭全体バラの花!って訳にはいかなかったけど、
それなりに咲いたから「ありがとね!」と言ってお礼肥。
ぢつは、去年寝た子の寝たちゃんだったバラの幾つかが覚醒して
それなりにそれなりに花を咲かせてるのですけど、
如何せん、写真が撮れていませんねん。
ま、目にする事が出来たバラの姿はしかと眼に焼き付けて^^

《初めての春花は表情豊かで楽しかった香粉蓮》

惜しむらくは、このジメジメ蒸し暑い時期に虫害が酷くて、
折角出来た蕾をたこさん摘まねばならなかった事。
特に昨年までバラを進出させてなかった芝生付近が被害酷かった。
これは今後の課題として虫の卵を孵化させないように工夫せねば。
芝生付近は言ってみれば、今年がニーム撒布初年に当たるから、
これから芝生と言わず畑部分と言わず丁寧に撒布しよう♪

★バラの苗に撒布するのはローズニーム中心で、
芝生部分や畑や植栽部には、
コスパの高いグリーンニーム中心で
ガンガン行こうっかな!
とりあえず・・・虫の多い今の時期、
緑ニームを二日に1度の割合で、
朝芝面と畑に撒布してみようかなぁ★



とりわけ、クロケシツブチョッキリとルリマルノミハムシ!
コガネムシの類は昨年に比べて明らかに数が減っている。
でっかいシロテンハナムグリは一匹捕獲したけど、ね(^-^)
楽庭で見かけるのはヒメコガネが多いかな。
といっても花を埋め尽くすかのような数には程遠く、
ポツリポツリと花を食害している感じです。
近くの畑からやって来るのか、隣近所からやって来るのか、
はたまた、楽庭狭畑や植栽部にいた幼虫が孵化したのか、
いずれにしても、手の届く範囲にはニーム核油かす撒布して
防除(孵化抑制・食欲減退など)を継続しないと、だわ。

《「瑞典女王、楽庭の光景について語り合う」の図^^》

昨日の剪定作業で東南部分が随分と明るくなったし、
隣家の巨木も地上から50cm位の所まで伐採され
西のテラスもスッキリ明るめになったから、
この週末少し自分ちの中高木に手を入れて整枝しないと。
で、日当たりが良くなった所へも一つ調子の上がらない
バラ苗を移動させたりしないといけないと思っちょります。
あ!( ̄o ̄! 備忘録に追記しておかないとイカンな!

あ!( ̄0 ̄)そだ!報告しておかないと。
木槿のうふっしぃに濃い花色の蕾が出ましたよ!>azkingさん
やっぱり、薄いピンクの花が咲く枝とは別の枝でした。
開花したら写真撮っておきますね~^^v




バラの家 ニーム核油かす

バラの家 ニーム核油かす

価格:1,180円(税込、送料別)


2 件のコメント:

  1. ぜしぜし!挿木きぼん♪

    あ~;;;
    残念なお知らせ。
    新人が跋扈する楽庭分園の近況をお伝えしたいのですが、メモリスティック紛失宙で^^テヘw;
    携帯カメラにいたっては、レンズカバー部品が脱落し、レンズが傷傷でボヤケしか撮れず・・・

    フィルムカメラで撮ったものの、使い切るほど花も美しく咲いてないし、格別な被写体も無く・・・
    忘れた頃のご報告となりますことをお許し下さい。

    返信削除
  2. azkingさん Namaste/^^

    もぉ梅雨は明けたんっすかねぇ?
    件の濃いめウフッシィは先日の植栽剪定時に花が無くなっちゃったです。また蕾が付くまで花はお預け(^^;
    木槿の挿し木って以前教えて貰ったpageにあるように、水挿し?
    直ぐに発根するのかしら?

    >格別な被写体も無く・・・
    ワンちゃん、旦那、azさんとトリオで被写体あるやないけぇ~^^

    返信削除