2010-07-12

何故バラの花?

楽趣味地方ではいつもより静かな選挙期間だった。
投票率も回を重ねる毎に下がっているし。
現与党である民主党には党の綱領がない。
それ故、エベレストならぬマニフェストManifestoは選挙毎に民主党が打ち出す短~中期的(?)綱領にも等しい政策方針公言書のはずなのだが、今回の選挙ではマニフェストの内容と政治家の公言とが余りにもズレズレだったような感じを拭えない。そういう政党なのかも?何だか舵取りと船頭さんらの言動がちぐはぐで心許ないなぁ・・・という感想は今までとそう大して変わりはないか..。

それにしても、何故当選(確実)が決まった候補者名の頭に赤いバラの造花を付けるのだろうか?赤バラではない党もあったけれど、バラの花(それも赤)って場合が多いよね?歴史的に何か意味があるのかしら?

赤バラではないけれど・・・
蕾の色が誠に素晴らしい夏あおい。
葉っぱが虫に食われる等で物理的にボロボロになろうと
花を咲かせる事に一途になる健気なバラ達が愛おしい♪

またまた何とも言えぬ色で開いたあおい。
リナリアの白い小花もガンガってる。
(先週末、種が少し採れました)

ルイフことスヴニールドゥルイアマードの麗し蕾も
またほころび始めてる。
今の時期色んなストレスがかかっているだろうに
「生きる」を精一杯表現するかのように咲こうとする。

虫食いの痕が痛々しいけれど、
それでも尚、美しいテンダー。
凛々しささえ漂わせて。

羅雫の森サイドバーRadha's Link Listに
「植物形態学」を連ねた。
見応え読み応えのある福岡教育大学のサイトだ。
その中で今回抽出したのは

4-6. 食べられるのを防ぐしくみ

植物の生存戦略は明瞭だ。
出来ない事はしない。
生きるのに不要な物は作らない。
益々惹き付けられる植物の世界。

初のWorld Cupを掲げたパエリア^H^Hスペイン。
おめでとう♪
日本vsスペインの試合が見たかった~~!!

スペインと言えば、16世紀の無敵艦隊Armada Invincible.
(エスパニョーラではGrande y Felicisima Armada)
invincbleって単語も語源は羅語。
分解してみてちょっ>bloomさん、みけさん^^



5 件のコメント:

  1. 我が家は駅に近いので、いつも選挙期間中はこれでもかってくらいうるさいのだけれど、今回は比較的静かだったかも。
    ウチの選挙区で落選した与党候補の宣車が、名前を連呼する鶯嬢だけ乗っけて走っていたのと、
    前の与党の現職のおじさんと、新しい政党の青年が地味に駅前で演説しているのを見かけた程度だった。
    で、私に「あ~うるさい!」と思わせた人は・・・落ちたわ。

    夏のあおいさん、いい色ですねぇ。
    よりラベンダーピノキオの血を感じさせますわ。
    ルイフは我が家でも3番目の蕾が上がってきました。
    少々日あたりに難ありの場所に居るのに、病気にも害虫にも強くてとても良い子ですわ^^

    返信削除
  2. みみみみみみみみみけさん Namaste/^^
    時間が差し迫っているので壊れ中の楽です^^

    夏のあおいも宜しおっしゃろ?
    強風と高湿度の中で、今も目立って咲いてます^^

    ルイフは意外に花付きがよいバラですね!
    これで、このウダウダした気候でなければ、もっとずっと綺麗に開くのでしょうけど。。。

    返信削除
  3. 楽さん、再びSalve!!
    ご用は済みましたか~???今頃カリー作ってる!?

    私はこれから送迎地獄が始まるわ~><
    それまで、しばしのほよほよタイム~。

    そうそう、さっき書き忘れたんだけど、
    紫のリナリアの種、取れましたよ~♪
    まだ次々咲いているので順次収穫しようと思ってますが
    リナリアの種って細っかいのねぇ。
    あとね、セリンセの種も取れたので良かったらいかが!?

    返信削除
  4. bloomさん Subha Ratri/^^

    外出していたのでお返事遅くなりました^^
    野菜カリーでらうまかったずら。産地を確認したら、6割が埼玉県産でした^^インゲンは千葉県産。
    使った野菜は・・・インゲン、トマト、ピメント、カリフラワー、玉葱、人参、そしてズッキーニ。馬鈴薯が在庫切れだったので、マサラの配合をちょいと変えて^^そのマサラもマスタードシードが品切れだったので、アジョワンなどを使用。

    セリンエ~~!欲しいです~♪くださ~い♪
    直接受け取りにいこうかしら?後でDMしますね~!
    karamomoさんとも種の交換をするので、ガンガって種採取中で~っす(^-^)

    返信削除
  5. あ・・・セリンセだった。まつがいたww
    今日発見したのですが、昨年の種からニガウリが大きくなっていました。
    それも、土が殆ど入っていない壊れかけのプランターに^^
    明日時間が出来たら鉢に植え替えないと、だわ。

    返信削除