2010-05-03

5月の蕾を前にして

連休3日目。
画像を並べてみたは良いけれど、言葉が出てこない。
ちょっと重い空気がキーボード上の指を支配している。

・・・と書いて数時間経過。
明日の準備もしなきゃいけないけど、何も手を付けていない。
なんとなく気怠い。身体もだるい。
かといって、日常生活に支障を来す程じゃないから動いてしまう。

毎年この時期になると持病(?)が頭をもたげてくる。
元々腎臓が少し弱いのだ。
弱いところはオツムだけじゃないのよ(^^;
身体全体を重密度の高いゼリーで覆われた感じが約一月間続く。
例年なら4月の声を聞いた頃から始まるのだけど、
気温と関係するのかな?今年は約1ヶ月程遅くやってきた。

一度だけ印度滞在中症状が酷くなったことがあった。
1月だったか、2月だったか・・・忘れた。
限られた滞在日数でタイトなスケジュールだったから
医者の診察を受ける程の時間的余裕はなく、誤魔化そうとした。
それに、その時の滞在先には頼れる知り合いが居なかったし。

とある行政機関の図書室で調べ物をしていたら
急に具合が悪くなってテーブルに突っ伏してしまった。
その時はそこに私以外の利用者は一人もいなかった。

暫く呻っていると、誰かが背後に近寄り背中をトントンと叩いた。
顔を上げると図書室の見回り係員らしき(制服でそれと分かる)男。
ヒンディー語で何か話しかけてきた。
「テーブルに伏せるな」ということらしい。
英語が通じなかったので知ってる限りのヒンディーで
「具合が悪い」と返したが「ダメだ、伏せるな」とのたまった。

一頻り文句垂れてやろうかとも思ったが、そんな気力も出てこない。
「分かったから、あっち行って!」と印度式body language。
#ホントは小声で罵り言葉を使ったイケナイ楽趣味でした#
男は薄汚れた布きれでテーブルの端を拭いて去っていった。
舌打ちしたい気分だった。
何を見ても頭に入ってこないし身体のしんどさだけが増すばかり。
こりゃ仕事にならんわ!と潔く諦めてとっととその場を離れた。
宿泊先へ向かうオートリキシャの座席で揺られながら
乾いた砂埃舞う街の風景と人の動きがセピア色に見えてきた。
あんなに心身共にしんどかったのは後にも先にもその時一度きりかも。


*何でこんな端っこに芽が出てきたのよ~!(^^)*

ここまで書いてお昼ご飯~♪
休みだからっていつまでも寝てるんじゃないわよ!!>楽Jr.

両腕の腫れぼったさは未だ取れないけど、しゃあない。
やらなきゃいけないことが残ってるし。
んじゃ!


【バラ苗】※グルスアンアーヘン(FL複桃)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約新...
【バラ苗】※香粉蓮コウフンレン(T杏)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約新苗...
【バラ苗】パヴィヨンドゥプレイニー(N複)国産苗大苗6号鉢植え品★【オールド...
【バラ苗】ジョセフスコート(Cl複色)国産苗大苗6号鉢植え品★【つるバラ.ツル...
切り花用ポンポン咲き【ダリア1球】縞姫【サカタの球根】

6 件のコメント:

  1. 楽趣味さん 大丈夫ですか?
    とにかく休んでください!
    自分の身体は自分で守るっきゃないんですよ~(私もいくつか持病持ってるので・・・)

    お願いしますm(__)m

    しかし・・・文面読んで頭きたアルヨ!
    何なんでしょう、その印度人は。
    顔色見ればわかりそうなものでしょ~

    とにかくお大事に。。。

    返信削除
  2. QAさん Namaste/^^

    あはh(^0^)大丈夫ですよぉ~♪ありがとうございます。
    草取りして来ちゃった^^残りはお向かいさんに「お願いね!」って言ってきました。
    印度人はねぇ・・・彼はそれが仕事なんですよ。
    最初は私も頭に来たけど、相手も仕事だから、ある意味仕方ないってところもあるんだろうなぁって思いました。後からですけどね^^「御上」の機関なので余計そうなのでしょう(融通が利かないっていうか何て言うか)。
    パッキングもほぼ終わったし、今夜はゆっくり過ごします。

    返信削除
  3. ふるふる2010/05/03 18:31

    楽趣味さん、大丈夫ですか?

    そうでなくとも体調を崩しやすいこの時期…。
    どうぞお大事になさってください。

    返信削除
  4. ふるふるさん Namaste/^^

    ご心配をおかけしてますM(_ _)M
    んが、大丈夫で~~っす♪
    例年通りのことの1ヶ月遅れですから~(^^;
    明日からちょいと骨休めしてきます(になるかどうかは不明だが^^;;)

    返信削除
  5. 楽さん、こんばんは!

    大丈夫ですか??
    友人で腎臓に持病のある子がいるのですが、
    「普段は元気だし、周りの人に、調子が悪いってわかってもらえなくて
    ただの怠け者に見られることが多いけど
    本人は本当にしんどいの。だるくて、何に対しても無気力になっちゃうことが多いのよ」
    って話してくれたことがありました。
    楽さんは、気力でカバーしちゃってるだけで
    本当はもっとゆっくりしてあげた方が
    体にはいいのかもしれませんよ!
    お母様のこととか、気の休まる暇もないと思いますが
    ご実家で、ゆったりと骨休みできますように!!!

    返信削除
  6. コーチンズ母ちゃんに怒られる前におとなしくしてま~っす♪
    お友達のおっさる通りでございます。
    だりぃ~だりぇ~だりぉ~に加えて全身むくんでる?って感じになる時があります。^^
    今回の帰省は、例の「間違えちゃった」方なので、
    ゆ~っくりしてきます。
    温泉にでも行ってくべか・・・

    返信削除