2010-05-02

きゃー!!危なかったった!!

クリックで画像拡大→元に戻るで羅雫の森の「アブラカダブラ(HT)」

今日は草取りをしました。草といっても、楽庭の草ではありません。
楽庭南北に走るフェンスの向こう側・出来るならバラを植えたい、
共用部分に生い茂っている草(タンポポ・スギナその他)です。
そこへはそうそう簡単に立ち入る事が出来ません。
まず、お向かいの玄関門扉を開けて「お邪魔します」と挨拶。
#今日はお留守だったけど#
次に140cm程の高さのフェンスを乗り越える為に脚立を用意。
ポケットには草取用具(草を入れる袋や軍手)を入れて登攀^^
平均台の半分ぐらいしかない幅のフェンスに腰を乗せるや否や、
すぐに空き地に飛び込まないといけません。気分的に、ですが。
ゆったり腰を落ち着けて座ろうなんて無理です。訳は聞かないで!
股下約80cmの楽趣味にさえ、フェンスを越えるのはしんどい事。
バトラ、ですか?・・・はっはっは(^0^)何も聞かないで下さい。
ってんで、今日は一人でせっせと草取りしましたです。
途中で袋が足りなくなり「携帯持ってくれば良かった」と思いました。
いつも「Nあんのための携帯だ!?」と言われてる楽趣味です。
次に草取りする時は携帯にdownloadした‘dream on'や
‘ceddin deden'でも聴き乍らにしようと思いました。


現場はスギナが覆い茂り、種が飛んだ後のタンポポもチラホラ。
せっせっせとまずはフェンスに沿った部分から草取りを始め、
小一時間も過ぎた頃、例の隣家の高木下に辿り着いてびっくり!
落葉が楽庭との境角にうず高く積もり30cm程の落ち葉溜りが..。
先日の連続強風で吹き溜まりになっていたようです。
「うへ~~!勘弁してよ!」と声に出しながら落ち葉を掻き集め、
一番嵩のあった付近地面を見るとナ~ジがうじゃりんこ!!!

(--)どうりで・・・フェンス向こうの楽庭『ナージ危険地帯』に
ナージが山程いたわけだ・・・(--) 納豆食う・・・・・

ナージ危険地帯に居た為すっかり食害されたピンクグルーテンドルスト:蕾は未だ1個だけ(--;

フェンス下からお隣さんに落ち葉を戻したろか!思いました。
お隣さんちには、ほんの少ししか落ちてないのよーー!^^
大きめで丸まってる葉だから風を孕みやすいのでしょうね。
腐葉土になるにはめっちゃ時間かかるだろうし、ってんで
乾燥した葉はパリパリと揉んで小さくして植木の株元にふりかけ。
湿ってる葉っぱは・・・明日もっかい草取りをして何とかしなくちゃ。

明日は5月3日かぁ・・・ん?てことは、今日は5月2日ぢゃん!
亜茶~~~~~~!!すっかり忘れてたわ!!

というわけで、毎月2日恒例のバラ数愛会発足日に更新予定は未定
IRL(バラの数だけ愛がある会)海員ご芳名(敬称略順不同)

☆========☆========☆========☆

☆こーちんず母ちゃん〔bloomさん〕
☆きぼんぬ〔みけさん〕
☆ぱいなちゃん〔OMOやん〕
☆棘ピアニスト〔QAさん〕
☆じぇっでぃん〔ふるふるさん〕
☆薔薇の旅人〔もと兄さ〕※永久欠番62番をご所望です。
☆バラ身毒〔azkingさん〕
☆にょれろ~ん〔mitamaさん〕
☆不審者もふ〔かおりんりん〕
☆言霊師〔メアリー・レノックスさん〕
☆をたてん〔悪魔の誘惑罠家てんちょ〕
☆覆複(ふくふく)〔グレさん〕
☆蕾に涎〔マカロンさん〕
☆まめちゃん〔なきうさぎさん〕
☆鬼金本〔みっちさん〕
☆水風船〔uzuraさん〕
☆おもひで〔ロサネコさん〕
☆カメリア千重咲〔Jamilさん〕
☆リムジン〔bebeさん〕←仮の名
☆みすてぃ〔すみれさん〕
☆BMW&隣のおぢさんetc.スカラベ〔くぅさん〕
☆夢にデルR〔葉月さん〕
☆ヴァイレリーナメンド草刈民代〔chibeさん〕
☆ぴょんこクモ〔プリンさん〕←仮の名
☆きゃらん〔きゃらぼうさん〕←猫に纏わる縁での仮の名^^;
☆カールフラウ〔ドルシュキさん〕←仮の名^^
☆チェルシー〔pierreさん〕
☆段ボールロッカー〔ちぇちぇさん〕
☆華ハン〔理雪さん〕←仮の名
☆デコポン〔YBC〕←みんなのアイドルYBC^^
☆熱望うららん〔kebeさん〕←仮の名:今年こそですか~?
☆土上三年〔ボルフィーママさん〕←仮の名^^
☆わらわら〔ひろぽんさん〕←忘れちゃなんめぇ~(^^;

*もっときっとたこさんたこさんいらっさるはずだけど、
*楽趣味の記憶きゃぱ小さいので、思い出せまシエンヌ
*「我こそはあんたにバラ愛負けへんでぇ~」な御方随時募集中^^
*忘れなかったら随時更新お許しくだ埼玉の夜♪(-人-)
#今日は「すっちょ~中」らしい埼玉ロサタウン信玄地♪^^#

(--)それにしても今年はナージもアブランも大量発生!
なんでやのん?楽んちだけじゃないみたいなんですけど・・。
(--)うどんこ病が発生していないのが不幸中の幸い!!

【バラ苗】 ※アブラカダブラ (HT覆桃)  国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 ...
【バラ苗】 ※ピンクグルーテンドルスト  (HRg桃色) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの...

11 件のコメント:

  1. みすてぃ@すみれ2010/05/03 1:15

    こんばんなますて~
    みすてぃすみれでございます

    月に一度しか書き込まないのに覚えていた頂き
    うれしゅうございます!
    みすてぃさんは、ちょっきりにやられてつぼみが
    ひとつしか残っておりませぬ涙
    大事に大事に赤ニーム、緑ニームを散布しております

    一番最初に咲いたのはつるクリムゾングローリーさんで
    今はたくさんつぼみが膨らんで本当に嬉しい限りです。
    ガブさまもつぼみが膨らんできました~
    どこもかしこもつぼみばかりで着たいばかりが膨らみます。

    返信削除
  2. みすてぃ@すみれさん 丑三つ時のNamaste/^^

    月に一度のバラ愛逢引でいいじゃないっすかぁ~♪
    すみれさんのコメント、いつもと~っても嬉しいですよ~ん^^v
    「あ、すみれさん、がんばってるんだなぁ~」って思いますもん。
    あたしも頑張ろう!って思いますもん。

    みすてぃさん、ちょっきりにやられちゃいましたか。うにゅにゅ!許さん!>チョッキリ
    んでも、残っている蕾が咲いたら、鋏でチョッキンしてあげれば、また1ヵ月半後くらいには咲いてくれますよ、きっと。
    クリムゾングローリーさんが一番海苔だったのですね!うらまやしいです!
    楽んちのガブやんもガンガってますよ~♪そうだ! すみれさんちのガブやん葉っぱは何枚葉が一番多いですか?楽んちでは7枚葉がたこさんなんですが。。。

    ここ暫くは良いお天気が続くらしいので、蕾もどんどん大きく膨らむでしょうね。楽しみ楽しみ!
    バラって最高!

    返信削除
  3. やられましたよ・・・・
    ナ~ジに、たぶん。
    去年大苗でお迎えした、ミラマーレがなんか不調だったんですよ。
    土の表面にはゼニゴケが生えたりしてるので、鉢の中の湿気が多すぎるのは解ったので、思い切って土替えを決行してみたんス。
    8号鉢のそこ穴から入ってすぐのところに溝があるのはご存知ですか?
    そこにナージがびっしり。
    鉢をひっくり返してみたら、太くて長いミミズさんまで・・・
    鉢スタンドが足らなくなって、ベランダの人工芝の上に直置きしていたのがまずかった・・・
    しかし鉢スタンドが100均出も品切れという悲劇・・・
    ちなみにレンガとかかませても上ってくるし・・・
    今年確かにナージは多いです。
    雨ばっかり降ったからかな。

    返信削除
  4. みけさん あばるなますて/

    ナ~ジ・・・捕獲しても捕獲しても減らないです。
    ゼニゴケが生える鉢ってありますよね。去年沢山開花したマグレディのカラーブレイクが超不調で、株元から出てきてた芽がいつの間にか消えてしまい(--)、今一番心配な子なんですが、ゼニゴケじゃないタイプのコケが少し生えてました。ナージも疑った方がよいかも。。。?
    8号鉢の溝って深鉢の方ですか?底の周囲にグルっとある溝?
    100均の鉢スタンド品切れですか・・・(といっても楽んち近くの100均では元々ないけど)。楽実家近くの店舗で捜してみようっと(また空輸か?)
    煉瓦どころか、ナージは結構高いところまで登ってきて、細い枝を伝って葉を食害しますよね。
    何か良いナージ対策はないものか・・・

    返信削除
  5. みすてぃ@すみれ2010/05/03 19:08

    こんばんわ~
    うちのガブ様のはっぱは6枚が一番多いです笑
    どうやら7枚の変形?で6枚のようです。
    ちょっとづつ互い違いになっています。
    最初は一枚なくなっちゃたんだ、と思ったのですが
    ほぼ6枚なので。なんだか変な感じです

    返信削除
  6. みすてぃ@すみれさん Namaste/^^

    おぉ・・・7枚葉変形の6枚葉ですか~!
    じゃあ、みけさんとこと半分くらい同じっぽいですね!
    但し、8枚葉ってのがあるそうです(同じように1枚無くなったのではなく小葉が発生しなかったらしい)。
    楽んちのガブやん9枚葉は3対で、他は殆ど7枚葉です。
    葉っぱを形作る遺伝子ってのがあるので、交配親の影響を受けてるのかも知れませんね~。すっごく興味深いです。

    >ちょっとづつ互い違いになっています
    これもおもしろいですね~!互生の葉(?)。
    写真撮っておいて下さい(^^;

    返信削除
  7. みすてぃ@すみれ2010/05/04 9:50

    写真らじゃ!がんばります~

    返信削除
  8. みすてぃ@すみれ2010/05/04 11:53

    良く見てみたら7枚でひとつかけている、というのが
    正解みたいです。ふつうに対ではっぱでていました。
    ちょっと怪しかったのは、うどんこにやられてたくさん
    にーむを散布してそのせいで葉っぱが落ちたり
    ひっくり返ったりしたようです。

    観察眼が足りませんでした・・・

    返信削除
  9. みすてぃ@すみれさん Namaste/^^

    詳細な観察ありがとうございます。
    やはり、7枚葉が多いということなのでしょうね。
    小葉のうち、一番小さめの葉(托葉に一番近いところの葉)が何かの環境的要因で出てこない場合もありますよん。
    引き続き、何かあったら教えてくださいね~♪

    返信削除
  10. ぴょんこクモ@プリン です(^^)
    IRL海員にしていただき、ありがとうございます。
    何か活動をしなくてはいけないかしら?
    発信できる情報を持っていないのが情けないな...

    あ、そうだ!
    ブラインドの枝、1番花の花後剪定の時一緒にピンチすると
    2番花が咲くときに一緒に咲く、、かもしれないそうです。
    今年はブラインドが多いので試してみようと思っています。

    返信削除
  11. Hi! Pyonkokumo@プリンさん

    IRLはバラの数だけ愛がある人なら、それでいい、それだけでいい~♪ですよ~ん。
    会則会費拘束なしのゆっっる~~ぃ会ですから~^^

    ブラインド枝今年は早めにピンチしてみますね~♪いつも殆ど掘ったら樫の木でしたから(^^;;
    情報ありがとうございます。
    今年は早春の気候がおかしかったので、ブラインド多そうですよね。

    返信削除