2011-08-21

名残雨?

雨が降ってます。



お昼を過ぎて、やっと外気温が20度に到達。
つい二日前までの猛暑はどこへやら。
暑さでへばっていたニャンズも、
さすがに今日は真昼間から大運動会展開中。
思う存分走り回っておくれ^^
特に・・・
人間の父ちゃんから「ツチノコ」なんて言われてるプルナ、
運動してお腹を少し引っ込ませようよ~。

秋雨前線の影響で水による被害が出ている地域もあるそうで。
自然の為すこととはいえ、極端ですなぁ。




雨のお陰で、水遣りせずに済んだのはありがたい。
明日も水遣りは不要でしょう。
寒の戻りならぬ、残暑の戻りがあるみたいだけど、
水遣りの頻度が段々と少なくなっていき、
やがて空気も空も秋に移り変わり・・・。




ノバラの花を秋に楽しむことは出来ないけれど、
それはそれでいいのですよ。
時々思い出した時に枝葉を眺めているだけで。




サイドシュートが太くなってきたなと思ったら、
新しい葉っぱが早速虫の餌食になってしまってます。
だけど、いくら新鮮でも棘には手を出さないのよね。
柔らかいと人間には思えるものも、虫には固く感じられるから?
棘も元々は葉っぱだったんじゃなかったっけ?




ボタンアイになってるアリスターステラグレイ。
蕾の摘み忘れ。
このバラには棘がない(今のところは)。
株が生長しても、棘は少なめな品種。

バラの棘が多いか少ないかは、
その品種の育ってきた環境とは無縁なのかな?
もともとは外敵動物から身を守る手段として進化したんでしょ?
バラの棘研究家ってどこぞにいてはらへんやろか?


0 件のコメント:

コメントを投稿