2011-08-11

Blumenschmidt, with its green eye

はぃな。

午前中の蒸し暑さが雷雨をもたらしたのか、
午後雷が鳴って俄か雨が激しく降りました。
夕方の水遣りはしなくて済んだんだよぉ。
それはそれで小一時間程ゆとりができて
蚊にも刺されずに済んで
体中蚊取り線香の臭いでオェってなることもないけど、、、

どえりゃ~むしあちゃ~~~!

もっと広域的全体的に冷さなあかんわ。
気温下がっても、やっと28℃だもん。
これに湿気がわんさかもんもんでしょ~?!

う~ん・・・・・・・
どこがインドの雨季と違うのかってったら、
やっぱ日本は海に囲まれてるからかなぁ・・・?
亜大陸も内陸だと乾燥極まりないから、
湿度がそないに上昇せんのだわ。
ムンバイとかコルカタとかチェンナイとかは高湿度だけど、ね。


ま、とにかく、雨止んだら直ぐに倒れてビチョビチョになった段ボールを救出しに行ったですよ。無惨な姿に変わっていましたけどね。水を含んで重いから、とりあえず床の上に広げて水抜き。明日片付けようっと。
それで、巻き添えを食らったゴーヤの実生苗も何とか生存を確認したですよ。あらためてツルを巻き付け直しておきました。

余りの湿気にソソクサ(ンンクサじゃないよ)と部屋に戻ろうとしたら、雨に打たれて輝いているバラとともに、ブレーメンのシュミット隊長が目に入ったんですわ。
急いでカメラを持ち出して撮影。
なにがそんなに惹きつける要素だったかってぇと、、、。


午前中はね、こ~んな感じだったからハッキリ分らなかったん。


ね?
よか色合いでがしょ?
外花弁にホンノリ薄桃分ります?


それが、でさぁ~
綺麗な緑の目が輝いていたんでさぁ~。

ほれ♪




ほれ、ほれ♪


う~ん♪曼荼羅夢~♪
フランチェスカと同じ血が流れているっての、外花弁の縁。
枝変わり・枝変わり・クリューガーの枝変わり。
株をもっと充実させて、多めの花を楽しみたいなぁ。
残りの蕾いくつかあるけど、摘んで秋に備えるとするか。



2 件のコメント:

  1. 初めてグー足すから来た

    いんやぁ~~~♪
    おりゃぁ、やっぱりヤンマーがええなぁ~~♪

    素晴らしいシュミット君です!
    細々で申し訳ないけど、もれなくCCTRブログ行きです^^

    横張りじゃない直立したクルーガーもお嬢用に挿さないとね^^v


    残りの蕾・・・・・全部咲かせてごらん \(^o^)/

    返信削除
  2. 兄さ~♪まだむしあちゃ~なNamaste/

    おぉっ!( ̄▽ ̄!)
    こ、これが、グー足すからのご訪問ですか!?
    ・・・・って、何が?違いがわかりませ~~ん^^;
    おらもググ足すを通して訪問してみよっと♪

    怪鳥にお褒め頂き恭悦至極にござんじんだばど!
    青人シュミット隊長、良いバラですねーーー!
    去年は病害虫でどうなることかと思ったです。
    だもんで、今年はまだまだ深窓の姫君扱いっす(^^)

    残りの蕾、咲かせて見ま~ぁすv

    返信削除