2011-08-03

むっしー

西方はカラっと暑かった。セミもワンワン鳴いてた。
東方はムシっと暑いなぁ。セミの声を耳にしない。

東京も湾岸に高層ビルが出来る前は、もそっと涼しかったらしい。
ぃや~っぱ、アスファルトとコンクリートと鉄で出来た構造物は蓄熱源になるんでないかぃ?いや、西方だって、そういう構造物んところはアヂ~~っすよ、事実。んだども、な~んか違うんだよなぁ。もちろん、規模の違いはあるでっしょけどね。な~んか違う。緑の多い少ない?なんだろね?

ま、そんなことグダグダ言っても仕方ない。
目下のところ、現在地(東京の田舎)で生活していく予定なので
せめて、自分の庭だけでも緑を増やしたい!
そう思い続けて早何年?
引っ越してきた当初に比べたら、植物はメッツァ増えた。
特に、バラ科のものが・・・(^^;

もっさもっさしたバラの葉っぱに囲まれて
まるでアントワーヌマリのように咲いていたPrix P. J. Redoute.
だーかーらー、ややこしい名前のバラだ!っちゅ~の。


良く見ると、花芯部虫食いだわ:-p
こうして見ると、このバラ、Fじゃなく房咲のHTかなって思う。
あ、房咲きってのは春の話、ね。あくまでも。



忘れた頃にまた一輪、夏の姿を見せていたバラがあった。
その名はフランシスデュブロィユ。

・・・って、どっちのバラも先日蕾をUpしたばかりだけど(^^;


う~ん、曼荼羅ノワールねぇ・・・♪
ん?フランシスは春以降あまり虫害に遭っていないかも、だわ。
花色や蘂の色で、虫が寄り易い寄り難いってあるのかな。


どっちにしても、早く噴霧器選定しないと。
今日もマメコガネを2匹とカナブン1匹とチョッキリ5匹退治したし。
甲虫系は蒸し暑さもなんのそのって感じだもんねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿