2011-08-03

腐葉土や堆肥等の線量について

昨日twitterで
武蔵野花壇(TAは@musashinokadan)さんや
那須ヒロガーデン(TAは@nasuhirogarden)さんから
園芸資材(土壌や腐葉土・堆肥など)に関する業者さんならではの情報を頂いた。

那須ヒロガーデンさんからは、
28日に当社が仕入れている土の業者に行きました。腐葉土は、0.12μSv/h 赤玉は、0.08μSv/h 計測器買って測ってました。
という情報も。

この計測値は、東京都が地表土から1mの高さで計測したγ線の測定値に近いのだが、これがバックグラウンド放射線の値に対して高いのか低いのかってなことが分からない。

ってんで、ググってたら、こんなレポートがあったのよ。
放射線量測定結果の取扱について〔森産業株式会社:北海道〕

ほぉ( ̄- ̄ )なるほどねぇ。
ということは、やね、北海道とか西日本とか影響が今のところ少なめな地域へセシウムばりばりの汚泥肥料やら腐葉土やらを拡散させてはアカンっちゅうこっちゃ。
でないと、ガーデニングぶぃぶぃ言わせられなくなっちゃう。

んでもって、HP上に放射性物質関連の記載があるShopを今後目にしたら追記していこうって思ったさ。

プランティーションイワモト


以下、検索ちう。


因みに、繊維製品に関する放射線量のサンプリング調査結果について〔経済産業省 ニュースリリース 平成23年6月6日〕なんてのもついでに掲載しておくべ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿