2011-08-06

trouble, one after another

先日の洗濯機ポンプ故障(お釈迦)に引き続き、
今度は掃除機が重症状態になってしまいました。

使っているのはミーレのCat&Dog


これの7年前のモデルでS526:カーペットに絡みつく繊維や髪の毛を取るターボノズルが欲しくて買ったんだけど、普段はターボノズルは余り使わない(^^;

ミーレの掃除機は耐久性が高いし、製造中止後10年の主要部品保管でメィンテナンス可能ってことで選んだんだけど(重いのは堪えて)、排熱の影響をもろに受ける部分のプラスチックが劣化しやすいっぽいっすね。あ、旧モデルでは、ってことでしょうけれど。現に、本体の蓋を開閉する蝶番部分はS526ではちゃっちくって、1年程前に欠損してますし、今回の欠損は、床用ノズルを一時的にパーキングホルダーに立てかけて電源をストップすることができるという電源スイッチ辺り。スタンドから外しても電源が入らない。細い棒でマニュアル操作しないとダメ。パーキングホルダーが使えなくなっちゃったってわけです。
周辺のプラスチックがポロっと欠けて落ちまして、ね。

あ~、メンド草刈民代だなぁ~。
何とか普通にフットスイッチは入るけれど、モーターが弱ってる感じ。
モーターは部品が残っていれば変えられるだろうけれど、あちこちガタが来ているプラ部分は交換なんて出来そうもないし。
しかし、新品購入となると粗大ゴミを出すことになるしなぁ。

 
夏のバラ園に咲いてた花。
何かを確かめるほど気力がありませんでした(灼熱で)


ミーレの購入履歴を見ると、2005年3月。
ということは、6年間の使用ってことだ。
み、短くないっすか??
酷使しすぎたかしら?

もう一台、パック式ではない国内メーカーの掃除機もあるにはあるので、すぐに困ったことにはならないんですけど、ね、ミーレ掃除機の修理に出すのは気分的にどえりゃあメンチー。充電式のクリーナーを一台購入しようかという考えもあったんですが、それも遠のくかなぁ。。。

さて、ダマシダマシ使うか?どうすべか?

家電製品って、ひとつおかしくなると、
次から次にってぇマーフィーの法則(?)があるんかもなぁ。


【追記】

ミーレ・ジャパンのカスタマーセンターに電話。
修理見積もりをしてくれる。
着払いで送り、見積もり後修理するかどうかを確認、
修理する場合は、1wほど時間がかかるとのこと。
あ・・・修理費用はどうするのか、聞きそびれた。
ま、見積もりが来た時にでも尋ねようっと。

ついでに、クロネコSC:FD-01-9625

◎記録:20110802修理見積依頼のため本体のみ送った。
 ミーレの掃除機が使えないから、国内メーカーの掃除機を引っ張り出してきて久しぶりに使ってみたが、吸引の音ばかりがイッチョマエで、ちっともきれいにならない。吸引力は悪くないみたいだけど、仕事率ってのが違うのかな?ヘッドの形がミーレとは違うからなのか?あ・・・これ、ダストパック式じゃないから、掃除が大変だぁ・・・だって、静電気がヒドイんだもん。

◎記録:20110804修理見積の連絡が来た。
修理予定箇所
・破損しているカヴァーフレーム6500
・収納部の蓋(カヴァー)3500
・微弱電流が出ているという豚の鼻のような部分のキャップ210
3箇所全ての修理を依頼した。
明日発送、明後日着の予定。
こうした修理見積を出してくれるのでとても助かった。
他のメーカーも、修理サービスがこんなんだといいのになぁ。

◎20110806 20時頃 ミーレの帰還
大きな猫さんから電話連絡が来て、これから伺います、と。
待ってたぴょん♪
梱包を解いて、本体をくるんであったラップを外してパーキングホルダーにノズルを立てた状態なのが、
こちら


左右のダンボールは本体固定させるためのもの。
交換した部分は、
・mieleという社名文字の入った収納部の蓋
・パーキングホルダーのあるカヴァーフレーム
ともに、若干赤の色が濃くなっているけど、新品同様(当たり前か)。
修理担当者の話によるとモーター部分は問題なしだということだから、
これで、少なくとも、あと5年は使えるってこと、かな?(^^)

ミーレ掃除機の消耗品が、既にネット通販などでは購入できなくなっているらしい。ってんで、慌ててヘパフィルター、在庫のあるところから購入しました。正規代理店というわけにはいかないだろうけど、幾つかの特定のshopを通信販売小売店として残して欲しいなぁ。

original201108011514

0 件のコメント:

コメントを投稿