2011-08-24

デュランタDuranta

毎年少しだけど、暑い時期に花を咲かせるデュランタ宝塚。
数年前にHCの片隅に打ち捨てられるような見切り品\200。
一応行灯仕立てになってはいたけれど、そんなの直ぐに解体。
枯れ枝を切っただけで、植え替えもせずに屋外に置いてた。
亜熱帯に自生する植物らしく、耐寒性は低いぞよ、
冬には室内で越冬させるべし!
な~んてなことを知ったのは、ずっと後のこと。

マーサスチュワートとかいう人が脱税か何かで評判が落ちたからか、
同名のブランド園芸用品が9割引ぐらいで売りに出ていた。
12号のプラポットが1つ50円だったので買った数年前。
いつの間にやら根がやたらに張って戸外で何年も冬を過ごしたデュランタ。
絡まった根っこを解しもしないで植え替えた。
12号ポットでもぱっつんぱっつん状態。
当然ヲータースペースはほんの僅かしかないw
そのまま育てること何年?
いよいよ今年は重い腰を上げて植え替えしないとあかんかな?
どこで植え替えすれば良いのだ?場所がないぞ。

室内で越冬させよですってーーー?!






無理です。



Duranta〔en.Wikipedia〕を見ると、
インドでも暑い地域でワンサカ花を咲かせてるみたい。
Duranta erectaという薄紫色の花が咲くデュランタ。



鳥の落し物っぽい(購入した覚え丸っきり茄子)植物。
なんだろ?
ハツユキカズラ?
だとしたら、栽培品種だから、鳥の落し物の可能性は低くなる。
んでも、バラ鉢のどれかから発芽してきたんだよなぁ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿