2011-08-27

ニーム撒いたぞ!雨降るな!

二日ほど前から右下半身の調子が変。
一日中足がつっているような感覚。
尾てい骨辺りが時々痛む。
何もしてないのに・・・。
何だろう?

昼間、痛みが少ないときにニームを撒いた。
曇ってるけど雨は降りそうになかったから。
新月が近いからか、チョッキリが再び増えている。
ちっこいホソオビもチラホラ。
黒丸ぴょんこも少し。
でっかいバッタがバラの葉の上に居座っていたので、捕まえようとしたら、
後ろ足だけ残してどくさんかはってた。。。(--)

昼食を済ませて、即取り掛かったニーム撒布だったが、
撒布するだけじゃすまなくて(いつものことだが)
結局4時間ほど庭遊びをしてしまった。
その間、目に留まった嬉しいことと悲しいこと。

嬉しかったのは、スイフヨウの挿し穂がどれも大きくなったこと。
ちょっと見ない間に随分と葉も茂り草丈も伸びた。

悲しかったのは、パピデルバールに再びガン腫ができていたこと。
加えて、も一つガン腫苗のフランソワゴーランが弱体化してること。
これら2バラ苗をどうすべきか、そろそろ決断の時かも。
判断に迷うけれど・・・・・う~~~ん、悩ましい。
もし、処分することになっても、再び同じ品種を入手するだろうか?
スヴニールドゥフランソワゴーランはいつか購入するかもしれないが、
パピデルバールに関しては、二の足を踏むんじゃないかと思う。
「羹に懲りて膾を吹く」じゃないけれど、それくらいの感覚でガン腫発見時の心傷は深く大きかったんじゃないかしら、と振り返った。

そして、ニームを撒布しながら「咲いてなんぼぢゃ!」と悪態をついた。



3・11直後には品薄で手に入りにくかったトイレットペーパー。
久しぶりにカートンで購入した。


中身を取り出して空になった段ボールで遊ぶプルナ



咲いたけど、虫に食われてるアストラッドスペースストライプト
あぁ!めんちー名前のバラだぞ。
どうにかしてくれぃ!


2 件のコメント:

  1. ちぇちぇ2011/08/27 21:23

    ニーム散布御疲れ様です。
    体調は大丈夫でしょうか?

    雨はまだ降っていませんか?
    こちらは夕方記録的豪雨が来ました
    こんなに降ったのは初めての経験です
    被害はありませんでしたが もうちょっと疎らに降ってくれればと思います。

    ニームをまくと雨が降る というジンクスを持っている私。
    やっぱり翌日には降りました。
    でも半日くらい晴れ間があったので 数日間は久々の良いニームの香りを嗅ぐことが出来ました^^

    返信削除
  2. ちぇちぇさん こんにちNamaste/

    隊長は乱高下ちうです(^^;
    こちらでは、お蔭様で雨が降らなかったです。
    一昨日はあちこちでゲリラ豪雨、もの凄かったようですね。
    温帯気候から亜熱帯気候へと転換ちうなのでしょうか?

    ニーム撒いて、雨降っても、大雨でなければ、多少香りが残りますよね。
    もーね、雨降ろうがなんだろうが、高温による薬害さえでなければ、撒いちゃおう!って気になってます。
    赤ニームももうすぐ無くなっちゃいそうだけど、緑ニームが一杯残ってるから、バンバラバン!とやっちゃおうって気分です。
    やったれやったれやったれやーー!!(半ば自暴自棄?)

    返信削除