2010-10-03

目白押しにかこつけて逢い引きする~?

今日は上野の森にシャガールを鑑賞しに行きました。
レオナルドダヴィンチの『受胎告知』やルーブル展ほどの賑わいではなく、比較的スペースにゆとりを持って絵画を観ることが出来た方かな?
2年前渋谷Bunkamuraで開催されたミレー展(John Everett Millais)程にギューギュー詰めベルトコンベア鑑賞状態に比べたら、って意味ですけど。

手前ペッシュボンボン、奥サンレモの株分家に咲いた花

上野駅を降りて西洋美術館前を通過する時の母L子Jの会話。

L:あ!デューラー展やるんだ!
J:そうだよ!デューラーだよ!
L:知ってる?ねぇ、知ってる?
J:観に行きたいよぉ~
L:今月末からじゃん。知ってる?アルんだよなぁ~。
J:版画だよ、デューラーって。
L:知ってるよ。アルブレヒト良いよ。ねぇ、知ってる?
J:だ~か~ら~、版画だってば・・・
L:いや、だ~か~ら~、アルブレヒトあるんだってば!
J:版画だってば!
L:バラのアルブレヒトアルんだってば!

ぜんっぜん咬み合ってない母子でした。
そこへトンチンカンなKYバトラ
「前売券買ってよぉ~」o( ̄ー ̄)o
「何なんだよ、このオヤヂは!」 by J & L(_д_)。。。
ちと「もわぁ~ん」とした空気を漂わせながら
上野の森を目的地まで散策する変な親子連れでした。。。

なんと今月から以下の2カ所に於いてDurer作品が展示されます。
☆Albrecht Durer於国立西洋美術館 20101026~
☆APOCALYPSE From Durer to Redon
於東京藝術大学大学美術館 20101023~

行くとしても、変な親子3人組で行くのは飽きたなぁ。
どなたかご一緒してくれませんかぁ?
美味しいランチも楽しみませんかぁ?

な~んて呼びかけてみる(ぼそっぼそっ)

最寄りHCに何故かあったA. Durer
まだ花は咲いていない小さな新苗^^
上手くいけばこ~んな花が咲きます(^^;


う~~ん♪曼荼羅む~な色合いだ~♪

ちうワケで、てんちょんちからぺったんこ。
品種名:アルブレヒトデューラーローズ Albrecht Dürer Rose
系 統:HT ハイブリッドティ
作出年:2002年  
作出国:ドイツ
作出者: Hans Jürgen Evers
花 色:レッドオレンジ裏弁黄色、外弁ややピンクの色のり
花 径:大輪
香 り:強香
開花性:四季咲き
樹 形:半直立性
樹 高:1.2~1.5 m
樹 勢:●
赤やオレンジ、ピンクなどの色彩が混じりあった豊かな色彩と、スパイシーな強い芳香まであわせもった贅沢なバラです。葉は明緑色です。蕾は小ぶりですが、開花につれて大輪咲きとなります。ルネサンス期のドイツ絵画の巨匠、アルブレヒト・デューラーに捧げられたバラです。 
別 名:【Albrecht Dürer、 Beryl Joyce】
交配親:不明

入手した時、弱々しめの苗だったので、
ちぃとばかし過保護に育てちう。
黒星病には罹りやすいかも?です。
新芽も何とか出てきたことだし、少し厳しく育てるか、な?^^

と言うわけで・・・・・
葉っぱの御簾からチラリズム
わたしは誰でしょう?
いつも通りに気まぐれなバラクイズ~~♪
ひさしぶりぶり~~^^
何だかOMOやんが
「薔薇クイズのない羅雫森なんてオモロ~ないやんけ~」
って、つぶやいてたみたいだから、出題してみまちた。

これだったら分かっちゃうかな?
デューラーにもちょっと共通する花色でがしょ?
秋にはこんな色になるんですねぇ・・・

16 件のコメント:

  1. (・ω・ ) (ω・ ) (・ ) ( ) ( ・) ( ・ω) ( ノ・`ω´・)ノ ウガァ
    「薔薇クイズのない羅雫森なんてオモロ~ないやんけ~」って誰か言ったっけ(*´-ω・)ン?
    …しゃーないわね。ではスヴニールドゥアンネフランクに一票ということで。どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ
    顔文字って面白いねえ v(・ω´・+)

    返信削除
  2. OMOやん お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)

    言うてたやないのぉ~。いぢめてほしいって(笑)
    アンネフランクのおもひでってベルジャンでせう?
    クイズのバラはおフランスよぉ~ん^^
    もいちどトライしてしるぶぷれ~^^

    返信削除
  3. ш(;´0`)шオーш(;´皿`)шマイш(ii´□`)шガー
    ピースはここまで紅くならないと思うからフリュイテってことで。
    …次は他の人に回してくらはい(*_ _)人

    返信削除
  4. 楽趣味さんのところは、この手のものを親子三人で見に行けるところが羨ましいですよねぇ。
    ウチじゃ誰も一緒に来ませんがな・・・・
    エバンゲリオンとか甲殻機動隊とかガンダムとか言うと、えらい勢いで付いてくる奴がいますが・・・

    とりあえず近いところで、エドガー・ドガから逝ってみようかと思っちょります。

    返信削除
  5. OMOやん Namaste/^^

    フリュイテ・・・そういえば、フリュイテからはなしのつぶてだなぁ。寝た子の寝太郎になりつつあるかも。。。コガネベイベがいるかも、だわ。今日ちょっとホジホジしてみようっと。
    思い出させてくれてありがとーー♪

    返信削除
  6. みけさん Namaste/^^

    おぉっ!
    http://www.degas2010.com/
    ですね!
    エトワールが観られるんですよね♪
    出かけようかしら?(^^)

    返信削除
  7. あ、クイズ忘れた。

    ポール・セザンヌでどうよ。

    返信削除
  8. んじゃあ~、みけさんと横浜で逢い引きってことで^^
    そんかし、上野で楽と逢い引きして(^^)

    あん?
    セザンヌは出てくる新芽出てくる新芽次々に虫にやられて善光寺ですわぃ。

    Delbardって点は正解っす。

    返信削除
  9. >んじゃあ~、みけさんと横浜で逢い引きってことで^^
    そんかし、上野で楽と逢い引きして(^^)

    ええよ~^^
    ただねぇ。エトワールが出てるし、今ガンガンPRイベント展開中だから、すっごく混んでるみたい。
    横浜はもう少し後がええかも。年内いっぱいやってるしね。

    セザンヌじゃなかったのか~
    ちなみにウチのセザンヌは・・・・星になりました。

    返信削除
  10. やっぱし混雑ちう、ですか。エトワールですものねぇ・・・。
    んじゃ、晩秋の合い挽き肉ってことで(^^;
    DMしまっす。

    Delbardでも絞りじゃないんっすよ、この花。
    ぢつは・・・モリモリさんなんです。
    一輪だけこんな色になりました。

    返信削除
  11. >秋にはこんな色になるんですねぇ・・・
    >ぢつは・・・モリモリさんなんです。
    にゃんと(;`∀´)マジっすヵ!!
    今度長岡に行ったら、じっくり観察してくるでやんす。。。

    返信削除
  12. OMOやんち、モリモリさんいなかったっけ?

    花弁数は夏仕様、花色は秋仕様って感じなのかな?
    んでも、今年は去年と違って全体的に花色が濃いかも、です。
    でっかくなった皇帝ダリアのぶっとい茎を骨にした「皇帝ダリア傘下」に居るからかなぁ?

    返信削除
  13. ミサト、モリナール、ポンパドゥールのうち一つだけ~的な選び方をしたからねえ…

    「皇帝ダリア傘下」にいると何故に花色が濃くなる(*´-ω・)ン?
    感覚的にはより優しい色合いになるように思うのですが。

    返信削除
  14. 出先でブログ読んだときに書こうと思ってたコメントって、後から家に帰ってから書こうとすると、
    なんだかつまらないことに感じちゃうんですよね~f^^;

    で、何書きたかったかというと、
    私も昨日上野にいきましたよ~。ってことf^^;
    演奏会聞きに行ってました~@旧奏楽堂。

    クイズ、アンリマチスがポールゴーギャンって思ってたら、びっくりですね~(^^)

    返信削除
  15. OMOやん Namaste/^^

    皇帝の傘下モリモリが、葉陰で色素も減るかと思いきや、逆に濃くなって咲いたのは何故でしょうか~?
    おせ~てくらは~い^^
    皇帝の茎脇からフェロモンが出てるのかしら?
    そりとも、形は夏仕様で、中身も夏仕様だった?

    返信削除
  16. かおりん Namaste/^^

    そうなのね。どこかですれ違ってたかも新米なのね。
    上野の森は散策しがいがありますよね。
    キンモクセイ香がぷんぷん漂って、すっかり秋~です。

    モリモリのこの一輪はホンに印象的に咲きましたよ。
    え?枝変わり?・・・ちゃうやろ(^^)

    返信削除