2010-10-29

buds:去りゆく秋によせて

天候に関しては、いろいろ記録的だった2010年も
残すところあと二ヶ月となりそな響子のごろ寝。

あ~・・・・・・


あれこれ言っても書いても帰らぬ302日。
鼻かんだティッシュ元に戻せず。
覆水盆に返らず。
昔の人は良いこと言ってはりますなぁ( ̄ー ̄ )

いや、そうやなくて・・・
何か少しでも自分を深めることが出来たかしら?
そんなことを思い返す秋の夜更け。


あ!そうだ!
楽天月末ポイント消化しなければあかんのやった。

バラ苗は当分購入できそうもないし、
資材は土以外は在庫まだあるし、
ロサスペはこないだ一箱買ったし(足りないけど)、
う~~ん、何にしよう。やっぱ本かなぁ・・・(^^;

イモ系の虫に蕾を半分食害されショックを受けていた一粒蕾
・・・・・と思っていたら、
もう一つ残っていたのだった~なタイシャの蕾(^^;;

「よろしおすなぁ~」な色の蕾はスモーキー。
飾り萼がかわゆげ。
それにしても去年同様、一枚葉がデカイなぁ・・・^^

台風が来るってのに、蕾が大きくなってきた「チャンチャラ」
少しばかり黒星病には弱いかも。
でも、盛り返す底力というか、粘りのようなものはあると思う。

かなりシュラブな横張りになってる新入りERの蕾^^

東京での長い75日間(?)の熱波な夏を和らげたのは
台風何号だったっけ?
現在日本に接近中の台風14号が上陸したら、
何十年ぶりの10月末上陸となるそうな。
これもまた記録?

台風一過は晴れると聞くけど、
今度の台風で季節は一足飛びに冬へ向かうのかしら?
感傷に浸る間もない秋を連れ去って?


時を重ねなくても重ねられるものはある。
時を重ねても重ねられないものもある。
残りの人生で私はどれだけのものを重ねていけるのか。
残りの時間で私はどれほど持っているべきではないものを
振り捨てそぎ落としていけるのだろうか。
最期の時に誰からも奪われない、
誰も奪うことが出来ない何かを
しかとこの胸に刻むことが出来たと言えるのだろうか。



2 件のコメント:

  1. 月末ポイント消化でチャイ葉を買ったみけでございますわ。
    今年もジンジャーチャイであったまる季節がやってきました。

    >何か少しでも自分を深めることが出来たかしら?

    何かを重ねるために何をすればいいか考えている割に、空回りしてたかもなぁ・・って思うことしばしば。
    残りの人生(たぶん楽さんより私の方が短いw)で、重ねられるものってなんだろう。
    それは、具体的な一つの事象ではないかもしれないと最近思います。

    返信削除
  2. みけさん タイフーンなNamaste/^^

    与えられた時間のどの地点にいるのか、知りたいような知りたくないような・・・
    「空回りしてた」って良いんですよ、多分。「空回りしてたかも」って思うことで埋め合わせしちゃおう(^^;
    死ぬまでに「自分がこの世に残せる何か」を、欲張らずに作っていけたら良いなぁと思う今日子のごろ寝。

    返信削除