2010-10-15

Lakshmiはんは吉祥天


New Roses special edition for 2011
バラ友さんから借りて眺めていた。

なんでも・・・
未来からのサイン付き禁断の書が世に出回ってるとか?
ま、それはそれで、希少価値があるってモンデシー(^^)

あぁ・・・納豆食ぅ。
サブタイトルが2011だから、ね(゚▽゚*)ニパッ♪

え?人様に借りて自分では買わないのかって?
( ̄ω ̄;)んーとぉ・・・読んでから考えることにする。


で、一通り目を通しました。
「香り」というサブタイトルの通り、
バラの香りについて「これでもか!」って位の描写。
とてもとても興味深かったですた。
惜しむらくは、ページごとにバラの香りがしない・・・

そんなん、無理な話だろ~>自分
いや、でも、そのうち出来るようになる鴨よ^^


2011年発売予定の新品種も数多く紹介されてる。
日本の育種家のも海外のバラ屋さんのも。
へぇ~、ほぉ~、ふふーん・・・と眺めていた。。。。。


ん?こ、これは?!
釘付け!目に留まったのは・・・・・・・・・・
前号でも目に留まったのと同じ作出者のページだった。

「天人天女のバラ」

おぉおお!
いかにもインドラ(帝釈天)が!
いかにもサラスヴァティ(弁財天)が!
いかにもアシュラ(阿修羅)が!

あらっ?(「ら」は巻き舌で読んで下さい)
Lakshmiはんは?

ラクシュミー(吉祥天)を生むのはたれぞ?^^
そは愚問なり。
ラクシュミーはアムリタより生ずればなり!^^


ラクシュミー(吉祥天)ってバラが作出されるとしたら、
どんなバラなのかしら?などと妄想に耽ってみる。


う~ん、BGMがないと妄想に拍車がかからない。
ラクシュミーってったら・・・クリシュナでしょ(何で?)



そう言えば、インド人作出のバラにクリシュナ何とかって
あったようななかったような・・・記憶が朧月。
( ̄- ̄ ・・・遠い目

8 件のコメント:

  1. >え?人様に借りて自分では買わないのかって?
    ( ̄ω ̄;)んーとぉ・・・読んでから考えることにする。

    みけ的には・・・人様から借りて読んだ本は・・・

    買わない。

    って、完全に営業妨害か?(爆笑)

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    ぬはっ(^^;;;;;

    インド人作出のバラ特集とかあったら、絶対買い!
    でしたけど・・・

    え?「でした」って?
    営業棒害はしてまへんで..。
    書籍の利幅なんて・・・(^^;;;

    それよか、今朝、すっごいこと思いついた夢を見たです。
    誰に一番に話そうかなぁ・・・^^

    返信削除
  3. 関東オフミは無事終了したん?

    New Roses、サイン無し(笑)をそちらへ、とも考えたけど、結局"新型ロサウィルス"は友人の元へ撒き散らしてきました。「いらなかったら、返してくれても…」と言ったら、「いえいえ、ありがたくいただきます^^」と引っ込めたので、これで何がどうなっても私のせいではないよね^m^
    「天人天女のバラ」に絶対注目すると思ってました。寺西さんのバラはとにかく色気がありますよね。
    ラクシュミーorクリシュナ、てんちょに頼んだら?あちらさんのバラも色気に溢れてるじゃないの♪

    返信削除
  4. おぅ!( ̄0 ̄! 無事執り行われましたぜよ。
    次の日曜、北陸オフミでせう?晴れると良いね!

    寺西さんのバラにはホンマに惹き付けられます。
    ふらふらとポチったサンクチュアリ、ニューウェィヴ然り、最近のも以前のも然り。

    あれとかあれとかあれとか、去年どんだけ左クリックを抑制したことか・・・
    インドラなんてイメージそのものズバリに感じます。
    ラクシュミーってバラだったら、さしあたり絞りか複色か覆輪?(^^;;

    クリシュナだったら・・・ブルーグレイでせう!官能的な香りと共に女をたぶらかす^H^H魅了する^^

    返信削除
  5. >次の日曜、北陸オフミでせう?
    11月3日に延期になりました…咲いているか甚だ不安だけど(>_<)
    ラクシュミー&クリシュナ、絶対買うぞ~(*´-ω・)ン?

    返信削除
  6. おや?11/3ってったら、晴れの特異日じゃないっすか♪
    ご報告お待ち申し上げます。

    >ラクシュミー&クリシュナ、絶対買うぞ~(*´-ω・)ン?
    あはは!(*´-ω・)ン?だわね^^
    んでも、楽趣味としては、ラクシュミーには絞りか複色か覆輪か(and条件でも可・・・ってどんなバラよ?!)であって欲しいと思うンダス、わてが、チャンドラダス^^
    クリシュナってったら、もうブルーグレイしかないっしょ?
    え?花形? 美形なら何でも桶~!

    返信削除
  7. >11/3ってったら、晴れの特異日じゃないっすか♪
    東京基準ではね…日本海側は半々かも。
    ラクシュミー候補、FKS-258もなかなかいい感じだよ~♪
    花形、色合い、香り、どれを取っても豪華絢爛だし^^

    返信削除
  8. 晴れの特異日って基準があるの?
    全国的にほぼ晴れが多いから特異日って思ってた。

    FKS-258をマヂマヂと見るには越後獅子?
    キャプリシャスなバラなのかしら?

    多分名前の候補は既にあるんでしょ?
    ラクシュミーの名前は付かないだろうなぁ(笑)。

    返信削除