2010-10-20

Tea roses: unknown Fredy

薔薇の名前はフレデリコカシオ
綴りは・・・Frederico Casioで良いのだろうか?
ティーローズの系統ということだが、
このバラについては、情報が少ない。





花托からステムに小さな棘が生える

2009年10月に新苗で楽庭にやって来た。
今年になって、一時期、枝の一部に立ち枯れが生じ、
何とか復活したら今度は蟻に囓られ、コガネに害され、
夏の終わりまで「これでもか!」って位痛めつけられたけれど
それなりに株が充実してきた感がある。
基本的に土が乾いたらタップリ水遣りして
他のバラと同じようにニームを撒いているだけ。

何度か本ブログでも書いたけれど、
直立性Upwrightな樹形で、天を仰いで花が咲く。
他の海員さんちフレディも同じような樹形らしい。

楽んちのは既に樹高1.5m程に到達し、花の写真が撮りづらい。
それと、フレディは花弁のリヴァーシブルが出やすいようだ。

4 件のコメント:

  1. ステムが固くて上を向くティーもありますが、一般的なティーは『花を下に向けて咲く』というイメージがありますよね~

    この品種・・・・おいらのブログに出てないでしょ^^
    (当然育てていますが)

    似たような名前の1929年のHTがあってどこかしら似ているんです

    返信削除
  2. 兄さ 冷たい秋雨のNamaste/^^

    そう、そう。そうなんですよ~。ティーローズといえば「俯き加減で咲く」という第一印象にやられちゃってるんです(^^;
    でも、そんな中にもしっかりとした何かが垣間見えるバラって感じで。。。
    兄さも育ててらっさるのですね。Tea Fragrance茶乃香容にも最初から掲載されていなかったし、ネット上では殆ど出てこないので、ずっと不思議に思ってました。
    1929年のHTですか・・・ちょいとアチコチ覗いてみます。
    情報ありがとうございます♪

    瞼が重くて眠いけど(^^;;

    返信削除
  3. フレディ・・ウチでもどんどん育って今では花もお尻しか見えません。
    他のTeaの子たちのように、花だけでも下を向いてくれると何とかなるのですが、キチンと上を向いて咲いているので・・・
    (涙)

    どんどん育って花つきもよいからかもしれませんが、我が家では誰よりも水を欲しがる印象がありますね。

    返信削除
  4. みけさん Namaste/^^

    フレディ、思いの外、強健種かも。
    いつの間にやら、枝が・・・ひぃふぅみぃよ・・・何本になってるんだ?数えてないから分からないし、数えられない(^^;

    お水沢山欲しがりますか?
    楽んちではジョゼフ大公が大酒飲みです。^^

    返信削除