2010-10-07

Tea roses: with a mantis

昨夕、楽庭MR1号付近をニーム撒布液が通過していた頃
楽趣味は「あれ?」っと思った。
MR1号とは花色も花形も違う花が一輪混じっている。
葉っぱも違うし茎も全然違うあるよ。

奥に写っているのは楽庭MR1号

暗い画像でごめんなはりよ^^

花弁に微かに浮かぶ白い筋のような斑、
柔らかく温かい濃桃色
何よりも優しげに微笑むように見つめる瞳
こ、これは、ひょっとこして・・・!
あの茶バラか?!
いや、しかし、近くに据えてある茶バラは香粉蓮の鉢だし、
いくら何でも、香粉蓮がこんな姿に変わる訳はないだろうし。

・・・と細い枝をずっと辿っていくと・・・
にゃ~んと、ひょっとこひょっとこ!

腕力握力がないばっかりに腕の震えを止めるべく息を殺す
しか~し、ブレブレどこかの国の首相みたくブレる~(^^;

まさにひょっとこ通り、思惑どぉ~りの(何が?)
サフラノアフルールルージュだった!

Tea Fragrance
Tea サフラノ・ア・フルール・ルージュ
Safrano a fleurs rouges 
Pierre Oger (1867) France

カマキリしゃん。大きくなったねぇ・・・(^^)

楽母が昨年緊急入院手術した時、
持って行って見せた幾つかのバラ画像。
「これ、良いねぇ~」とベッドの中から上目線で指さす。
はぃ、はぃ、分かりやしたよ、お母様。

その後、新苗で再度入手した苗は、
か細い枝を四方にぐんぐん伸ばし、
ちょっと離れたMR1号と瑞典女王の隙間まで伸びて
花を咲かせたのでした。(まる)


【今日のおまけ】

今朝のセルズムルティフローラ

2 件のコメント:

  1. ぬおおぉぉ、セルムズさん、開いた姿も素敵!
    なんて清楚なんでしょう。
    美しいという一言で語ってしまうのがもったいない。

    Teaの子たちは、ホントに広々と腕を広げますよね^^
    我が家でもビューティさんが有らぬところから顔を出していますよ^^

    返信削除
  2. み~け~さん Namaste/^^

    清楚!そのものずばりな形容詞でしょう~♪^^
    このまま瞬間凍結させて~、このままずっと~
    他の蕾は、コレとはまた違った雰囲気ですねんよ。
    どうか、虫に食べられませんように・・・(-人-)

    ビューティさんも伸び伸び育ってますか^^v
    株が育って締まった時がめっつぁ楽しみですね!

    返信削除