2010-10-27

短い秋?

急に気温が下がって、一気に秋の奥まで季節が・・・。
やがて冬ですか?
ぼやきたくもなります。
秋の夜長にと積んでおいた本もあらかた読んでしまったし、
そろそろ本格的な衣替えか・・・←遅すぎだよ!

こんな色を引き出してくれる秋^^

暑い夏がやって来た時には、秋が短いのかな?
今年は長い夏が続いて、季節が後倒しになったから
秋が短くなっちゃったのかな?
いよいよ、長い夏と長い冬、短い秋と短い春
そんな季節変化の到来を受け入れなければならないのかも..。

待ちに待った蕾。萼が割れたん♪

台風14号が沖縄に接近中。
昨年は多雨な冷夏の後、10月8日に台風18号がやって来て
大きくなっていた皇帝ダリアがパッキリ折れた。
今年の皇帝ダリア、そんなに大きくなっていないんだ。
一番背の高いのでも2m位。
短日植物だから日が短くならないと花芽がつかないけど、
今の背丈でもって花が咲くのかしら?

1枚目と同じ花。ほんの少しアングル変えただけの画像。

ん?10月も下旬になって台風14号ってことは、
去年に比べたら台風の発生が若干少なめだったってことか?
気象庁の長期予報によると、11月も気温は高めらしい。
が、12月に入ると気温が急降下するようだす。

衣替えの時期も毎年後倒しになってきている楽家。
でも、今年は早めに冬支度しなきゃいけないかも、だわね。

今日は流石にトップは七分袖を着用しております。
が、それでも、少し肌寒いかな。。。。。。

☆さて、本記事記載のバラ2種は何でしょう?
1枚目(3枚目)は楽庭でも古株のバラ
2枚目は新入生でっす♪

2 件のコメント:

  1. おとなしくしていますよ。しているとも~!のナマステ
    (あまり強調すると、かえって怪しまれるか?)

    猛暑と厳冬の間の短い春と秋。
    この気候にいよいよ体の方を合わせなきゃいけなくなったのかな。
    とにかくこのところ「今年は変よねぇ」と言い続けているような気がしますが、毎年へんだったらそれが普通になるんでしょう。なんか納得いかんけど・・・

    衣替え、先週済ませといてえかったわ^^

    返信削除
  2. みけさん 大人ですね~のNamaste/^^

    もしかしたら、長い夏が年間の大半を占めることになるのかも?ですね。そうなったら本気で移住を考えちゃう^^
    今からあちこち飛び立って移住先決めないと((((^^;;

    明日から台風の影響(?)による雨模様の予想。
    溜息でちゃいそうです。

    で、問題のバラは?

    返信削除