2010-10-31

Thrips! 白っぽい花にアザミウマ大発生!

昨日本ブログのTemplateを変更した。
ついでにRosalind Infinitaのも変更した。
その時、はたと気づいた。
Infinitaのサイドガジェットにはサムネイル付きの "popular posts"を設置しているが、そのTopが「アザミウマ」の記事だったことに少なからず驚いた。数ヶ月前まではキャンカーや根頭癌腫に関する記事が上位にあったから(如何にInfinitaを開いていないかがバレバレでんな^^)。

サフラノとアザミウマ^^
しかし、庭に出てみて、
もしかしたら?と思った。
薄目の花色のバラにアザミウマが
たくさん群がっていたからである。
ひょっとこして・・・
アザミウマが多量に発生しているのは
楽庭だけではないかも・・・?
10月に入ってから、アザミウマの被害が酷かったバラは、
・フレデリコカシオ
・サフラノ
・ニキータ
・マダムジョゼフシュワルツ
・アブラハムダービー
・マチルダ

いずれも地面上、もしくは地面とコンクリ床との境においてあるバラ。そして、花色が白っぽいか濃くない色のバラ。香りも強めのが多い。
ヒメハナカメムシが好んで集っていたスヴニールドゥルイアマードやペッシュボンボンにはアザミウマは殆ど発生しなかった。

雨後のマチルダとアザミウマ^^
去年の今頃って、アザミウマ
こんなに多かったっけ?ってくらい、
多めの発生が見られる今日子のごろ寝。
それも、決まって雨後。
蜘蛛の子を散らしたみたいに
開いた花弁一面に群がっている。当然花弁は舐められ傷んでいる。


《注意》上記2画像はクリックで拡大するが、同時にアザミウマも拡大される(^^;;

この夏の異常とも思える猛暑続きに、アザミウマ繁殖や孵化、成虫の活動が鈍っていたのではないか?それで、気温が下がってから一気に活動を活発化させたのではないか。
このところヒメハナカメムシが多く見られたのも、そのせいではないのか、とも思った。

卵は,1個ずつ植物組織内に産み込まれるので,外からはわからない。1令幼虫は白色で0.3mm前後,2令幼虫は黄色で,1,2令ともに加害する。十分摂食した2令幼虫は地表に落ち,土壌のすき間で,前蛹,蛹となる。他の昆虫と異なって,前蛹,蛹とも自由に歩行するのが特徴である。羽化すると交尾して産卵するが,雌は交尾しなくても有効卵を産む,いわゆる処女生殖をすることがわかっている。
ふ化幼虫が成虫になって産卵し,次世代の幼虫がふ化するまで,摂氏25度で約18日,摂氏30度では16日に過ぎず,きわめて短かい。〔九州農業試験場ニュース No.25,1982〕
ここから、今年の夏はアザミウマ幼虫の孵化には厳しい環境だったことが推察される。

ミナミキイロアザミウマは両性生殖と単為生殖を行います。雄がいなく、未交尾雌が産卵した場合、孵化してくるアザミウマはすべて雄となります。
成虫と幼虫は寄主植物体上で摂食加害し、卵を植物の組織内に産み付け、蛹化は主に土中で行います。
成虫の寿命は、雌雄で大差はなく、15℃で約45日、20℃で約37日、25℃で約27日、30℃で約18日とかなり長い(寺本ら,1982)。(表1参照)
卵は成虫生存のほぼ全期間にわたって不規則に産卵され、20℃~25℃では約82粒~94粒が植物の組織内に1粒ずつ産み付けられます(寺本ら,1982)。〔ミナミキイロアザミウマ(Thrips palmi Karny)の生態についてより〕
うひゃあ~!
やっぱ、長く暑かった夏の後に産卵→孵化→繁殖してたってことね。
それより、この文章で気になるのが「単為生殖」。
てことは・・・ハダニやアブラムシ同様、やたらに繁殖する可能性があるってことでしょ?うにゅにゅ・・・。
アザミンよ、お前もアマゾネス化するのか?!

んだば・・・天敵でありBT剤としても知られているククメリスカブリダニとヒメハナカメムシを庭に呼び込まないとあきませんな。
それと同時に、
アザミンの卵を一個でも減らすべく掃除する!
成虫越冬の場を減らすよう掃除する!
に精を出さないといけませんなぁ...。

そうだ!
以前Jamilさんに教えて貰った竹マルチを活用してみよう。
竹マルチをするとアザミンの天敵でありアザミンを捕食するというククメリスカブリダニが発生しやすいのだそうな。
目下の所、タージ大佐(ニーム核油粕)と竹粉(バンブーパウダー)をマゼマゼしてねかせているから、配合を変えてアザミン対策兼マルチ剤としてもう一袋作っておこうっと。
そんでもって、アグリチンキをもっと活用しないと、だわ。
もす!

《reference》
・アザミウマ類の生態と防除
・ミナミキイロアザミウマ
・ミナミキイロアザミウマ―その生活史と防除―
・ミカンキイロアザミウマ
・小心者なの、僕たちって(アザミウマの呟き)

《ハダニ関連記事》
・バラに佃煮
・バラに佃煮-その2-
・バラに佃煮-その3-
・バラに佃煮-Epilogue?-
・アグリチンキmemo

《アブラムシ関連記事》
・紅紋型ナミテントウとアブラムシ
・緑地球無惨なお姿(--)
・調子がおかしくなっちゃうよね

今朝のニューウェィヴ
アザミウマの被害はなし^^




0 件のコメント:

コメントを投稿