2010-10-29

ヒメカメ~!いけいけGOGOGO!

毎日ヒメハナカメムシをバラの花でみかける杏子のごろ寝、
10月も末になって台風も接近中ではありますが、
皆様いかがお過ごしでせうか?(^^)時候の挨拶終わり。

いや、ほんま、ここのところ、
ヒメハナカメムシ(愛称:ヒメカメ大王)やら
ヒラタアブらんららんらら~♪(愛称:平田さん)やら
時々「ん?あんたはんは何蜂さんでっか?」な大きな蜂やら
楽庭でたこさんおみかけするんですわ。

で、先日、フレディやらニキータやらが
ミカンキイロアザミウマに集られて舐められて
花がきちゃなくなってしまっていたのですよ。

ヒメカメヒメカメヒメカメー・・・・ハー!!!
食べんかい!あんたの好きなアザミウマやで、
仰山おるで~、食べなはれ、弄びなはれ!
あんたが日本一のヒメカメ大王になるためや!
それいけチャロチャロチャロ~~~!!!

・・・てハタから応援してたんですけど、
なんせ、ほれ、
長い時間庭で観察するわけにもいきませんよって
「アザミウマの花でヒメカメ大王お食事の図」
って決定的瞬間はなかなか目にすることが出来ません、
・・・でした。
それが、ですよ、奥さん、今朝、
「サフラノの花に集るアザミウマとヒメカメ大王の図」



ほら、ほら、もっとこっち、左側にいるやないのー!
ミカンキイロアザミウマが~!




そう、そう。そこからズズズィ~っと先の方に・・・
いやん♪そこやなくて、あそこや!
別の花弁にもおるのがわからへんのかいな?!

・・・って傍らで声援(罵声?)を送っていたら、
呆れたのか、飽きたのか、五月蠅かったのか、
暫くしてヒメカメ大王は飛び立ってしまわれました..。

くぅ~~!!結局、アザミウマ捕食の瞬間は目にしたものの
撮影には到らず。くっそ~(あら、わたくしとしたことが^^)
残念無念!でございましたわ。




コチラは、ニューウェィヴの開きそうな花を写そうとしたら
またまた横やりで平田さんが入ってきてブレア主将の図^^




シュウカイドウが可愛いわ~と思ってカメラを向けたけど、
PCに取り込んではじめてカメムシも写ってたことを知った日。
〔右手前の杏色はボーリング香粉蓮の図〕

このカメムシは誰だろう?クサギカメムシかな?
あとで、『虫の部屋』覗いて調べなくちゃ、だわ。
このカメムシ、くっさ~いのよねーーー(^^;


4 件のコメント:

  1. カメムシといえば・・・・
    おとといの深夜、いきなりにゃんズが大運動会を始めたんですわ。原因はどこから入ってきたのかカメムシが一匹。
    カーテンの上の方に止まっていたのを見つけた若い衆4匹が、かわるがわる飛びついてたんですわ。

    いやねぇ、内心やめた方がええよと思ってはいたんですけど・・・
    いちばん身軽な破壊神が、カーテンクライミングをしてたたき落とした瞬間、全員逃げて行きましたわ。
    ねこも逃げる臭さだったらしいです。

    返信削除
  2. みけさんちの破壊神!アッチャーヘ!ジャヤヘ!なNamaste/^^

    ぎゃははは!(>▽<)大爆笑ですがな。
    一斉にその場から猫たちが離れる様子が目に浮かぶようです。

    カメムシの臭い成分には劇薬扱いに等しいものも含まれているようですし、あの臭さをinfochemicalとして虫除けに利用できないものだろうか・・・と、常々妄想しております。^^

    返信削除
  3. ロサネコ2010/10/29 19:55

    台風対策で鉢を移動させまくり、げっそりのろっすぃ~です、こんばんは。

    カメムシと言えば、10年ほど前に住んでいたアパートはカメムシ被害がものすごかったっす。
    洗濯物にたくさんたかるので、バッサバッサ払ってから取り込むんですが、取りきれてないこともしばしば。。。
    近所の人たちと撲滅目指して捕獲にがんばりましたけど無駄でしたねぇ(トオイメ)
    そうそう!やつらは仲間の匂いで気絶するですよ^^;

    返信削除
  4. げっそり状態はNYで解消しましたか?
    なNamaste/^^>ろっすぃ

    カメムシは卵の数も多くて、孵化率も低くないみたいで、どうやら毎年同じようなところに卵を産み付けるような習性があるみたい(楽庭の場合)で、葉っぱの下や地面の中で越冬してるのかもって思ってます。
    けっこうへばり付き度合い高いですよね(^^;

    キャツラの臭いは、ありゃ、トランス何とかって言う化学物質で、自爆装置みたいなもんです。
    以前Infinitaに書いたニオイの元について・・・
    以下ぺったんこ♪
    -----
    【カメムシの復讐】
    強烈な匂いの元はトランス-2-ヘキセナール(CH3-(CH2)2-CH=CH-CHO)などのアルデヒド類。有毒です。皮膚に付いたりすると、なかなかとれません。めっちゃくさぁ~い!カメムシ自身も自分の激臭にはノックアウトされるようで、写真の葉をゴミ箱に入れる時、一部を潰して密封しておいたところ、すべて悶絶死されておりました(--; な~む♪
    -----

    アルデヒド類なので、人の肌に付いたら良くない場合もあるようです。
    やっぱ、これを使って虫退治できるんじゃないかと思うです。唐辛子スプレーより遙かに強力かも(^^;

    返信削除