2010-10-14

ヒメハナヒメカナヒメカメ・・・

先日から楽庭のバラ花の中心で愛を叫んでる虫がいます。
ヒメハナカメムシです。
ヒメハナカメムシと打鍵するのがちょっとメンチィ。
最近ではヒメカメちゃんと呼んでます。

名前の分からないバラ 於某所

この、ヒメカメちゃんはとっても偉いんです。
主に花粉を舐めに来るんですけど、
アザミウマ(スリップス)の天敵でもあるんです。

楽庭MR2号ピンクレデー?

スリップスを食べてくれるのか?
それとも、
小心者のスリップスがヒメカメの姿をみて逃げるのか?
ヒメカメがスリップス食す現場未確認情報のため、
明らかには出来ていませんが、
ヒメカメが遊んでいるバラにはスリップスが殆ど居ません。

ヒメカメがスリップス撃退してくれてるかも?って話は
『夏花ルイフ』でもリンクを張りました。ご参考までに。

スヴニールドゥルイアマード

今回もルイフにたくさんヒメハナちゃんが集って遊んでたっす。
おかげで香り高いルイフの花にはスリップス皆無でした。

やっぱヒメハナちゃんはとっても偉いんですね!
「ちゃん」付けだと失礼に当たるかも・・・(^^;
んじゃあ、これからは、ヒメカメハ大王と呼ぶことにしよう!

ヒメカメヒメカメヒメカメ・・・
ヒメカメヒメカメヒメカメ・・・
ヒメカメヒメカメヒメカメ・・・

あぁ!じれったい!

ヒメカメヒメカメヒメカメハー!!!


ふぅっ!これが叫びたかったんだ♪
そんだけ~~^^

4 件のコメント:

  1. ルイフの記事を読むまで、ヒメカメさんは害虫だと思って、ひたすら追い払っていましたわ。
    ところがスリップスを食べているんじゃないかとなったら
    扱いが180度転換。
    人間ってなんて現金なのかしらw
    ヒメカメハ大王として祭るしかありません。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    軽井沢レイクガーデンでも花に停まっているのを沢山みかけました。ヒメカメハ大王がたこさん!!(去年の話)。あそこでは、スリップスは普段のお手入れがしっかり為されているから少ないのでしょうけど、それプラスヒメカメハ大王のお陰ってのもあるとは思ったです。現に自分の庭で「大王居る所、スリップス無し」ですからねぇ~^^

    返信削除
  3. ひめかめはひめかめはひめかめは~Salve!!

    スリップスに限らず、今年はちょっと害虫が少なく感じるので、
    気候的なものもあるのでしょうか。
    ヒメカメハ大王のお力を万人に証明するために、
    ぜひスリップス捕獲現場を激写したいものですね~♪

    あ~、や~っと立候補される決心が!
    ほら、アレですよ名前は。

    返信削除
  4. ヒメカメヒメカメヒメカメNamaste/^^ bloomさん

    いや、マヂで名前分かりませんねん。記憶の遙か彼方空遠くでして・・・(^^;;
    あーー!呆れないで~~!!こっそりおせ~てw誰かーっ!

    ヒメカメハ大王の活躍現場激写するために真っ黒レンズ探し出して装着しようと意気込んでおります。^^v

    bloomさんのお庭では害虫少なめですか?今日も糸を吐くイモ系2匹と「未だ居るか~?チョッキリ」一匹捕獲しました。
    段々と庭全体が秋めいた色になってきました。

    返信削除