2010-10-10

Bridal Beauty!

ぅうぃ~~っす!
ビール呑んでワイン呑んでワケワカメの楽でぃっし^^
夜の8時前なのに既に眠いっす(^^;

『ティネケ』という名のバラ。
結婚式の白いブーケに使われることがあるというバラ。
知っティネかったケ?(く、苦しい・・・)

どんなバラかというと・・・

〔てんちょんち画像を拝借〕


う~ん、曼荼羅夢~♪
甘~い、甘~い雰囲気の白バラって感じですね。
ついでに、てんちょんち品種取説をぺったんこ♪

品種名:ティネケTineke     
系 統:HT
作出年:1984年  
作出国:オランダ
作出者:Select Rose  
花 色:純白色
花 径:大輪
香 り:微香
開花性:四季咲き
樹 形:直立性
樹 高:1.5m~1.8m
樹 勢:強い
交配親:実生×White Weekend

切り花として一番人気のある白バラです☆ 普遍の人気で、ここ15年~20年間トップに君臨しています。ですので、結婚式などで白バラのブーケを持ったという「あなた ☆」知らないうちに、「ティネケ」のお世話になっていたんです。このティネケだけは、生育も良いですし、木もしっかりしているし、花数も多いし、言う事なし!ってくらいです。また、雨にも強く少々の雨では花弁がやられません。むしろガーデン用白バラの定番「ホワイトクリスマス」の方がずっと弱いです。ですので、ですので、店長 超おすすめの、そしてガーデン用としては超レアな白バラです!そして、ハイブリットティ系ですが、柔らかな花形などから、オールドやイングリッシュローズファンにも、十分楽しんでいただけるバラだと思います。本当に今回は「お宝発見!」の気分です♪
だそうです。

楽んちにあるのはティネケの枝変わり、
その名も『ブルゴーニュ』
画像は全て最小掲載。クリックで拡大します

ブルゴーニュ花弁縁に花嫁の頬紅?

ペルルドールの一房ですが、おめでとうの花束を貴女に♪

時を過ごして熟成していってね♪

それではっ!
秋の佳き日に目出度く愛を実らせたお二人に
楽趣味プリゼンツ!(←ちゃうやろ?)
Shahid Kapoor & Amrita Rao競演のBollywood映画!
その名も『ヴィヴァホ』"Vivah" ずばり、Marriage!でしょ~^^
主演の二人は、この映画の後かな?実生活でも
目出度く夫婦となったのでした~♪



日本からインドへ帰る機中の男性Shahid Kapoorが
目にする女性を悉くAmrita Rao演じる許嫁と見間違えてしまう
という1シーン・・・・・・・・

あぁ・・・昔、そんなことを言われたこともあったなぁ・・・
な~んて思い出したりしませんか?(^m^)むふっ♪
「街で通り過ぎる人が、すべて君に見えてしまう」
な~んて、、、、、ね(*^-^*)

二人が初めて会う時の場面はコチラ
アムリタ~~~!綺麗だ~~~~~!!!!!

インドではお見合い結婚が多いみたいです。


8 件のコメント:

  1. >結婚式などで白バラのブーケを持ったという「あなた ☆」知らないうちに、「ティネケ」のお世話になっていたんです。

    はいはい。それは私です。
    この説明を読んだ後、自分の花嫁姿をチェックしたら・・・
    やっぱ持ってますよ。白バラのブーケに髪飾りまで同じ白いバラ。
    おそらくこの方だったのでせう。

    野望としては、「ティネケとブルゴーニュを両方そろえる」
    なんですけど、ティネケは未入手だし、キリンさんのバラはこの後どうなるかわからんし・・
    ま、妄想だけで終わりですかねぇ。

    返信削除
  2. おはようございます。
    私もブーケ、白薔薇だったです。
    加工して玄関に飾ってありますが、
    多分ティネケなのかな。
    結婚当時は品種指定するほどのマニアじゃなかったです。
    娘の時には、素敵なブーケ、つくってあげたいなあ。

    返信削除
  3. みけさん Namaste/^^

    そう言われれば、自分も白い花のブーケを持ったかも^^
    髪飾り・・・もつけていたかも、白い花の。バラだったかどうかは全く記憶にございません!(きっぱり)
    殆ど記憶はないですが(^^;なんせ、「なんとか早送りでこのうっとおしい儀式が終わらんやろか」とそればかり考えていたので。お腹すくし・・・しかし、酒はグビグビ呑んでいたなぁ^^

    ブルゴーニュは↑のショップには新苗があるみたいだけど、、、

    返信削除
  4. 葉月さん Namaste/^^

    すっごぉーい!結婚式のブーケ加工してあるんですか?!
    ブーケトスの恩恵には他のブーケが使われたのかな?

    インドの結婚式で大活躍するのは、バラよりもジャスミンなど香りの高い花なんですよ。色も白とオレンジ。オレンジ色の花の名前・・・忘れちゃった(^^;
    Hindu教では、花のレイを新郎新婦がお互いの首にかけて儀式が始まるんです。で、お互いの衣類の裾を結び合って(契り)、火の周りを7回(だったかなぁ?)回るんです。

    返信削除
  5. 食べなかったんですかぁ?御馳走
    まぁ、ひな壇で媒酌人の奥様とモリモリ食べていたら、
    後からひんしゅく買いましたけど・・・
    酒も飲んでましたが何か?みたいな感じでしたねぇ。

    ブーケトス。
    私のブーケをキャッチした友人は・・・・
    今も独身ですorz

    返信削除
  6. みけさんはたくさん食べたですかぁ?(^^)

    ごく一般的な結婚式ではなくて、会場の手配以外は全部自分で企画したものだったし、スクリプトまで自分で書いた式だったので、最初に着席出来た時にちょこっと食べたら、その後は延々と祝杯を受けるのに忙しくて・・・(^^ゞ 
    とか言いながら、終いには手酌で呑んでましたけど(^0^)
    あとは、衣替え?衣装替え?でサリーに着替えて衣装部屋(?)みたいなトコでぐで~~っとしてました。その間、客人は呑めや歌えや踊れの大騒ぎ(新婦は席を外しっぱなし^^)だったようです。

    ブーケトス・・・したっけなぁ?んなことやる雰囲気じゃなかったからなぁ・・・^^

    返信削除
  7. ブーケは母がパン粘土で作った造花^^
    アプリコットの八重咲きのバラで、しべが美しかったです。
    私は残念ながらそういうブーケを作る器用さを受け継がなかったなあ…
    今そのブーケはリースに組み直して、実家に飾ってあります。

    返信削除
  8. OMOやん Namaste/^^

    パン粘土細工かぁ・・・懐かしい♪
    家庭教師をしてたお宅のお母さんがパン粘土でアクセサリーとか造花とか作っていらして、とっても素敵だった~。
    いくつかプレゼントして貰ったの、偶に取り出しては眺めてます。
    しかし・・・ブーケとは!凄いですねぇ~♪お母様。
    素敵なリースなんでしょうね。
    画像、楽しみにして待ってます^^v

    返信削除