2010-10-18

Rosa Lunae

I don't like Monday♪って歌があったっけ。
親と同居していた頃、日曜の夕方が大嫌いだった。
学生時代には、日曜の夕方に虚無感を覚えたりした。
一人暮らしの時、日曜の夕方は魔の時間だったりもした。
死ぬまでにあと何度、日曜の夕方を迎えるのだろうか。
その内「日曜の夕方って良いもんだ」って
思えるのは何度あるかな?

日曜日は英語でSunday、HindiでラヴィワルRavivar、
中国語で星期日、独語でSonntag、羅語でDies Solis。
いずれも「太陽」の日ってことだね。

仏:dimanche 、伊:domenica、 葡萄牙/西班牙:domingo
だそうな。

というわけで・・・・・・・
お待たせ致しました!>bloomさん、みけさん
【久しブリブリの羅語タ~イム^^】

開花したAbraham Darbyを眺めていたら、
なんとなく月曜日のバラって感じに見えてきて・・・
あ、もちろん、月曜のバラって言ったら
世界的に(?)ロサムンディRosa Mundiですけど、


〔てんちょんちから画像拝借〕
今の時期ロサムンディは咲いていないため。悪しからず^^
◎mundiの復習として:桃食って(辞書ひく)ね~♪

Abraham Darby・・・Dies Saturni
週や曜日の概念が出来たのは古代バビロンの都。
数千年もの昔、メソポタミア文明の頃。
土曜日は羅語でDies Saturniサトゥルヌスの日。
サトゥルヌスはローマ神話に出てくる農耕の神だそうです。
土星のSaturnの語源?大地と農耕が関係するからかな?

Abraham Darby・・・Dies Solis
日曜日は羅語でDies Solis
◎Solis/Solって単語を桃食ってね♪
惑星ソラリス?ソリスは恒星だね^^

Abraham Darby・・・Dies Lunae
月曜日は月に因んでDies Lunae
◎Lunaって単語を桃食って以下の意味を調べてね。
・ad lunam
・luna laborans
・luna minor
・nova luna

では、七曜日を羅語で並べてみましょう。

Dies Solis
Dies Lunae
Dies Martis
Dies Mercurii
Dies Iovis
Dies Veneris
Dies Saturni

それぞれの羅語読みをtextを見ないでカタカナ書きしてね♪
今回から長母音を示す記号*は付していません。 



0 件のコメント:

コメントを投稿