2010-10-05

ロージナで逢いましょう♪

昨年の夏、西側テラスの窓辺。
ひとつは日除けのグリーンカーテンを目的に、
もう一つは片づけぃ!バトラ指令により段ボール山の目隠しに
8号の鉢植えで育てたゴーヤがありました。
葉も生い茂ってそれなりに日除けと目隠しの役を果たし、
幾つか実がぶら下がり、弾けた実の中から種を収穫。
乾燥させた種はIRL海員さんに全部差し上げたつもりでした。

蔓が沢山伸びてきたゴーヤ
ところが、一つだけこぼれた種を見逃していたようで、
紫外線でボロッボロになった古いプランターから芽が出ました。
本葉が出てきた頃そこら辺にあった10号プランターに植えたら
こんな時期にこんなに葉が茂ってきました(^^;;
霜に当たらないようにと、取りあえず軒下へ移動 なう。

虫食い穴があるけどdaintyなベス(^^)

春に咲いたらしいけれど、まともに鑑賞出来なかったベス。
梅雨時に黒星病に罹り、樹勢を少し落としていたので
軒下に移動させたかったけれど、病棟は満杯状態。
仕方なく朝日が一番最初に当たる軒外に配置し直し
夏の間、赤ニーム重点撒布してきました。
ここへ来て蕾が上がってきて元気を少し取り戻したので
少しホッとしています。

一体どこまで大きくなるのか?2mフェンス上のデュランタ宝塚

西側テラスの一部に散らかっていた物品を片づけ、掃き出し窓から庭へ出られるようにしました。おかげで、これまで室内から鑑賞するだけだったデュランタも間近に鑑賞することが出来るようになりました。
この夏、水遣りしてもしても水切れを起こしていたデュランタ。
気が付くと太いシュートがあちこちから発生していて、
ただでさえデカイのに、これ以上大きくなったらどうすれば?
古い枝で挿し木を試みたけれど、暑さでヨレヨレになり、
IRL海員さんとの約束を果たせなくなったかなぁ~と頭を抱えた楽。
フェンスの隙間から外へ伸びてしまった新鞘の先端を切って
赤玉土に何本かぶっ挿してみました。
どうやら、その内の幾つかが発根した感じです。

物々交換になるかどうかは未だ分かりませんが、デートしましょ!
逢い引き場所は・・・忌野清志郎も通ったロージナは如何ですか?
お互いに思い出のある場所で散策を楽しみましょうか。
胸の中にしまっている辛いこと悲しいこと、色々あるでしょ?
楽趣味もたくさんありますよ。口には出来ないけれど。
でも、多分、顔を合わせてバラのことや色んな事、
話をすれば、少しは気持ちも軽くなるかもしれませんよ。

rosso Italiano? ”Don Juan”
長く伸びた枝は、来季までサバティカルに入っているようですが、
脇から伸びてきた枝の先端にたった一輪だけ花が咲きました。
黒赤なドンファンです。

無性にこの人の歌声が聞きたくなりました。
メローでノスタルジックな空間を満たしてくれる声ですね。


2 件のコメント:

  1. 楽ちゃまお若い!
    忌野清志郎も来ていたお店~♪
    私、山口瞳も来ていたお店(笑
    ロージナは大盛りですぞ~。
    私は大食いだから大丈夫(笑

    ルリマツリの他にトドナエア・プルプレアベビーも3本ほどありますが如何ですか~?ロベリアの苗っこもありますよ~。
    大学通りのイチョウが色づく頃,美しい街でお逢いしましょう!

    返信削除
  2. pierreさん Namaste/^^

    >ロージナは大盛りですぞ~。
    よくご存じですね~(^^;;
    インドの並盛り相当かと..。インド人もビックリ大食いという点ではpierreさんとどっこいどっこいかも知れませんぞ~
    !お任せ下さい!(・・・って何を?)
    散策したいところがたくさんあります。
    あのバラ屋さんにも覚悟して行ってみませう^^

    ではでは、重いカメラを持って行くことにしましょうか。
    楽しみにしてま~す♪

    返信削除