2010-10-15

Twitter-ねぇねぇ、知ってる?-

以前もTwitter関連記事で書いたように
1ツイートって140文字って制限がある。

たかがメールされどメールじゃないけど、
たかが140文字されど140文字

その中で表現したいことを凝縮するって
難しいけどおもしろいことかも。
どれが余分で何が必要か?
一人ツイートを書き込む時には時間をかけることも出来る。
けれど、誰かとやり取りしてる時には思わず知れず
思ったことが文字通り指令となって指先に伝わることもある。

「あ!しまった!こんなこと書かなきゃよかった」
「あ!こりゃ、誤解を受けるかもしれないなぁ」
そんな時、Twitterでは発言を削除することが出来る。

白いルリマツリ バラの「あおい」との色コラボ最高!

記録を旨とするブログ等の他メディアと若干異なり
Twitterは流れゆく今と共にある。
だからこその面白さや掘り出しツイートも存在する。
逆に、流量が多いと目にも心にも留まらぬ場合もある。
後で読み返したい興味関心たこさんのツイートには
お気に入りをブックマークしたり、
ハッシュタグを上手く活用したり、
クライアントサイトで情報整理したりする。
さらに、テーマ毎に情報を整理したい時には
Togetterを用いて発言をまとめたりすることも。
色々活用していくと良いかもね~♪

【お知らせ】
あ~、とろっこで、ご存じかしら?
ちょっと前から、楽天ショップ『わくわくイングリッシュガーデン』店長のゲキさんが園芸植物に関するゼミをtwitter上で開催してくれてることを。ゲキさんといえば、ヲタテンの良きライバルであり切磋琢磨し合う間柄。バラの家物語12-Bandhu-でも紹介したbandhuでもあり呑み仲間でもあるらしい。
先日「車窓から思う」で壁面緑化どうにかならんか~!とお訴えをさせて頂いたら、ゲキさんが「Twitterでお庭で出来る壁面緑化についてやっちゃいましょうか?〔ハッシュタグ #gekizemi〕」と声かけてくれた。
ぅおおおお!有り難や~~!
つるバラの誘引については、バラの専門家に意見を聞いたり本を読んだりする機会は多いけれど、バラ以外の蔓系植物等でも緑一杯にしたいって海員さんは多いのでは?願ったり叶ったりだから御願いしちゃいたい!と業務連絡しましたんでさ~。

というわけで、
Twitterで、ゲキさん@gekihanaに、 #gekizemi
で家屋の外壁やフェンスなど緑で一杯にしたいシトは質問しちゃいましょう。
但し、ヲタテンが開催している #barajukuと違って、今のところゲキさんに時間がある時の回答ってことになるのかな?だから、上記にまとめたtwitterツールを上手く活用してやっていくのが良いかなぁと思うです。

どんな植物が緑化に適しているのか?
プランターでも出来るのか?
何をどう準備すればよいのか?
どんなことに気をつければよいのか(病害虫とか)?
既に庭にある植物を利用出来ないだろうか?
いろいろあると思うです。
twitterに画像を貼付して指示を仰ぐことも桶ですって♪

ゲキセンセからGo!サインが出たので投稿しちゃいます!
ゲキセンセ、よろしこおねげぇ~いたしやす♪

4 件のコメント:

  1. うちを建てたのはお義父さん&義弟なので、本気でやろうと思ったら、構造物は何とかなるのだろうけど。
    つるバラを誘引する気無し、その他つる植物を引き千切りたい衝動に駆られる私には向かなかった…(挫折済み)
    バラの家物語12-Bandhu-、私こんなコメント書いてたんやね。覚えていないのに、今も同じ事書き込むだろうと思って赤面^^;

    返信削除
  2. OMOやん Namaste/^^

    ツル植物を引きちぎりたい衝動・・・ありますあります!
    あれ?クレマチスは?育てていなかったっけ?もしくはこれから育てる予定では?

    うちは、お向かいさんとの間にある南北に長いフェンスを目隠しになるような植物を這わせたいっす。カロライナジャスミンとトケイソウが一部絡んでいるけれど、カロライナジャスミンは・・・何と4号鉢のまま大きめの鉢の上に置いて放置すること数年・・・(--)
    potを破壊しない限り、植え替えは無理です.....タラ~;;

    返信削除
  3. クレマチスはね、今年増やしたのは木立性のばかりだよん^^;
    つる植物ではハニーサックルに興味があるから、誰か育ててくれないかね~^m^

    Twitter、距離感が難しい…ウキウキと落ち込みの落差が激しい今日この頃。
    >Twitterは流れゆく今と共にある。
    私にとって救いかな。あまり見つめ過ぎると墜ちてしまいそう。

    返信削除
  4. ありゃ?カキコ途中でコメントドコサヘキサエン酸?
    クレマチスはもう増やさんべ~ってことと、ハニーサックルは鉢植えでどこまでどうなるのかワカランべー~ってこと書いていたのに。。。(^^;

    Twitterに関しては、色んな環境にある人が色んな事や思いを呟く場であり、つぶやき返される場だから、なんてぇの・・・chatでもMLでもないblogでもない、色んなメディアの性質を持ちつつも異なるもの。
    受け止め方はツイートする個人の側にあるんでない?

    返信削除