2010-10-09

Tea roses: with a china beauty

気温が高く日射量もバッツグ~ン♪な夏だったから?
ティーローズの苗はどれも元気ですくすく成長しました。
9月下旬の雨と気温急降下で一部黄葉が進んだり
黒星病班をかかえて落葉したりしてるものもありますが
それはそれで季節が進んでいることと受け止めて
それなりに我が家の庭のガーデンローズを楽しみたいな♪
黄色くなったり茶色くなったり黒いシミが出来た落ち葉を
かき集めてみたり、そこら辺に放置してみたり・・・(^^ゞ

今回の茶バラはマダムエミリーシャロン
Tea Fragrance
Madame Emile Charron
Jean Perrier (1895) France
J E Murphy's Pink Tea

エミリーシャロンの新茎・棘・葉どれも綺麗!
あらためて自然の造形美に敬服。

この色!この肌理!この形!びゅ~ちふぉ~♪

面白い形の托葉ですねぇ...
ポッツリ芽がかわゆっす(^-^)

マダムエミリーシャロンの花はサイザウチェンによく似てる。
でも、楽趣味はサイザウチェンを育てていない。
サイザウチェンの葉や棘や托葉や茎はどんなんやろ?
サイザウチェンって漢字で書けない。。。
feliさ~ん!(・・・と呼んでみたりする^^)

サフラノの新芽がこんなに伸びてしまったっす。
綺麗な赤い色です。

背が高くなってしまった(1.5m)青蓮学士
マイペースでポツポツ咲いてます^^


楽天で青蓮学士取り扱ってるの罠の家だけみたい・・・
罠だ・・・(--)
罠以外の何ものでもない・・・(--)

2 件のコメント:

  1. エミリーしゃんの枝の色や肌の感じは
    ウチのナンチャッテさんとよく似ています。
    ちょっとさわってみたくなるようなお肌ですよね。

    Teaはウチ中で一番元気ですわ。
    ただしニフェトスをのぞく・・・

    返信削除
  2. みけさん 寒くなってきた~のNamaste/^^

    茶バラの枝葉には媚薬のような物が仕込まれているのかしら?と思う時があります。見とれて見つめてしまうんですね~、これが。花のない時期でも茶の枝葉があれば、それをおかずにご飯6杯くらいお代わり出来そうです^^

    みけさんちのニフェトス?元気よさげでしたが?
    ニフェトスってちょっと気難しいのかしら?

    返信削除