2010-10-13

車窓から思う

今日は誰かの誕生日。毎日誰かの誕生日だけど(^^)
365日(閏年は366日)、誰かの誕生日・・・ナンノコッチャ?

もう何年も利用してない路線(電車)を使った。
目的地に着くまでに3度も乗り換える必要がある。
よく、こんな乗り換えの多い路線を使っていたなぁ>過去

パンパスグラス

車窓から見る風景は一昔前と殆ど変わっていなかった。
ただ、新築や改築の家屋が割と目についたけれど。
サイディングの外壁を持つ家屋が多くなっている感じ。

強香と華やかさに満ちあふれるダブルディライト

家屋周囲には生け垣があったり花が植えられていたり、
窓辺にプランターが置かれて色彩を豊かにしていたり。
けれど、普段使う路線で目にするような「外壁にバラ」の家
ってのは意外と少ないことに気づいた。
自分だったら外壁を新しくしたらつるバラをうにゅうにゅ
周囲にシュラブや茶バラをポンポンポンポン!
更にシュラブの隙間を埋めるべく色んな植物を植えるのに..。

シカゴピース

折角ならつるバラ誘引針金を渡せるようなU字フックとかを最初から埋め込んだサイディングボードがあれば良いのに・・・。
そう話したら同行取材(笑)したヒトが「あるにはあるよ」と教えてくれた。だけど、流通量が少ないから高いんだろうなぁ。
今年のように暑くて苦しい夏が今後再来しないとも限らない。
屋上緑化だけでなく壁面緑化も促進させるべきでは?
壁面緑化にはツタも良いけど、バラは最適では?
冬の日差しが欲しい時期には落葉して枝だけになるし。

植物誘引を考えた外壁素材をもっと広めよう!
そう声高らかにお訴えさせて頂きたい!
かように思う次第でございます。
どうか、ロサウィルス感染者の皆様の熱意とご支援を今ココに集結させ、ヒトと共にバラと共に時代を突き動かそうではありませんか!
短いですが、以上をもちまして
私からのお訴えを終わらせて頂きます。(まる)

#太字部分の表現につきましては苦情を受け付けておりません。
#悪しからずに存じますことお許し下さる様御願い致します。

9 件のコメント:

  1. バラの壁面緑化推進委員会作りたいですね♪
    バラの緑陰でおうち涼しく、

    懐も涼しく…( ̄▽ ̄;)

    返信削除
  2. かおりん Namaste/^^

    バラの壁面緑化推進員会準備会は本日発足致しました~^^
    後はいかにして実現させ、準備会から実質委員会へ、そして、委員会から世界連合へ発展させるか!これが問題です(^0^)

    バラの緑陰でおうち涼しく、香りに包まれて
    懐も涼しく...四角いプラスチックの悪夢にうなされて?
    (>▽<)ぎゃははは!

    返信削除
  3. ロサネコ2010/10/14 0:01

    ツタは最終的には家の破壊になりかねないので、やっぱツルバラっすよ~( ̄∀ ̄*)
    でも南の外壁にスッポンフックはちと辛いっすよね。
    熱で接着剤が溶けちゃう場合もあるらしいので。
    かと言って、サイディングにクギは打てない。。。
    ましてやフックつきに変更なんて無理だし。

    なーんか良い方法ないかしらん

    返信削除
  4. ロサネコさん 翌朝のNamaste/^^

    そうそう、ツタは這い上がる時に吸着して引っ掛かる足がかり(ツタがかり?)を形成するのでしたよね~
    #それがなにかは分かっていない(^^;

    サイディングボードにねじ釘やら紐通しの穴やらが予め埋め込んで成型されていると良いのにねぇ・・・と長年思ってました。そしたら釘打たなくても良いし。
    スッポンフックは暑いところは難しいのでしょうね。
    サイディングに打てる釘ってあるみたいだけど、楽んちの場合は外壁は共有部分扱いなので打てないのかも。でもエアコンのホース止めフックはねじ釘でとめられているぞ(目地部分に)。

    返信削除
  5. おはようございます。
    これはやはり政界に打って出るしかありませんわ。

    それはともかくとして、たぶんサイディングに釘やなんかを後付けすると壁面の修繕の時にいろいろ問題になるんで、使えるものがあっても二の足踏む人もいるんじゃないかなぁ。

    だからこそ、先に埋め込んで成形されていれば、そこらへんの問題もクリアできるから、一石二鳥なのに・・・

    ところで、ウチの壁面は蔦に浸食されてますわ(--:
    蔦もとってもとっても出てくる、ある意味困ったチャンですわ。

    返信削除
  6. みけさん 翌朝のNamaste/^^

    政界ですか?!旗揚げしなくては!party名は?(^^)
    いや・・・冗談はさておき、政界はちょっと・・・特に日本の政界は本末転倒っぽくって・・・地方行政の場なら・・・(((^^;;

    あのフラウほれ、電気製品のコードやら電話線やらを壁に固定するピンがあるっしょ?(何て名か分からないけど) あんなんが始めから埋め込んであれば、誘引資材(鉄線でもピアノ線でも)を有効利用出来るんじゃないかなぁ~と思うですよ。もちろん埋め込まれた部分の鉄材は長めにしておいてもらって、サイディングの補強にもならないかしら?なんて素人考え。
    ガラス窓でも鉄線入りのガラスがあるけど、熱膨張で割れやすいって聞いたことあるんですけど、鉄線のコンクリ素材に与える影響の方が小さいのではないかと。

    返信削除
  7. 書き忘れた。
    ツタのこととか、 Twitterの#gekizemiで尋ねてみたらどうかしら?それに、ゲキさん、壁面緑化難しくないですよ~って前呟いていたから(^^;

    返信削除
  8. 政党名はホレ、アレしかあるまいよ。

    それはさておき、そう言う感じの建材を開発してくれるような人はおらんかしら・・・と考えてみたものの、
    居ないわねぇ、知り合いには。
    身近にそう言う人がいたら、開発させて、考案者として儲けを山分け・・・・

    ゲキゼミで尋ねるには
    「ツタせん滅するにはどうしたらええですか?」って書き込んで、お尻に#gekizemiってつければええの?

    返信削除
  9. 政党名ホレアレ? 何でしたっけ?(^^ゞダハっ

    考案者としての儲けって・・・(^^;
    申請とかせなあかんのちゃいます?
    メンチィ~っすよ~、パテント取るの。

    ゲキせんせからラヴレター届いたら連絡しますね~。
    あ、そうそう、ここであれがあれなんですが、あれ了解っす。

    返信削除