2011-03-18

1週間

学校も来週の終業式まではお休み。
久しぶりに昼食を外でとることにしました。

最寄り駅では、昨日動いていなかったEVが稼動していました。車椅子の利用者もいらっしゃるので、EVは必要ですものね。
駅舎は先日より節電されていたけれど、明り取りの天窓があるおかげで自然光が差して結構明るい。日が沈むときには、もう少し舎内を明るくするのでしょうか?

近くにあるみずほ銀行店内では行員さんたちが大わらわでした。ATMは来週はじめまで使用停止とか。振り込み業務も止まっているみたいです。何とか復旧させてもらいたいものです。


日向ぼっこするおっさんくさいアンナ(別名:毛玉^^)


本日は生協の配送日だったのですが、先週注文し忘れていたから何もなし、ってんで、午前中の早い時間帯に牛乳を買ってくるようにJr.に頼みました。
2軒ほど回って購入できたみたいです。
「カートいっぱい買い込んでる人もいたよ。あと、小さな子供にも買い物かご持たせて山のように買ってる人もいた。呆れた。」食事中にそんな話をしながら、帰り道、件のスーパーをちょいと覗いてみました。


お日様のスポットライトを浴びてる沈丁花。


大手パン製造会社系列のスーパーだったためでしょうか、食パンはたくさんありました。午前中に残っていたという牛乳は売り切れでしたが、魚肉類の生鮮食品はたこさんたこさんありました。確かに、商品棚のあちこちに空隙が見られました。買いだめしてる人は、そのことによって安心感を得たいのでしょうか?あるいは、得られる情報が少なくて困惑しているのかも?んでもねぇ。。。


にゃんと!いつの間にか蕾が大きくなってた千一夜。
春の蕾というより、去年からのかも?



お豆腐を1丁買ってレジに並んだときには、買いだめしてる感じの人は目に留まりませんでした。家に帰る途中、そのお店のものと思われる空のショッピングカートを押してお店に向かう人とすれ違いました。
ん?

帰宅後、1週間前の今日を思い起こし、静かに祈りました。

そして、
卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ)
を読みました。

2 件のコメント:

  1. うちの近所のスーパー。昨日も今日も「入場制限」かけるほどの大混雑です。
    生協で注文した以外のちょっとしたものを買いに行っただけだったので、すっかりめげて帰ってきました。
    私の目の前を自転車押しながら歩いていたオバサンは、18ロール入りトイレットペーパーの袋を4っつも運んでいましたよ。
    思わず「あんたのうちはいったい何人家族だ?」と聞いてみたくなりました。
    いったいなんだかなぁ・・・
    とりあえず寝る場所あるし、適当に食べるものもあるし、停電中は寒いけど3時間もすれば復旧するので、もぉええわって思ってなにも買わんで帰りました。

    返信削除
  2. スーパーで入場制限ですか(@o@?
    そりゃ、ねずみーランド並ですね。
    18ロール入りを4袋??そ、それも凄い。。。どんだけお尻を拭くんでしょ?きっと、被災地に送ってくれるんでしょうよ。
    んでも、スーパーのごろごろカートを家まで押して帰るオバハンの神経もよく理解できないです(^^;;;;あ、あの人もきっと被災地への支援物資として購入したんでせう・・・よ。

    西方からお菓子のお土産は貰って帰ってきたし、楽Jr.とも「なんも買うものないねぇ・・・」って言いながら帰ってきました。

    返信削除