2011-03-24

choked feeling gone! 胸の痞え降りた!

痞えって字、いかにも心身に悪そうに見えてしまう^^

大震災発生以来、ず~っと胸に痞えていたことがあった。

言う勇気、言わない勇気。
書く勇気、書かない勇気。
どっちつかずの自分が歯がゆい。
ムズムズする。


それが、昨日、ある楽天店長のブログで目の前が開けた。

わくわくイングリッシュガーデンの店長でもありゲキハナの店長でもあるゲキさん(そう楽趣味が呼んでるだけで、正式呼称は不詳^^)によると、件のブログを書いたのは「ヨナーイくん」だとか。なんのこっちゃわからんけど、ま、読んでみてちょ。

不謹慎と自粛(あさびらき十一代目 源三屋:スタッフブログ 20110323)

そうそう!そうなのよ!
読みながら頷くことしきり。

TwitterですぐにRTしたら、「非被災地からだと言いにくい事だと思います。」ってツイートが返ってきて、ますます嬉しく思ったのでした。
ありがとっ!>ヨナーイくん^^

自粛、自粛ってなんだか引っかかりを感じてたんだよね。
自粛って、自ら言動を差し控えることでしょ?その背景には、自粛すると述べる者に何がしか後ろめたいものがあるから自粛を表明するものではないのかな?って語感があるから、場にそぐわないというか、今回の災害に関しては、ズレて使われてるんでないかしら?って思っていたのです。

不謹慎って言葉だって、感覚がおかしなズレの様相だと思うです。
本来、慎むべきことを、不相応な場面で不真面目につつしみを欠いた言動に出ることを不謹慎って称するんでないの?
だ~ったら、真に不謹慎を省みるべきものは、他にいくらでも居る!
節電しなきゃいけないのにナイターやろうとするのとか、東電管内で昼日中に煌々と照明つけて営業してる遊戯店とか、不必要にガソリン満タンにしたがる人とか、不必要な日用品を買い占めては部屋を満たしたい人とか、多くの人から批判を受けても未整理で不確かな情報とワイドショー的な画像を流し続け電力を消費しまくってるTV局とか・・・いろいろいろいろ。


3日前のクリスマスローズは虫食いだらけの葉に囲まれ蕾んでた^^


開花時期は遅いけど、弁低の緑と相俟った純白で綺麗だわ~♪


こちらは清々しい香りのあるプリムラジュリアン4年目の株~♪

さて、胸の痞えも取れたことだし、今日も一日ガンガるべ~!

2 件のコメント:

  1. 楽さんえらいわ。
    私はそこまで深く考えてなかったかも^^
    もっとも「ラッキー」とばかりにみんなにそっぽを向かれた生鮮食料品を購入し、ガソリン残量半分のマイカー使って一家でしゃぶしゃぶ食べ放題に出かけたり・・・・
    んでもって、「生鮮食品無駄にしちゃダメじゃ~ん」とか、外食産業の在庫が無駄になるとだめじゃ~ん」とかいろいろ理由を後付けしたりしてw

    あ・・理由を後付けしたってことはやっぱ少しは気にしてたんでしょうかねぇ、「自粛」と「不謹慎」

    返信削除
  2. みけさん こんにちNamaste/^^

    ちっともえらくなんかないっすよ。
    みけさんのやってることって経済活性化の第一歩。
    生鮮食料品は山ほどスーパーにありますよね。魚にしても肉にしても。
    近くの新店舗散策発掘~と称して昨日のお昼もJr.と外食にしたのですが、ちょうど築地市場から上等なマグロを業者さんが運んできていたのをみて、流通が動いているんだなぁ、とささやかな実感。
    早く放射能漏出収まって欲しい!

    返信削除