2011-03-21

春のお彼岸 Chunfen 2011

朝から雨の春分の日2011
春の恵みの雨。
中文(中国語)ではなんて発音するのかな?
春分Wikipedia Englishによると、平らなピンインでチュンフェン。

何だか朝から体調も意識も平らな感じの楽っす。
重いものを運んだりしたからか、身体中が痛いし頭も重い。
ここ二日間もの凄く眠くて眠りが浅いけど、そのせいかしら?



小ぬか雨そぼ降る中、プランセスドゥサガンの蕾
今年のバラ開花一番乗りは、サガンかも?



同じくサガンの葉っぱ。
この時期のバラ葉は、撥水性が高くて雨粒を転がすように抱えますね。
いかにもフレッシュ~♪

自己記事だけど、黒星病Black Spotとの闘い3-菌糸の発芽から成長まで-を読み直して、あぁ~、そうだった、そうだった、クチクラ層って外皮があって、外部に存在するさまざまなものから葉の細胞を護っているんだった...と思い出した。

BotanyWEBを読むと、植物体地上部はクチクラ層で撥水層を形成しているけど、地下の根っこには撥水性があったら困るよね、だから、根っこの先端はクチクラ層が殆ど発達していないんだって。
ほんと、植物って偉い!賢い!




楽天市場でも持っているポイントででも寄付ができるようになりました。

東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について

2 件のコメント:

  1. 今年は本当に寒いですねぇ。
    「暑さ寒さも彼岸まで」という風になってくれればいいのですが・・・・
    寒さが緩むだけでも、避難生活がだいぶ楽になるでしょうに。

    もっとも・・・今年も春が来なかったみけ家。お彼岸だというのに気分は氷河期ですw

    返信削除
  2. みけさん こんばんNamaste/^^

    おっしゃるとおりです。
    関東でこれだけの寒さ。物資が行き届いていないところでの避難所生活想像するに余りあります。
    今夜も早く寝て、明日は天気に関わらず、活動しなくては。

    元気出してください。
    明けない夜はない。
    春は来ますよ。

    返信削除