2011-03-27

よくわかる原子力

よくわかる原子力
読んでみる。

Uranium(Wikipedia English)
Wikipedia英語版ですが、日本語版より詳しいので。
原子力発電所の近くにヒマワリが咲いている画像が・・・^^

ヒマワリが放射性物質を吸収するって話は科学的なものなのでしょうか?
ファイトレメディエーションは、放射性物質も対象なのでしょうか?
先日来、ヒマワリのもつファイトレメディエーションについて何度かグルグルってますが、科学的根拠を示すページがなかなか目に留まりません。検索の仕方が悪いのでしょうか。
植物学会とか植物生理学会とかに尋ねてみようか。。。

ウラン235
こちらは日本語版です。
ウラン235の半減期・・・7億年・・・

え、えええええ?!

2 件のコメント:

  1. あ、コメント入れられるようになったし^^
    たしか阪神淡路大震災の後でしたかねぇ・・・
    これまでに経験した事のない揺れだったってことで、当時も福島原発の安全性が問題になった時だったと思いますが、「充分な耐震性を保持していて、冷却系統がすべて失われるような事態は起こり得ない」といった説明を聞いた覚えがあります。
    何で「起こり得ない」と言えるのか不思議でならなかったのですが・・・それ見たことかという感じです。
    が、今はそれを責めていても仕方ありません。
    事の始末がついた時必ず責任を問われるだろうことは言うまでもありませんが、
    今はとにもかくにも今の状況をなんとかしないと!!

    ふふふ・・7億年ネ。笑うっきゃないじゃん。

    返信削除
  2. みけさん こんばんNamaste/^^

    相変わらずフォントがおかしなbloggerっす^^

    その後随分と時を経ての経産省の審議会(09年)でも、巨大地震が起きる可能性も踏まえて安全性を指摘されているにもかかわらず・・・東電ってやつはぁあああああ~~~!!
    http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110327k0000m040036000c.html
    万が一のことが起きたときに、対処の仕方が十分確立されていないものに対しては、これでもかこれでもか!って位の安全防御を施すべきであるのに・・・なんですか~?!数値は違うわ、汚染は日に日に拡大するわ、まったく、どんなりまへんで。偏西風で東へ東へと拡散していく死の灰。

    腹立つ~~!

    返信削除