2011-03-10

汚い爪

《画像と本文とは全く関係ありません、あしからず。》

nonononononono!Ican'genosatisfactionononononono!

もぅ、すでに眠いっす。
あ・・・ビール呑みすぎたからか?

いゃ、今朝の地震、長~い揺れには、何や気持ち悪くなりましたわ。
今朝はプルナ目覚ましがいつもより1時間遅かったんですよ。
で、ぐ~ぱ~ぐ~ぱ~のプルナを懐で抱っこしてたら
ゆっくり揺れ始めたんですね、これが。
ゆ~らゆらゆれて、寝ぼけているのか、夢なのか分からんちん。
ラヂオから聞こえてくる「あ!地震だ!」って声で目が覚めましてん。

そんな出だしの今日は、
やれ忙しやれ気ぜわしやれ腰が痛いな一日となりました。
あれやこれやせなあかんし、庭遊びもせなあかんしで、
今日は一枚も写真撮影の機会を逸してチャンドラニ(月光)。

ちゅうわけで、
ちょいと、重すぎるdataの整理でもしようかとphoto album見てたら、


へぇ?こんな写真撮ってたんだ~^^ってなキャプやン画像。
自動的にこのようなコントラストになった模様^^
これ、ご希望の方に種を送ったクレマチス(あと一名様分、種あるよ)
「プリンセスオブアレキサンドラ」でやんす。

うへぇ・・・めっつぁ眠いスリーピーなんっすけど、
今夜中にやらなきゃいけないこと山積みなのに。ど~しよ~。

ブログ書いてないで、やるべきことをやればぁ~

・・・ですよね(^^;



合図4Uってフロリバンダね!って感じっす。今年はどんな感じに咲いてくれるかな?


庭の整理整頓も佳境に入ってきてますねん。

一つは古土の乾燥。
元芝生面・現在単なる地面部分とタイルデッキ部分を使って、
バラの植え替えで山積みになってる古土を順繰りに乾燥させ中。
といっても、薄目に広げないと乾きにくいから、
今のところ合計50Lも干せてはおりませぬが。
これが、バラの芽→葉っぱ展開オンシーズンだと、
悠長に古土広げられない状況になってきますんで、
今が「チャ~~~ンッス!」っちゅうわけ。


んでもって、なじぇか、生協から
「ユーチャリス」と「グラジオラス」って球根が届いたです。



起こさないでね!って書いてあるイングの森のページから^^

芳香のあるアマゾンリリー。
どんな香りかな?
でも、まだ植えてないですよ~ん♪

グラジオラスは、ごくごく普通のグラジオラス。
品種は、インビディティってのと、ヴァイオレッタっての。


この真ん中のがヴァイオレッタ。
インビディティは花色はピンクだから、右側のかな?
3月から植え付け出来るってんで、早速植え付けちゃいました。

あと作業が残っているのは、もうちょっと温かくなってからの植え付けだったりする球根類と種まきした草花の鉢上げなど。
そ~れ~と、掘り出した瓦礫の処理・・・(--)
これが厄介な物体で、いま一番面積を占有してるかも^^
一部、赤粘土にくるまれたりして、やたらに重いから、
テラス隅の集積地点へ運搬するのも一苦労なんす。



オベリスクのうねる曲線窓から、ルイフ庭を見やるの図^^


庭遊びをやってる最中にも、ニャンズが室内でドタンバタン。
そのため、庭と室内を行ったり来たり、とっちらかり。
2匹とも、今日は昼寝の時間が極端に短かったですよ。
夜早く寝てくれるのかしら?

ま、そんなこんなしながらも、テラコッタ類を洗って干して、
いつも通りの「避難通路確保指さし確認~♪」を終えたら5時。
ふぇえ~ん(T_T)あっという間に夕方。

部屋に上がって手を洗おうと見やった自分の指先、
爪が汚~~い!(正確には爪の間が真っ黒^^)
あ・・・爪が伸びてるんだった。


6 件のコメント:

  1. 今朝の地震(昨日の自身もだけど)、そちらの方はずいぶんと揺れたんですね。
    このところ、大雪だの噴火だの地震だのといろいろ災害が続いて何やら不吉ですねぇ。
    (あら、今度は中国でも大地震ですってよ)

    それにしても、いろいろ気分的に落ち着かなくって、なかなか庭遊びに没頭できないみけでございますわ。

    返信削除
  2. あれ?今朝もあったんですか?
    昨日のは気づいたんですがf^^;
    クレマチス、とっても綺麗な色ですね(^^)
    いただいた種、これから蒔いてみますね。今日の写真をみて余計に楽しみになっちゃいました(^^)

    返信削除
  3. みけさん こんばんねみぃ~Namaste/^^

    今朝の揺れは、なんていうか、緩~慢~な感じがず~っと続いてたですよ。でっかいゆりかごに建物全体が載っかってる感じ。

    気分的に落ち着けるようになるまで、もう少し、ですか?
    庭遊びしながら、落ち着かせるって手もあるかも、ですよ。
    早く温かい春が来ないかなぁ~^^

    返信削除
  4. かおりんりん こんばん目はとろろんNamaste/^^

    朝6時過ぎだったと思うズラ。うつらうつらしながら揺られてたです。
    件のクレマは、大輪で、開花につれて花色が薄目に変化していきます。で、ほったらかしにしておくと、モシャモシャの茶色い真っ黒くろすけみたいなんが出来て、さらにほったらかしにしておくと、種が出来てた・・・って感じっす^^
    実生だと親株と違うこともあるらしいから、楽しみだね♪

    返信削除
  5. ちぇちぇ2011/03/10 22:32

    地震本当に怖いですよね
    こちら関西は最近めっきり静かで逆に心配になるくらいです。
    もう一度非常用の確認等しておかなければと思っているところです

    頂いた種、蒔かなくちゃ♪
    私も御写真拝見してなおさら楽しみになりました^^

    返信削除
  6. ちぇちぇさん 眠気が飛んで宙ぶらりんなNamaste/^^

    自然災害は、いつ起きるか分かりませんから、非常用の準備ってとっても大事ですよね。特に、水。ありゃ?期限切れの非常用飲料水しかなかったかも・・・^^缶入りリッツも更新したは良いけれど、前のを食べないと...カンパンと氷砂糖も。

    未だ寒さが続く感じですが、植物の体内時計は春に季刻設定されているみたいですね。
    ちぇちぇさんちの種も発芽率が高くなりますように♪
    pierreさんちみたいに100%になったら、どうします?
    (^m^)

    返信削除