2011-03-20

Holiだった忘れてた

Amitabh Bachchanのツイートを見ていて気づいた。
Holi Calendar

ここクリックするとサフラン1色で明るいべさ。
まるで昨夜のSuper Full Moonみたい^^
2011年のHoliは3月19日だったんだ(Holiって何?って話はココみてちゃぶ台)


プルにゃんの前足とクルリンしっぽ^^

昨日避妊手術をして、
帰宅後麻酔の影響でフラフラ朦朧としてたプルナだったけど、
一晩ゆっくり寝たら7割方元気を取り戻したみたいです。



朝の陽光で輝くサフラノ・・・気高く見える^^

昨日今日と穏やかで温かい日和となりましたね。
暑さ寒さも彼岸までってなことになって欲しいものです。
んが、今夕あたり雨模様って予報だったけど、降ってないっす。



Tepliceへの挨拶 グルスアンテプリッツ新芽展開中^^

夕方までに色んなことを終えようと張り切って朝から庭へ。
昨日に引き続き種まきしたり種まきしたり種まきしたり^^
あとは、テラスの片付けとプランターの並べ替え。
ず~いぶんとすっきりしましたよ~♪
なじぇなら~~、完璧主義的整理整頓の済んでいる筈の外物置近辺を、これまた完璧主義的に念のため整理整頓していたら・・・数年前に購入してすっかり存在を忘れていた便利グッズを発見したからであります。
コレです、コレ。


完全に完璧主義的整理整頓術修行中の身としては、
送付状さえ埃かぶって汚くなっていた箱から取り出し、
さっそく組み立て(超簡単で楽にもできた~!)て、
高低差を生かして一つずつフェンス脇で並べて配置。

プランターを載せる前に一応チャチャっと床面を掃除したら・・・
にゃ~!お隣との境目のコンクリブロックと床との間に結構幅広な亀裂がズズズィ~と入ってました。他のところも改めてみてみると、彼方此方で亀裂が入っていたり、繫ぎのモルタルが欠損していたり..。

今回の地震がいかに大きかったのかを実感しました。
日本列島も所によっては数メートル移動したとか。



ツクシイバラの萌える新芽~♪

テラス部分の整理後、前よりも少しだけど足元が広くなりました。
避難通路になる場所だから、スペースは確保しないと、ね。

夕方遅くまで庭に出ずっぱり。
性懲りもなく、バラやヒペリカムの剪定枝を挿し穂にしたり、
古土を篩にかけて鉢底石を取り分けたり、いろいろ。

作業をしてる間も、やはり落ち着かない。
まっさらな気持ちで没頭することが出来ない自分を腹立たしく思い、いやいや、こんな時だからこそ、せめて被災地ではない所で普段通りの生活を送り、そのことの有難さをかみ締めつつ忘れず、今後長引くであろう復興へのシナリオに対して長期的に気持ちを奮い立たせられるようにして生きていかねば、とも思ったり。さまざまな感情が去来しては消え、消えては又現れしながら時が過ぎていったのでした。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。

    私は北海道の内陸なので地震のときは揺れましたが、
    影響はほとんどありません。
    しいて言えば、品不足が少々、一部の宅配便が届かないくらいでしょうか。
    ご近所の小さいスーパーには、米、ペットボトル、カセットボンベのガスなど普通に売っています。

    ですが、夫の会社で、復旧作業をしている関連会社に、物品を送ろうと思って買出しに行ったら、売っていない!状態だったそうです。
    近所のスーパーは意外に穴場なのかも・・・

    「作業をしてる間も、やはり落ち着かない」
    なんとなくわかります。
    今は庭遊びは自然のエネルギーを感じ取り、感謝しながら遊ぼうと思っています。

    これから日本がまだまだ災害に合う可能性はあるかと思いますが、良い方向に復興していくことを信じて前向きに生活します~。

    北海道、ガーデニングシーズンはまだですが、日差しに春を感じます。
    そろそろ鉢バラの土のブレンドを始める予定です。

    今回土はブレンドが主ですが、少し購入しました。
    一つは刀川平和さんの「くり返し使える 新世代培養土 スーパー・グレード 2」
    お高いので一袋のみ・・・初の購入ですが送料無料で粒粒に魅かれました。

    もう一つは鉢バラを購入する店のオリジナル。
    同じ土で鉢増しするのが根には安心かなぁっと思いまして。こちらも初めて購入。

    マイブレンド土も再生が楽になるように、微粉が出にくいものを使用する予定です。

    では~

    返信削除
  2. memさん こんにちNamaste/^^

    北海道でも品不足があるのですね。北海道の牛乳も紙パック製造工場が被災したため、供給されにくいという話も聞きました。
    生乳・・・どうなるんだろ?

    地震は起きてほしくないってのが本音だけど、地球が生きている証拠のような自然の現象。いつ起きるか分からないところが一番不安ですが、起きてしまった以上、どう対処していくか(いろんな面で)、それが大事ですよね。
    人災は最小限にとどめてほしいものです。


    刀川平和さんの土、確認しました。よさげですね~♪(高いけど^^)でも、ほぼ再生可能だとしたら、コスパ高くてよいかも、です。

    返信削除